被害者への攻撃をヒートアップさせる矢野「市議」と中村克氏のいやらしさ


【ニュース速報】5月8日午後8時半ごろ、東村山市民新聞〈誤報の責任と「最後のパレード」について〉に〈「真相究明 11」 社団法人「小さな親切運動」本部の「はがきキャンペーン」なるもの〉が加筆され、「小さな親切」運動本部に向かって、「これは権利の主張ではなく、かなりきわどい話になってくる」「もう少し頭を冷やしたらどうか!」などと言い出しました(2009年5月8日 20:41の魚拓)。なお、トップページに、矢野「市議」らが「親創価」と思い込みたがっている人達に宛てたらしい、巨大かつ異様な挑発めいた文句(クリック注意)が復活しましたので(5月9日付)、ご注意ください。(速報終わり)


(以下、5月8日の朝にアップした本文)
昨日付の記事に追記しておいた通り、東村山市民新聞〈誤報の責任と「最後のパレード」について〉に〈「真相究明10」 社団法人「ちいさな〔ママ〕親切運動」本部の説明責任は重大〉として加筆がありましたが(2009年5月7日 22:58の魚拓)、5月8日午前9時過ぎ、中村氏が自分のブログに〈「読売」と「小さな親切運動本部」の狙い(1)〉(魚拓)としてそれを転載しました。「東村山市議会で採択された「地球温暖化防止東村山宣言」請願の紹介議員になっていただいた議員の方が、第三者の立場で、この問題をするどく解説されています」という前置きがついています。


・・・の狙い〉というタイトルは、「東村山市民新聞トップページの〈誤報の責任と「最後のパレード」と「読売」と「小さな親切運動」本部の狙い〉という見出しを踏まえたものでしょう。〈・・・狙い(1)〉ということは、まだ続くんでしょうか。その前に、〈東村山通信 ついに被害届を提出へ〉(魚拓)のその後の報告をなさればよろしいのに。


矢野穂積「市議」の理屈が通用しないことは橋本玉泉さん松沢呉一さんをはじめ多くの人が指摘しており、だからこそサンクチュアリ出版も「著作権を侵害している可能性が高い」として回収に踏み切ったわけですが、不可思議なのは、矢野「市議」も中村克氏も、いまのところ版元のこのような対応についてはまったく批判をしていないことです。なぜか「読売記者氏」と「小さな親切」運動本部に対してのみ粘着している。


とりわけ、著作権侵害の被害者である「小さな親切」運動本部への敵愾心は常軌を逸しています。

続きを読む