間違いを訂正したくなくて話をそらし続ける瀬戸弘幸サン


佐藤市議東村山市私立保育園設置指導指針(ガイドライン)を掲載したことについて、東村山市民新聞」で「呆れた話だ!」云々の反応がありましたので、昨日付の〈「東村山市私立保育園設置指導指針」(ガイドライン)を敵視するりんごっこ保育園理事・監事〉に追記しておきました(追記2)。


この人達はどうも、認可保育園であることを錦の御旗か何かのように考えている気がします。りんごっこ保育園から記事削除要求・発信者情報開示請求を受けたときにも、先方から提出された文書を読んで、“「認可保育園」というのを不必要に強調しているなあ”と感じました*1


市議の議席でさえ放棄・譲渡可能な特権としてとらえているとしか思えない人達ですから別に不思議ではありませんが、もう少し自分達の公的責任というものを自覚していただきたいものです。矢野・朝木両「市議」は、前に憲法15条の規定を引用してませんでしたっけ(7月10日付〈矢野穂積・朝木直子両「市議」には「全体の奉仕者」たる自覚があるか(いやない)〉も参照)。



さて第2次「御用ライター」裁判の話ですが、凪論に続いてWAWでも速報がアップされていました。すっかり裁判について報告しなくなったクロダイくん(行政書士・黒田大輔)に勝つ気がないのは間違いないようですが、今回のスピード結審が何を意味するのか、私にはよくわかりませんので、11月16日に予定されている判決を待ちたいと思います。それにしても、11月は9月以上の裁判ラッシュですね。


瀬戸弘幸サンも、うっかり傍聴に行くことを公表してしまったせいか、およそ4カ月半ぶりに創価御用ライター」関連エントリーをアップしました。


 今日は「日本を護る市民の会」の黒田大輔代表が宇留嶋瑞郎氏から民事で訴えられた「御用ライター裁判」の傍聴に川越裁判所〔さいたま地裁川越支部〕に行って来ました。いつものコンビである東村山警察署の元副署長の千葉英司氏も一緒でした。
 この二人は東村山市議の矢野穂積氏と朝木直子氏に対して、これまで何回も裁判を起こしています。
「東村山市民新聞」に掲載された一覧表のコピペ、省略〕
 このような結果となっているにも関わらず、今も訴訟を連発しています。している〔ママ〕その心情はとても一般の人の理解を超えたものがあります。何故に副署長まで経験なさった方やお忙しいジャーナリストが、これほどまでに執拗に裁判所に足を運ぶのか、本当に理解に苦しむ所です。


まずは、お忙しいはずなのに100件近い裁判を起こしている「市議」さんたちに首を傾げればいいんじゃないですかね。東村山市民新聞」の表については、私が行なった検証の(3)(4)を参照。

 現在行われている訴訟(全て宇留嶋・千葉両名による提訴です。) 
 名称はアンチサイトで付けたものですが、そのまま紹介しました。
〔実際にはヲチスレからコピーした一覧表、省略〕
 このお二人はとても名誉を大切にしておられるようです。こうなるとこれがもうお仕事なのかと思ってしまうほどです。全部勝てば800万円にもなるわけですから、やはり本気なのでしょう。


こうなるとこれがもうお仕事なのかと思ってしまうほどです」という言葉も、どうぞ矢野・朝木両「市議」に向けてください。それにしても、すぐにお金の話をするんですから、本当に性格が表れていますね。全部勝訴しても800万円になるわけがありませんけれども。ついでに、第1次落書き名誉毀損裁判におけるクロダイくんの敗訴についてもコメントしていただきたいものです。


なお、〈「東村山市民新聞」の迷宮〉の方でも関連裁判一覧表を作っていますので、どうぞそちらもご活用ください。各裁判の詳細を見ていると、瀬戸サンがクロダイくん関連の裁判に触れることは目に見えて減っており、憐れみさえ感じてきます。

 今回の「御用ライター裁判」は当初は矢野・朝木両市議が宇留嶋氏に訴えられたもので、こちらの方は裁判所で両者は和解をしています。アンチのサイトによれば下記のような和解であったと掲載されています。
 「『創価御用ライター』との表現は、原告の名誉を毀損するものではなかったが、必ずしも、適切ではなかったことは認め、遺憾の意を表する」
 『創価御用ライター』との表現は、原告の名誉を毀損するものではないーということで、当事者間で和解が成立していながら、黒田氏を訴え、今度は同じように西村修平氏に対しても提訴しました。
 私にはこの辺りの宇留嶋氏の考えがさっぱり分かりません。・・・


