裁判官の心証はボロボロらしいクロダイくん


クロダイくんたちが久米川駅前の街宣後に何かやらかすんじゃないかと心配して見に行った人達は、結構な人数に上ったようです。たぶん街宣参加者より多かったんじゃないでしょうか。まさか、2ちゃんねるの『最後のパレード』関連スレ(【盗作騒動】最後のパレード【中村克】第5幕)で街宣の実況中継を読むことになるとは思っていませんでしたよ。懸念していたように寿司屋が標的にされることもなかったようで、何よりでした(追記:ミハルちっく〈「正気」の中村克氏がやり続けていること〉も参照)。


凪さんTomatotic-jellyさんも現場に行ったとのことですし、C.I.Lのコメント欄にもトナさんという方が詳しい報告を上げてくれています(太字は引用者=3羽の雀)。


「事件としては、ビラを受け取った若者が、破り捨てて改札に入っていってのを、ビラ配り女が血相を変えて改札まで追いかけ、『ひきょうものー』と叫んでいたことぐらい」
「駅改札に背を向け、横断幕を持った仲間に向けて演説をするもので、駅前はそこだけ内向きの輪ができて、交通の邪魔。/バスから降りてきた女学生などもわざわざ遠回りしたりしていた」
「しかも駅から降りてきた小学生の遠足の団体にビラを配るな。/一列に出てくる先頭から順番に渡すと、よいこのみんなは並んで受け取ってるじゃないか」


もんさんがかつて指摘していたように、本当にショッカーみたいですネ! 中村サンに斡旋してあげなきゃ!




街宣についてはまだ主催者のところでは報告がありませんが、You Tubeに〈黒田大輔_集団サイレン付き久米川街宣〉という動画が上がっていました。以下、アップした人のコメント。

いままでで一番妨害が多かった。べろんべろんの60代おっちゃん〔引用者注・話題の“モルツおじさん”〕がからみつき、それなりの紳士風おっちゃんがはたまたからみつく。ある50代女性からは症例について講釈を賜る。救急隊員は6名で消防車と救急車で駅前マンションの救急要請にとりかかっていました。いろいろあった東村山市街宣でした。


症例」について講釈してくれた50代女性というのは、時々瀬戸サン関連の街宣に姿を見せるお友達じゃないのかな。それはともかく、救急活動まで「妨害」扱いするというのは、いかながものでしょう。タイトルの「集団サイレン」というのも意味がわかりません。


他方、クロダイ裁判(第1次落書き名誉棄損裁判)については新風連ヲチスレで簡単な報告がありました(太字は引用者=3羽の雀)。

377 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/05/14(木) 18:09:58 ID〔略〕
12:30ごろ裁判所川越支部に着く。
誰もいない。
この支部には食堂がない。おなかが空く
裁判傍聴券が配布される為、正面玄関前に並ぶ。
暫くして
被告と応援団が裁判所に着く。
撮影禁止場所で撮影する人が、係員さんに注意される。
集団ストーカーの話題などを耳にしながら傍聴券の配布を待つ。
係員さんから傍聴券を貰う。
傍聴人が20人以下の為、抽選はなし。
傍聴人18人位。
荷物を預けて入廷(?)。
元副署長さんの姿もある。


378 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/05/14(木) 18:33:09 ID〔略〕
裁判が始まる。
被告から、原告の取材活動に関するCDが提出されたらしいが返却される。
何か裁判長が言ったが難しい。
「気持ちは解るけど、これ、今回の件には関係なくない?
まぁ必要そうな時は言うから、そん時出して」

みたいな事を言っていると俺の脳は理解した。
あと「和解は…出来ないよねぇ…
とりあえず被告はブログの画像を削除しない?」

みたいな事を言っていると俺の脳は理解した。
そして次回の日時を決めて終了。
特に何事もなく街宣場所の久米川に向かう


雰囲気はよくわかりますね。WAW〈【速報】「落書き」裁判7月16日結審、夏にも判決へ〉を見ても、だいたいこんな感じだったようです。それにしても、クロダイくんに対する裁判官の心証は相当に悪いみたいですね。「次回期日を7月16日午後2時からと指定、その日で結審する方針」だそうです。矢野・朝木両「市議」関連の裁判と比べて進行が早い気がしますが、普通はこんなものなんでしょうか。


もうひとつの西村修平婚外子差別発言裁判(WAWの4月18日付4月20日付記事を参照)については、侍蟻SamuraiAri〈人種差別を口実に言葉狩りと行動妨害!〉で「参加報告」がされています。びっくりするほど中身がなくて、今回も原告は出席しなかったこと、次回期日は7月8日になったこと、そして西村サンが次のように愚痴っているらしいことぐらいしかわかりません。


「こちらが膨大な量の資料を以って主張している事実に対して、向こう(原告)からの反論は実に薄っぺらい紙切れ2〜3枚。
 いかに向こうが事の本質で問題を争う気がないかを物語ってもいる。
 要するに僕の行動を足止めしたいという意図があるとしか思えない」


そりゃ、何の関係もない朝木明代市議転落死事件関係の主張を延々と並べても、相手にしてもらえないのは当たり前だと思いますよ。


最後に今後の裁判日程をまとめておきます。


クロダイ第2次落書き名誉棄損裁判:5月25日(月)午前11時30分〜、東京地裁立川支部ソース
西村修平・千葉元副署長名誉棄損裁判:6月17日(水)午後1時半〜、東京地裁立川支部ソース
西村修平婚外子差別発言裁判:7月8日(水)午後4時〜、東京地裁霞が関)〔ソース
クロダイ・第1次落書き名誉棄損裁判:7月16日(木)午後2時〜、さいたま地裁川越支部ソース