日護会・クロダイくんらの迷走&暴走に矢野穂積・朝木直子両「市議」は何を思うのか


東村山市民新聞は、12月22日付(2010/12/21 20:13:59)で「最終更新日」を修正した後、12月23日付(2010/12/22 17:15:23)でトップページに次のような囲みを追加しただけでした。やはり12月定例会についてはこれ以外に報告するネタがないようです。


政権交代を実現させた民主党を、破壊・解体する菅・仙石・前原グループに徹底批判を!(12.22)
〔後略〕


7月の参院選後に、「政権交代」完遂のため即刻辞任をと騒いで小沢一郎氏への大政奉還を要求するなどしていましたが(7〜9月の更新状況まとめも参照)、ここらでもう一吠えしとこうと思ったのかもしれません。仙谷官房長官の名前ぐらい正しく書けばいいのにと思いますが、まあ東村山の話より「菅・仙石・前原グループの批判の方が大事だと思うなら、好きに批判しながら国政選挙出馬の準備でもなさればよろしいんじゃないでしょうか。


しかし、その後はまた「最終更新日」の修正だけという状況に戻りましたから*1「徹底批判」も口だけの他力本願に過ぎなかったようです。まあ〈職権濫用検察(国家公務員法100条違反)を告発し徹底追及を!〉4月29日付更新)の時もそうでしたからね。
政権交代とは何だったのか? 今更、それを煽った新聞社が何をいってるのか!
とお腹立ちの瀬戸弘幸サンは、昨年8月に共闘した東村山市民新聞」矢野穂積サンにまずはおっしゃればいいんじゃないかと思います。


ところで、上記更新が行なわれた12月22日には「セクハラ市議」名誉毀損裁判控訴審判決が言い渡される予定でしたが、再び(当初予定の11月17日が延期になったのに続いて)延期となりました。しかも何やら改めて当事者の主張を検討する必要が出てきたようで、弁論再開(今のところ期日未定)を経て判決言い渡しになるとのことです。


具体的なことは弁論が再開されてみないとわかりませんが、これで来年4月の市議選前に判決が確定することは絶望的となりました。それだけでも矢野穂積朝木直子両「市議」にとっては喜ばしいことのはずですが、第2回口頭弁論で裁判長から怒られたこともあって手放しで喜ぶわけにはいかないのか、今のところ無反応です。


他方、対創価学会街宣名誉毀損裁判控訴審が1回の口頭弁論(12月21日)で終結せず、いわゆる暗殺依頼密会ビデオに関わっているとされる藤井富雄・元公明党都議と後藤忠政・元後藤組組長の証人申請がその場で却下されなかっただけで大喜びして、「よし!」とガッツポーズまでしてしまうのが、かつては矢野・朝木両「市議」とことのほか仲が良かったクロダイくん(行政書士黒田大輔)です*2

*1:12月24日付(2010/12/23 14:46:43)・12月25日付(2010/12/24 19:31:03)。

*2:【追記】(12月25日)芋の煮えたもご存じない〈「遺憾なんて」!? ──日護会・黒田大輔君の遵法精神〉も参照。なお、うっかり拾うのを忘れていましたが、クロダイくんはニコ生で「次回期日が設定されるってことはあ、当然、控訴した俺のほうがあ、えー、裁判所の心証よろしということになります」という迷言も吐いていました。

続きを読む