読売新聞への筋違いの抗議により、もはや何を言っても信頼できないことが白日のもとにさらされた自称桜井誠・在特会会長


東村山市民新聞では「最終更新日」のみの修正が続いています*1。なお、紙版東村山市民新聞」173号(2011年12月25日付)が配布されているので、まとめWikiの方に見出しを追加しておきました。


また、九州で脱原発グループのテント資材について会長自ら嫌がらせを試みたのに続き、今度は経産省前テントに在特会が嫌がらせをかけてブーメランを連発していましたので、これもTogetter【在特会】身内の犯罪は全面擁護する自称桜井会長が経産省前テントひろばで「法を守れ」と説教(1・30)としてまとめておきました。〈FUCK YOU WE'RE FROM FUKUSHIMA〉とプリントされたTシャツを見て「ファック・ユー・フクシマ」と書いてあると勘違いし、延々と因縁をつけていたところなど、一度思い込んだら事実を確認しようともしない自称桜井誠在特会会長の体質/能力を実によく象徴しています。


その体質が見事に、そしてこの上なく醜悪な形で発揮されたのが、クロエ/ジェリーこと中谷良子・現代撫子倶楽部代表の逮捕をめぐる読売新聞大阪本社への抗議(1月24日)でした。発端は、次の記事です。


他人の保険証で受診容疑、市民グループ代表逮捕
 他人の健康保険証で受診したとして、大阪府警警備部と曽根崎署は23日、市民グループ代表で無職中谷良子容疑者(35)(大阪市福島区)を詐欺容疑で逮捕した。
 中谷容疑者は、「在日特権を許さない市民の会」などと連携し、韓流ドラマを放送するテレビ局への抗議行動をインターネット上で呼び掛けるなど、各地でデモを行っている。
 発表によると、中谷容疑者は2010年1月、京都市内の眼科で、知人女性(28)の保険証を使って診療を受け、本来必要な医療費2300円を支払わず、だまし取った疑い。「保険証を持っていないので知人になりすました」と容疑を認めている。
(2012年1月24日11時02分 読売新聞)
(本文の太字は引用者=3羽の雀)


出先でこれを見たらしい桜井会長は、
「現代撫子倶楽部と在特会は今まで一緒に活動したことはない。共催で何かしたことはない」
などとなぜか激昂(以下、発言はいずれも要旨)。色をなして集団で読売新聞大阪本社に押しかけ、損害賠償要求もちらつかせながら*2
「基本的にこの方〔中谷良子容疑者〕と在特会は関係がない。会員でもございません。在特会主催でフジデモをやったのは東京での1回だけ」
「事実かどうか、在特会のトップである私以上に知ってる人間がどこにいるのかと」

などと大見栄を切りながら、当該記述の即時削除を要求しました。しまいには、
「土下座してまず謝罪しろよ!」
「失礼なんだよその顔が! あなたそこに立ってなさい! 黙って立ってなさい!」
「立ってなさい! そこに立ってなさい! 黙って立ってなさい! 気をつけ!」

とキレ始める始末です(Togetter【在特会】逮捕された中谷良子容疑者(現代撫子倶楽部代表)との関係否定に躍起な在特会関係者参照)。



もちろん、「現代撫子倶楽部と在特会は今まで一緒に活動したことはない。共催で何かしたことはない」というのは口から出まかせです。多少の記憶力と恥の観念があれば、こんなことは言えるはずがありません。部外者であっても、ものの数分もあれば(在特会公式サイトでサイト内検索をかける等の手段により)簡単に確認できることです。


事実、桜井会長も翌日の生放送では
「いっしょにやってきたのは事実だけど、『共闘』してフジテレビデモというのは違う」
とトーンを変えています。ちなみに、読売新聞の記事では「連携」という表現が用いられているのですが、それが桜井会長の脳内で「共闘」にすり替わった経緯は不明です。


現代撫子倶楽部(2011年1月7日結成発表)と在特会が「連携」していた証拠はネット上でいくつも見出すことができますが、まずは読売新聞の記事で取り上げられたフジテレビ抗議デモから見てみましょう。そもそも、「フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ」と題されたこのデモには在特会が「共催」として名を連ねており、その動画案内も在特会公式サイトにアップされています。



桜井会長も2ちゃんねるか何かを見た人物からこの事実を指摘されたらしく、[http://togetter.com/li/247288:title=翌日の生放送]では
「在特会共催って出てたらしいけど、川東さんに確認したら、必要だったら名前使っていいよって言ったらしい。やってないんですよ、実際」
と弁明していました。話になりません。結局、「在特会のトップである」桜井会長は会の活動も公式サイトの内容もまともに把握できていなかったということです。


[http://ameblo.jp/ryobalo/entry-11000291270.html:title=雨天中断を余儀なくされたこのデモ]に在特会関係者が参加していなかったのは事実かもしれませんが、「共催」の事実には変わりありません。しかも、9月14日に公式サイトに動画案内をアップしておいて、関係ないもくそもないでしょう。


ちなみに、その後9月18日にもフジテレビ抗議デモ(主催/現代撫子倶楽部・きなの会)が行なわれました。このデモには在特会は名前を連ねていませんが、動画案内は公式サイトにアップされています。



現代撫子倶楽部と在特会の「連携」を示す証拠は、これだけではありません。以下、列挙します。


*全国一斉竹島奪還デモ(2011年2月20日)

