2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは洋品店店主に公的に謝罪せよ

うわっ、びっくりした。瀬戸弘幸〈【連載】朝木明代市議万引き未遂冤罪事件(3):冤罪事件とはどうして起きるのか!?〉。 こんな壮絶なブーメランは久しぶりに見ましたよ。コメント欄でも、しょっぱなからつっこみが入ってます。 一方的に犯罪者と認定さ…

名誉毀損裁判でお布施を集める前に

「東村山市民新聞」は30日・31日とも「最終更新日」の修正のみでした(この記事は31日のお昼過ぎに書いています)。 ところで千葉さんが西村修平を訴えた裁判ですが、「民事の名誉毀損の裁判が提起されたということだけ」(10月22日)だったはずが…

キャンディチーズ事故の真相をあらためて推理する

“潮来(いたこ)のイタイイターイイタロウ”こと瀬戸弘幸が〈【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(21):万引き冤罪事件を徹底的に究明する〉をアップしていますが、橋本玉泉さんが指摘するように特に見るべきものもありませんし、荒井さんがすでにつっ…

太っ腹な東村山市民の皆さんへ

数時間前に27日付の記事をアップしたばかりなのですが、凪論〈自らの支離滅裂ぶりに気付かない矢野穂積、朝木直子両東村山市議会議員〉(10月27日付)を読んだら興が乗って一気に記事を書き上げてしまったので、続けてアップしておきます。 凪さんは、…

「責任転嫁」から「謀略」へ(食中毒騒動退園事件) ※追記あり

P2Cさんがブログ「瀬戸先生!グーの根も出ません!」を開設したので、さっそくRSSリーダーに登録しました。簡潔なURLですね。開設の件はシベリア板で見て知っていたのですが、薄井市議のところやニャロメさんのところにURL付でコメントされてい…

事故を宣伝に利用するりんごっこ保育園のいやらしさ

りんごっこ保育園グループのサイト、トップページの【今月のとりくみ】にまた追加がありました。「また、きりん組さんとぞう組さんは多摩動物公園で楽しい一日をすごしてきました」だそうです。 今回は、「最終更新日」の修正はなし。サイトのとっ散らかりぶ…

説明責任をまったく果たさず市外のブロガーを罵り続ける矢野・朝木両「市議」(りんごっこ保育園運営委員)

薄井市議が、「セクハラ市議」名誉毀損裁判における矢野・朝木両「市議」の第1準備書面を掲載し始めました。気分転換にちょうどいいですね。近年まれに見るおもしろい読み物なので、薄井市議の訴状をまだお読みでない方はご一読の上、お楽しみください。 薄…

まだごまかしが通じると思っているようです

図画工作員からミスター・インデックスへと転身しつつあるTomatotic-jellyさんが「松沢呉一の黒子の部屋」の目次を作成してくれているので(作成中)、さっそくリンク集に加えておきました。松沢さんが東村山の問題を取り上げ始めたのは2007年6月22日…

「創価」と「草の根」の共通点

「瀬戸弘幸ブログのコメント欄」と書こうとして、うっかり「コント欄」と書いてしまいそうな今日このごろ。今日はりんごっこ保育園関係の話をしようと思っていたんですが、ゼリーワールド方面の人間模様が面白すぎるので、軽く笑っておきます。 瀬戸◆「直子…

「内部告発者」をさガセ! ※脊髄反射的追記あり

千葉英司・元東村山警察署副署長が西村修平を提訴したことにともない、再び「内部告発者」への関心が高まっています。瀬戸氏のブログのコメント欄にも、次のような投稿がありました。 で、せとさんに伺いたいのですが。 今回の西村氏への提訴に向けて、くだ…

訴えられた「ゼリの根」:“無関係”とは言えない矢野・朝木両「市議」

昨日は早々に寝てしまったので出遅れてしまいましたが、〈千葉英司元東村山警察署副署長が西村修平を提訴〉(エアフォース)の一報を受けて、ゼリー国総統に各方面から祝福の声が寄せられています。データ国から極秘帰国していた松沢呉一さんも、さっそく「…

市民を欺き続ける「市議」兼りんごっこ保育園運営委員 ※追記あり

エアフォース〈りんごっこ保育園問題とは何か(第2部)〉が終了しました。図画工作員Sさんがりんごっこ保育園問題関連記事の目次を作ってくれており、大変わかりやすいので、当分、リンク集に入れておきます。 また、昨日付の記事で取り上げた東村山市民新…

市への非協力を公然と宣言する恥ずかしい「市議」たち

りんごっこ保育園の指導検査について、肝心の具体的内容はどうしても説明したくないみたいですね。「東村山市民新聞」の20日付更新で、トップページの以下の見出しに、太字部分が追加されました。 都の定期監査で「りんごっこ保育園は、児童福祉施設最低基…

矢野・朝木両「市議」の3大“あきれた提訴!”

