やはり被災者のために祈る言葉も市民にかける言葉も持たなかった矢野穂積・朝木直子両「市議」(東村山)の絶望的正体


矢野穂積朝木直子両「市議」が運営する東村山市民新聞ですが、昨日は午後4時55分ごろ「最終更新日」が3月15日付に修正されたので実質的更新はないと思っていたところ、午後9時過ぎにトップページに次のような囲みが登場しました(2011/03/14 21:05:50、「最終更新日」は3月15日付のまま)*1


 面的に「輪番停電」しようとしても、有機的に連結している首都圏は面的に分離できるような事情にないから、強行すれば首都圏の経済・社会活動が大混乱することぐらいは中学生でもわかる話だが、思いつき無知蒙昧「モウアカン内閣」は強行した。
 ベトナムに、「モウアカン内閣」ぐるみで「原発」を売りつけるほどの史上最悪の「無原則無節操一味」には、すでに「原発暴発」の天誅がくだっているにもかかわらず、消費税増税式に、零細庶民に「輪番停電」を強制しようとしている。停電するなら、大口利用者=大工場からピンポイントで、実行せよ!


被災者のために祈る言葉も市民にかける言葉も持たないのは予想通りでしたが、こんなくだらない鬱憤晴らしと政権攻撃のために〈「原発暴発」の天誅などと口走って被災者を踏みにじるような真似までするとは、さすがの私も開いた口がふさがりませんでした。
「この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う」
「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。
(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」
と発言して大ひんしゅくを買っている石原慎太郎都知事*2と同レベル、あるいはそれ以下というべきでしょう。まったく、有事の時ほど性格が出るものというのはその通りだと思います。


Tomatotic-jellyさんも怒りをこめて指摘しているように、原発事故の被害を直接に受け、いまなお生きるか死ぬかの不安にさらされ続けているのは周辺地域の被災者です。その不安や苦しみが、いろいろと不自由はあっても首都圏の「零細庶民」の比でないことは、矢野・朝木両「市議」以外のほとんどの庶民は重々承知していることでしょう。だからこそ、錯綜する情報に翻弄されつつも、圧倒的多数の庶民は被災者への連帯の気持ちもこめて不便を耐え忍ぼうとしています。そして、市長・市所管、市議会議員、一般市民も、混乱を最小限に抑えようとさまざまな情報発信に努めているのです。

*1:【追記】15日の更新は「最終更新日」の修正のみでした(3月16日付、2011/03/15 13:19:36)。/そういえば、どうでもいいので言及を忘れていましたが、3月15日付更新と同時に題字のトラブルもようやく修正されました。

*2:【追記】石原都知事はいちおう撤回・謝罪したそうです。

続きを読む