瀬戸サンが提出した陳述書も空しく、矢野・朝木両「市議」が「創価御用ライター』との表現は、・・・必ずしも、適切ではなかった」と認めたことについては、何かコメントはないんですかね。言い出しっぺが不適切と認めた表現を使い続け、何の反省も示さない連中を宇留嶋さんが提訴するのは、別に不思議なことではないでしょう。

 さて、この一連の問題をブログで扱う中で、私は宇留嶋氏を何故創価学会の御用ライター」と書いたかについては、皆様には説明してきました。
 それは私の文筆上の恩師であり先生と呼ぶ方に、宇留嶋氏の原稿を掲載している出版社の社長が「宇留嶋瑞郎氏は創価学会の便利屋さんのようなものだろう」と発言したと聞いたからです。
 その他にもいろいろありましたが、またここでぶり返すつもりはありませんが、創価の犬のブログである三羽の雀の日記などはその点(出版社の社長の話)にはまったく触れないで、いつも下記のようなことを書いています。
 【「完全版下」云々の大誤報についても、いまだに訂正が行なわれていませんね(「東村山市民新聞」の迷宮〈「創価御用ライター」裁判関連ブログ〉も参照)。
 ではその部分以外に私が裁判所に提出した文書は全てお認めになるのですか?


そんなふうに露骨に話をそらされても、困るんですけどね。追記:[http://worldwideweb01.blogspot.com/2009/10/20091015.html:title=ワールドワイドウェブさん]もつっこんでました〔追記4〕。ついでに、私の環境ではなぜか瀬戸ブログからのkwoutが不調なので、ワールドワイドウェブさんがとったものをお借りしました)


その点(出版社の社長の話)にはまったく触れないで」という点については後述するとして、瀬戸サンはこの後、陳述書を掲載して次のように言い訳しています。

この文面についてですが、(5)〔宇留嶋瑞郎さんの署名入りの原稿は、宇留島さんからではなく、創価学会広報部より「レイアウト済み」で、「月刊タイムス社」に入稿されること。〕に関しては、確かにI先生とK社長から、若干内容に違いがあることは伺いました。しかし、これは既に裁判所に提出済みのものであり、今更訂正などしようがありません。


そんな話をしてるんじゃないんですけどね。


自信満々で何度も持ち出した「完全版下」云々の話が間違っていたことは認めたわけですから、自分のブログで書いたデタラメぐらい訂正してはどうですか、と言っているんですよ。訂正すべき箇所も5月30日付〈トリプルヘッダーだった矢野・朝木両「市議」と、瀬戸陳述の衝撃的変更〉で明示済みです。


私がいつも書いているのを承知しているなら、どうしてそのぐらいのことができないんでしょうか。このまま訂正もせず無視し続けるなら、ワールドワイドウェブさんに向かって偉そうなことを言える立場ではありませんね(10月10日付〈瀬戸サンには「常識を兼ね備えた人物」の言動について云々する資格があるか(いやない)〉も参照)。


瀬戸サンは次のようなブーメランも飛ばしています。

 創価系のブロガーはとにかく自分の都合の良いようにしか解釈しません。私が「御用ライター」と書いていたときに、書くだけの理由があると説明すると、それは誰だ名前を明かせーと大騒ぎでした。
 しかし、それが出版社の社長の話だと披露したら、もう何もその事には触れなくなりました。自分の都合の良い部分だけを取り上げて騒ぐのはどうも創価学会系の人たちの得意技のようです。


洋品店関連の裁判結果に頬かむりを続ける卑怯者がよく言うよ。


瀬戸サンが陳述書の内容を明らかにしたのは2008年12月24日付エントリーでしたが、私は〈矢野サン、喜ぶのは早すぎるのでは?〉(12月24日付)で、橋本玉泉さんは〈瀬戸弘幸氏のますます不可解な主張〉(同)で、即座に疑問を呈しました。瀬戸サンは、「ではその部分以外に私が裁判所に提出した文書は全てお認めになるのですか?」などととぼけた質問をなさる前に、ちゃんと記事を読んでおいてください。主な関連記事は、瀬戸サンも今回の記事で引用しているように、〈「東村山市民新聞」の迷宮〉(「創価御用ライター」裁判関連ブログ)にしっかりまとめてあります。


また、ネタ元が月刊タイムス社の社長(実際には社長の話を聞いたという岩崎定夢氏)であることは2009年4月20日に明かされましたが、これについては、瀬戸サン自身が4月22日付エントリーで報告しているように、橋本さんが〈瀬戸弘幸氏のコメントについての疑問〉(1)(2)として反応しています。


