情報操作の悪質性という点ではまきやすともや西村修平をはるかに上回る矢野穂積・朝木直子両「市議」(東村山)


本日28日は東村山市議会3月定例会の最終日です。


市議会の会期延長が必至となった3月18日に
(「草の根」は)平成23年度予算にはどんな理屈で反対するのかな。それ以前に会期延長には賛成するのかしら
とつぶやいておいたのですが、案の定、「草の根」は会期延長にも反対していたようです。会期延長なしで予算を成立させる方法について何か対案でもあったのか、予算の成立などどうでもいいと思っているのか、あるいは自分達が反対してもどうせ会期が延長されて予算は成立すると考えてのことなのかは不明ですが、何らの説明もない現段階では、市議会議員として極めて無責任な態度だと考えざるを得ません。予備費の増額にも、やはり反対するのでしょうか。


一方、朝木直子「市議」が自治会長を務めている諏訪町では、昨日27日に自主防災組織が解散してしまったそうです。諏訪町では地域団体への補助金がカットされたとも耳にしており、それが背景にあるのかとも思われますが、詳細を承知していませんのでコメントは控えます。ただ、東日本大震災で不安が高まり、地域の絆の重要性が再確認されている時期に解散を余儀なくされたのでは、関係者が残念な気持ちでいっぱいになるのも当然ですし、住民の安全・安心をどのように担保するのか、自治会長としてしっかりとした方針を打ち出していく必要はあるでしょう。まあ、就任から2年経ちますのでそろそろ任期切れなのかもしれませんが。


さて矢野穂積朝木直子両「市議」が運営する東村山市民新聞ですが、「セクハラ市議」名誉毀損裁判薄井政美市議が敗訴したなどという虚偽宣伝をぶち上げて以降、「最終更新日」のみの修正が断続的に続けられています*1矢野穂積朝木直子両「市議」の虚偽宣伝に対する批判として、以下の記事も参照。


そうかと思えば、機関紙名誉毀損裁判で千葉英司さんに敗訴したまきやすともも、こんなことを書いていました。

*1:3月25日付(2011/03/24 16:45:07)、3月26日付(2011/03/25 18:37:51)、3月28日付(2011/03/27 15:30:39)。なお、この間、3月18日付で〈「暗殺依頼密会ビデオ」ネタで具体的アクションを起こすこともなくひたすらデマを繰り返すだけの矢野穂積「市議」〉をアップしました。

続きを読む