2月22日の竹島の日、その直前の休日にあたる2月20日(日) に在特会主催による全国一斉 竹島奪還デモ行進を行います。福岡、東京、北海道、愛知に続いて大阪でもデモ行進の開催が決定しました。なお大阪デモの主催は現代撫子倶楽部となり、在特会大阪支部は協賛として告知協力させていただくことになりました。全国5都市の会場で開催される竹島奪還デモに皆さまぜひご参加ください。
(太字は引用者=3羽の雀)


・・・また、同日大阪でも現代撫子倶楽部主催(在特会大阪支部協賛)の竹島デモが行われており、こちらも盛大に挙行されたと報告が上がっています。
(太字は引用者=3羽の雀)


*天安門事件の人権弾圧を忘れるな街宣&抗議文投函(2011年6月4日、【主催】現代撫子倶楽部/【協賛】在特会大阪支部)


*教育勅語復活・日教組解体デモ(2011年6月26日、【主催】教科書が教えないこと/【協賛】現代撫子倶楽部・在特会大阪支部・チーム関西ほか)


*パチンカーを糾弾するデモ行進(2011年7月24日、【主催】きなの会/【協賛】在日特権を許さない会関西全支部・現代撫子倶楽部・チーム関西ほか)


天神祭 de パチンコ反対周知街宣 & チラシ配布(2011年7月25日、【主催】現代撫子倶楽部・きなの会/【協賛】チーム関西・在日特権を許さない会大阪支部)


そして、現代撫子倶楽部と在特会の「連携」がもっとも目に見える形で表れていたのが、2011年10月9日に行なわれた朝鮮学校無償化反対デモ@鶴橋(【主催】現代撫子倶楽部・きなの会/【協賛】在日特権を許さない市民の会・関西各支部)です。



桜井会長自身、次のようにはっきりと書いていました。


10月9日(日)、京都同志社大学近くにおいて朝鮮学校問題をはじめ在日特権問題、国内における朝鮮人犯罪問題などを訴える街頭演説を行います。その後、大阪に移動して鶴橋で行われる朝鮮学校無償化反対〔デモ〕(主催/現代撫子倶楽部、きなの会)に参加させていただきます。
(太字は引用者=3羽の雀)


デモではマイクを握って演説も行なったほか、主催者をさしおいて公安に文句をつける様子も動画にしっかり映っています(Togetter〈お断りされた在特会とチーム関西の都落ち鶴橋デモ〉も参照)。



これで現代撫子倶楽部と在特会は関係ないなどと、よく言えたものです。中谷代表も以下のように桜井会長への感謝を表明していましたが、桜井会長の頭からはこの日の出来事がすっぱり消えてしまっているのでしょうか。その可能性もまんざら否定できないのが、空恐ろしいところです。




以上の通り、現代撫子倶楽部と在特会が「連携」していた事実は否定しようがありません。桜井会長は、
(読売新聞社側は)大阪府警の広報が出した発表をもとに記事を書いたとはっきり言った。大阪府警に行ったら、逮捕された事実関係について発表したのは確かだけど、在特会云々なんてことを発表した事実はないとはっきり言った。読売新聞がでたらめな記事を流したことがはっきりした」
などと述べていましたが([http://togetter.com/li/247288:title=1月25日の生放送])、ニュースソースに関する説明に仮に間違いがあったにせよ、事実は事実です。[http://togetter.com/li/246548:title=読売新聞大阪本社に桜井会長が押しかけた時に言った]ように、「これが事実ならしかたがない」のです。1月31日午後4時半現在、読売新聞の記事の該当部分は修正されていませんが、当然でしょう。


ちなみに、昨年末の段階で中谷良子容疑者とチーム関西関係者は決定的に決裂していたという話も出ていますが、[http://www.team-kansai.jp/:title=チーム関西のカレンダー]から[http://megalodon.jp/2012-0131-1646-49/ameblo.jp/ryobalo/entry-11143488091.html:title=現代撫子倶楽部関係の予定]が消されたのは、[http://twilog.org/three_sparrows/date-120124:title=読売新聞大阪本社への抗議が行なわれた日(24日)の夜のこと]でした。


なお、在特会のこのような醜態については朝鮮日報でも報じられたようです。



桜井会長がそれこそ「息をするように嘘を吐く」体質の持ち主と言わざるを得ないことは[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20111028/p1:title=これまでにも指摘]してきましたが、今回のことで、いよいよもって決定的になったと判断することができます。このことはすなわち、在特会の会員に対しても(どこまで)本当のことを言っているかわからないということなのですが、それでも在特会は自称桜井誠という人物を会長に戴き続けるのでしょうか。


最後に、桜井会長はブログでは本件について詳しい報告をせず、読売新聞に「表敬訪問」を行なったと簡単に触れているだけです。



桜井会長や西村修平・主権回復を目指す会代表らが[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080904/p1:title=東村山の洋品店を襲撃]した際、西村代表は
「いま(洋品店を)表敬訪問してきました」
と語りました。なるほど、決裂はしてもこういう体質は共有し続けているようです。


[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20120127/p1:title=前回のエントリー]の冒頭でも触れたように、読売新聞社は、言論の自由を脅かす在特会のこのような蛮行を受け流すのではなく、公的な謝罪の要求をはじめとする断固たる処置で臨むべきでありましょう。

*1:1月28日付(2012/01/27 17:27:58)・1月30日付(2012/01/29 13:02:57)・1月31日付(2012/01/30 13:45:27)・2月1日付(2012/01/31 11:38:10)。

*2:ちなみに、桜井会長が在特会という組織に対する名誉毀損を主張したことは、京都朝鮮学校襲撃事件裁判における、在特会には当事者能力がないという主張を自ら否定したもののように思われる。