瀬戸弘幸サンは他にいろいろ触れるべきことがあるのではないですか?


やれやれ、明日(15日)の昼間にはようやくまとまった時間がとれそうなので、この間の東村山市民新聞の更新状況をまとめて報告しようと思っていましたが*1、何やら瀬戸弘幸サンが吠えていらっしゃるので、簡単に反応だけしておきます。


 『三羽の雀の日記』と言っても余り知らない人が多いと思いますが、私や「主権回復を目指す会」、「在日特権を許さない市民の会」、「日本を護る市民の会」を批判してきたブログです。
 元々は東村山市の故朝木明代さんの遺族である朝木直子さんや矢野穂積さんを専門に批判してきたブログですが、我々が東村山市における朝木明代さんの殺害事件を追及し始めるや、敵意むき出しで我々に対する批判を行なっていました。
 創価学会に与するブログであり、私は創価の犬と呼んできました。そのブログが6月28日以降更新が止まったままです。
〔中略〕
 『三羽の雀の日記』のブロガーは自分の正体がばれるのが恐くて、ブログを更新できなくなってしまったようです。別なブログではひそかに更新を続けているのに、このメインのブログを更新できないのは、明らかに素性を明らかに出来ないからでしょう。


私はブログはひとつしか運営していませんが、瀬戸サンのおっしゃる「別なブログ」とはいったい何を指すのでしょう。ツイッターのことでしょうか、それともまとめWiki〈「東村山市民新聞」の迷宮〉のことでしょうか。


ツイッター(およびツイートを日付ごとに記録したTwilog)を見ていれば私がかなり忙しい日々を送っていることはおわかりいただけると思いますし、その中にあってもゼリの根界隈のネタをちょこちょこ拾っていること、まとめWikiも同様に更新し続けていることも把握なさっているはずです。それなのに
「更新はしないから、自分の情報開示は勘弁して下さい/そのようにお願いしているのではないですか?」
などと唐突な邪推に走るのは、誰かから3羽の雀を牽制するように頼まれでもしたのでしょうか?


私は瀬戸サンのようにいい加減な内容の記事を書き散らして満足するタイプではありませんので、ブログの更新には相当の時間とエネルギーをかけます。このところ本業へのしわ寄せが限界に達してしまってその余裕がありませんでしたが、冒頭でも書いたようにぼちぼち更新を再開するつもりでいましたので、ご心配なく。


ちなみに、りんごっこ保育園による発信者情報開示請求問題については、4月26日付〈りんごっこ保育園が起こした発信者情報開示請求裁判の経緯を「東村山市民新聞」が勝ち誇ったように報告〉でも述べたように、
「私は『はてな』運営に必要以上の個人情報は提供していませんが、最終的に直接訴えてくれば、こちらも弁護士と相談して争うことになろうかと思います」
という方針ですので、こちらについてもご心配なく。


瀬戸サンは、こんな余計なエントリーをアップしている暇があったら、もっとほかにいろいろ触れるべきことがあるのではないでしょうかねえ。瀬戸サンご自身が訴えられた裁判については、都民さんとりゅうさんが早速取り上げています。矢野穂積・朝木直子両「市議」、そして瀬戸サンや西村修平らの主張を完全粉砕した街宣名誉毀損裁判第1審判決についても、矢野穂積・朝木直子両「市議」ともども、まだまとまったコメントを拝見しておりません。


他にもいろいろありますが、瀬戸サンも御尊父を亡くされた悲しみからだいぶ回復されたようなので、これから追々問いかけさせていただきます。意気地なしではない瀬戸サンは、きっと逃亡したりせずにきちんとお答えくださることでしょう。とりあえず、せっかくまとめWikiに項目を作ったこともあり、西村修平・ベランダウンコ事件について取り急ぎ決着をつけていただければ幸いです。


もちろん、他人を「意気地なし」などと罵る以上は、東村山の洋品店が万引き「でっち上げ」に加担したなどという虚偽宣伝を正面から否定した一連の判決について一切触れようとしない卑怯者ぶりも、そろそろ改めていただけるのでしょうね。期待しております。


【追記】miracleさんも〈しかしその後、瀬戸はしがないリンゴジュース売りとなった〉でさっそくつっこんでくれていましたので、追記しておきます。瀬戸サンもツイッターを始めればいいんじゃないかな。


〔この記事は7月15日午前2時過ぎにアップしたものです。〕


【追記】(7月22日)瀬戸弘幸サンは例によって「ヒット(しないで)&(リング外へ)アウェイ」戦法で逃亡しましたが、記録として下記の記事も紹介しておきます。

*1:【追記】(7月15日)とりあえず7月2日付7月3日付エントリーをアップしました。/【追記】(7月16日)続いて7月9日付7月10日付エントリーをアップしました。/【追記】(7月17日)さらに7月11日付7月12日付エントリーをアップしました。