「朝木明代議員事件に関する告知」に表れる矢野・朝木両「市議」のご都合主義的体質


東村山市民新聞」のトップページが午後3時20分ごろ更新され(5月8日付)、〈朝木明代議員事件に関する告知〉と題する囲み記事が登場しました(文末資料参照)。これにともない、トップページの有害性を一気に高めていた巨大な青文字(クリック注意)も、他の関連の記述とともに、新規ページ〈月刊タイムス事件判決が確定した以降は、朝木議員が自殺したと断定する記事を書くことはできない!〉に移されています。
【追記】橋本玉泉さん既報の通り、〈誤報の責任と「最後のパレード」について〉にも加筆があり、〈「真相究明 10」 社団法人「ちいさな〔ママ〕親切運動」本部の説明責任は重大〉として、実にいやらしい筆致の内容が付け加えられました(2009年5月7日 22:58の魚拓)。また、トップページのリンク元見出しも、〈誤報の責任と「最後のパレード」と「読売」と「小さな親切運動」本部の狙い〉に修正されています。(追記終わり)


トップページの〈朝木明代議員事件に関する告知〉の内容をまとめると、“宇留島瑞郎は、もはや、朝木明代議員が「万引き苦に自殺した」と断定的に記述することはできない”ということですね。「断定的に」という点が曖昧になっているのが矢野・朝木両「市議」らしいところですが、裁判官の「注意喚起」「警告」の内容(「月刊タイムス事件判決が確定した以降は、朝木議員が自殺したと断定する記事を書くことはできない」)からも、新規ページのタイトルからも、そういう趣旨であることは明らかです。


だったら宇留嶋さんに直接言えばいいと思うんですが、わざわざ「朝木明代議員関係事件についてネット上で記述している方々に告知いたします」として次のように書いているのは(最終段落)、いわば「匿名ネット族」に対する“警告”のつもりなのでしょう。

 宇留島瑞郎が2005年5月13日以降に朝木明代議員が「万引き苦に自殺した」と記述することは一切許されませんし、そのような記述をする場合は不法行為が成立しますので、ご承知おきください。また、そのような記述がある場合には、東村山市民新聞社までご一報いただきますよう、お願いいたします。

続きを読む