私はといえば、陳述書の内容についてはすでに2008年12月24日付の記事で疑問を呈しておきましたし、どっちみち伝聞(または伝聞の伝聞)に過ぎないことはわかっていたのでどうでもいいやと思ったのか、このときは触れていません。5月28日付〈孤立化と暴走の人々〉で、「ちなみに、『御用ライター』裁判における瀬戸サンの証言というのは、案の定、伝聞〔実際には伝聞の伝聞〕に過ぎないものであったことが明らかになりました。これじゃ証人として採用されないのも当然です」と切り捨て、5月31日付〈「御用ライター」裁判をめぐる空虚な更新〉でダメ押ししておきました。


そもそも、陳述書とやらにそれほど自信があるなら、「私は自身が法廷に出ることになれば・・・」などと言ってないで、クロダイくんや西村修平サンの裁判に利害関係人として補助参加すればよろしい。凪さんが〈なぜ俺を訴えなかったんだとお嘆きの貴兄に〉(2008年10月21日付)以来何度もお勧めしているのに、どうしてやらないんでしょうか。私も、今回の裁判が始まったときに、「凪さんが重ねて勧告しているように、今度こそ訴訟への補助参加手続きをとればよろしいのではないでしょうか」と書いておいたんですが。


なお、陳述書のもとになったファックスを瀬戸サンが受け取ったのは2008年9月17日のことだそうですが、その直前の9月13日、瀬戸サンのブログに次のようなコメントがありました。

せとさん  昨日の宇留嶋という人物は、創価学会の広報から金で雇われている?御用ライター?です。彼が原稿を書いて、広報に渡し、タイトル、レイアウトした原稿が経済誌などに渡され、発行されています。金のためならジャーナリスト精神も売る男で、ハッキリ言って、ただの雑文屋です。
Posted by 潔 at 2008年09月13日 09:48


瀬戸サンは、宇留嶋さんのことを「御用ライター」などと呼ぶようになった経緯について、「それは私の文筆上の恩師であり先生と呼ぶ方に、宇留嶋氏の原稿を掲載している出版社の社長が『宇留嶋瑞郎氏は創価学会の便利屋さんのようなものだろう』と発言したと聞いたからです」と説明していますが、たぶんこのコメントを見て、泥縄式に岩崎定夢氏に当たってみたんじゃないですかね(2008年10月11日付〈「御用ライター」裁判をめぐる驚き!の対応〉も参照)。けっきょく、「内部告発」の場合と同様、与太ネタに引っかかってしまったということでしょう。


そういえば、今回も瀬戸サンにリンクを張っていただきましたが、流れてきたのは20人程度でした。去年は1000人近く流れてきたこともあるのに、凋落著しいことです。


【追記】(10月31日)
ちっとも重要なことではないので、ほとんど見てもらえないであろうことを承知しつつここに追記しておきますが、第2次御用ライター裁判(原告・宇留嶋さん)の判決言い渡しの前日、こんなイベントが開催されるそうです。笑うところと誤字満載で、さすがに日誤会だけのことはあります。



◆今後の[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/53.html:title=新風連関連裁判]日程
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第3次御用ライター裁判](原告・宇留嶋さん):11月2日(月)午前10時〜、さいたま地裁川越支部〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-58.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/66.html:title=婚外子差別発言裁判]:11月4日(水)午後3時〜、東京地裁(霞が関)626号法廷 ※原告への尋問あり 〔[http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2009/090907.html:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第2次落書き名誉毀損裁判](原告・千葉さん)第5回口頭弁論:11月9日(月)午前11時半〜、東京地裁立川支部〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51569142.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/65.html:title=街宣名誉毀損裁判](原告・千葉さん):11月11日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html:title=ソース]〕
*まきやすとも&クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/71.html:title=東村山等街宣名誉毀損裁判](原告・創価学会):11月13日(金)午前10時〜、東京地裁(霞が関)526号法廷〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=341:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第2次御用ライター裁判](原告・宇留嶋さん):11月16日(月)午前11時〜、さいたま地裁川越支部 ※判決言い渡し(予定)〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51577478.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/72.html:title=機関紙名誉毀損裁判](原告・千葉さん):11月18日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部404号法廷〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-55.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/78.html:title=写真著作権侵害裁判]:12月11日(金)午前10時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔[http://www.ks-labo.info/2009/10/post-97.html:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第1次落書き名誉毀損裁判]控訴審(原告・宇留嶋さん/控訴人・クロダイ)(期日未定)〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-54.html:title=第1審判決]〕

*1:【覚書を兼ねた追記】(11月3日)Wikipedia「矢野穂積」によると、多摩レイクサイドFMが総務大臣から放送局免許を受けていることもしばしば強調しているそうです。