ようやく「最終更新日」が「2008年10月18日」に修正されましたが(18日午後9時過ぎ)、トップページの写真が赤いランから紫のランに変わっただけで、実質的更新はない模様です。「矢野ほづみの洋らん園」の惨状もそのまま。 「創価御用ライター」…

続・自称「ジャーナリスト」の根拠

静かですね。「東村山市民新聞」は12日午後4時に「最終更新日」が13日付に修正されて以来、動きがありません(18日正午現在)。裏で何をやっているのやら。 ゼリーワールド方面でも、東村山とは関係のないエントリーが続いています。朝木明代市議転落…

自称「ジャーナリスト」の根拠は『読売年鑑』 ※追記あり

すでに10月17日のお昼になろうとしていますが、「東村山市民新聞」の「最終更新日」は依然「2008年10月13日」のまま。ウォッチャーとしては張り合いがありません。 しかたがないので、話題のヒットチューン「瀬戸は日暮れて内部告発イタイタイ」…

テロ行為に反対しない“社会運動家”とつるむ矢野・朝木両「市議」

15日午後6時現在、「東村山市民新聞」の「最終更新日」は「2008年10月13日」のままで、動きがありません。 ところで“社会運動家”瀬戸弘幸氏の〈創価学会「徳島事件」(元徳島市議怪死)と今回の事件は何らかの関係があるのか?〉という記事ですが…

やっぱり水準以下の保育環境:りんごっこ保育園

「データの国」に旅立った“デタおたプリンス”でぶちんさんが、〈東村山市民新聞の(勝手な)目次〉を作成しています。基本的に作成順に並んでいるはずなので、矢野・朝木両「市議」の関心(=攻撃対象)がどのように移り変わってきたか、「矢野ほづみの洋ら…

ビックリマークの増加率、約23%

「東村山市民新聞」の13日付の更新は、「最終更新日」が修正されたほかは、〈★ 提訴された「創価擁護記事ライター」、あきれた提訴!〉のページで、訴状へのリンク元に「(08.3.24)」という日付がつけられただけでした。単に提訴日を示しただけな…

動画を公開して悦に入る街宣右翼の肖像権は制限されて当然

11月16日(日)、「東村山元市議朝木明代さん殺害事件の徹底究明」をテーマとして再び「政治と宗教を考えるシンポジウム」が開催されるそうです。騒ぐだけ騒いだ挙句に「証拠を見つけ出し、犯人を逮捕・起訴するのは司法に課せられた義務」などと言い出…

「御用ライター」裁判をめぐる驚き!の対応

ああ、やっぱり。本日(11日)朝に昨日付の記事をアップしたあと、せと弘幸blog『日本よ何処へ』出張所を何の気なしにチェックしたら、「ウルシマ訴状」なるものが掲載されていたので、次のネタはこれかあと思っていました。案の定、瀬戸氏のブログの最新…

ジャーナリズムは「飯の種」か、それとも「方法」「精神」か

「東村山市民新聞」は、10日・11日付で「最終更新日」が修正されたのみ。多少なりとも中身のあった更新は、9月23日付の〈勝訴判決確定!〉がいまのところ最新で、市民に報告できるようなことをいかにやっていないかがわかります。この件については、…

「草の根」をバックアップしたTBS

「誰もやらないから俺達がやる!!」 ビックリマークが2つついたこのフレーズは、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』〈都内ゲリラ街宣〉報告の末尾にあったものです。瀬戸氏ご自身ではなく、街宣を呼びかけた「日本を護る市民の会」代表・黒田大輔氏の言葉ですが…

あいかわらず綱渡りらしい りんごっこ保育園

AMSお笑いトリオのユニット名は「MAS」に決定したようです。なかなかよろしいんではないでしょうか。ミハルさんを笑わせることができたみたいなので、スズメ的には大満足です。 瀬戸弘幸氏も、自分のことは“頑丈な棚に上げて”(by東村山市民新聞)「民…

松沢呉一同志の提起に応える

タイトルは大仰ですが、要は「ゼリの根」か「くさぷぅ〜」かという、ある意味どうでもいい話です。今日は息抜きエントリーですので。すべる気まんまんですので。 松沢さんは、瀬戸氏の「グーの根」発言が「ゼリの根」に賛意を表したものだとして、当事者の意…

もはや自分の意見さえ書けなくなった自称「ジャーナリスト」

またまた何の取材もせずに他人の記事を抜粋し、自分なりの考察さえ放棄して、印象操作を図ろうとするだけですか。瀬戸弘幸氏の〈【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(20):万引き未遂送検日・前後の不可解な動き〉のことですけどね。たまには脊髄反射…

「特に問題なし」では済まない りんごっこ保育園の「指導検査」※一部訂正

「東村山市民新聞」ですが、5日付の更新はなし。5日午後10時前に、「最終更新日」が「2008年10月6日」に修正されました。 それにしても、「学校耐震化」対策や「障害者自立支援法の抜本的見直し」に反対する理由も明らかにしなければ、第八保育園…

「くさぷぅ〜グループ」の貧困な人間観

柳原滋雄コラム日記〈「草の根」の闇4 被害者を加害者に仕立て上げる「行動原理」〉には、もう1点、注目しておくべきところがあります。記事の中ほどにある、次のような記述です。 - 同氏〔洋品店店主〕は朝木明代の万引き事件以後も、仕事を通じて複数の…

市民の「恐怖心」に想像力を働かせようとしない公職(志願)者たち

ネット上でちょっと懐かしい人に再会していたことに気づき、感慨深い今日このごろ。昨日付の記事の続きをなるべく早く書こうと思いつつ、けっきょく4日の夜になってしまいましたが、記事の方は3日付で載せておきます。ちなみに「東村山市民新聞」の方は、…

瀬戸氏には他人に質問などする資格があるか(いやない)

松沢呉一さんが、〈お部屋1667/バカ組織再び〉で、「ゼリの根グループ」という呼称を提唱しています。言うまでもなく「ゼリー」と「草の根」を合体させたものですが、「草の根」と「新風」を合体させた「くさぷぅ〜グループ」も捨てがたいのではないで…