批判者は「創価」じゃないと困る瀬戸弘幸サンと矢野穂積「市議」


タイトルは瀬戸弘幸ブログ〈差別を作らないと困る部落解放同盟〉(7月21日付)へのオマージュです。


昨日付の〈取材しない人々〉に対して瀬戸サンから〈創価ブロガーの因縁つけに反応してみる。〉という反論があったことについては、公正を期す意味もこめて文中に追記しておきました。ご覧になっていないかもしれないので、あらためて書いておきます。


そこでも書いておきましたが、7月16日付〈鏡が見えない「特定日本民族」〉でまとめておいた質問・要望にお応えいただければ幸いです。チラシの裏紙問題に関するshinok30さんの指摘には反応しているのに(Posted by せと弘幸 2009年07月21日 10:17)、「内部告発」に関するボサノバさんの応援コメント(2009年07月20日 23:33/2009年07月21日 01:28)はスルーしているのはどうしてなのでしょう。矢野「市議」によれば、「都合がわるい、事態が悪化している証左」という話になるのですが。


ついでに、都議選で公明党が7万票減らしたと主張する根拠についても、矢野「市議」が教えてくださらないので、教えていただけたら幸いです。産経新聞も、〈【from Editor】意外に深刻な公明党〉(7月20日配信)で、
公明党の得票は前回78万6000票に対して、今回は74万3000票。約4万3000票の減少である。多くの政党が得票を増やす中で、得票を減らしたという事実は重い」
と書いてましたけど(太字は引用者=3羽の雀)。


そういえば、朝日新聞阪神支局襲撃事件をめぐる『週刊新潮』の「告白手記」についても、これをネタにしてあれこれ書いておられた割に、誤報が確定した件については音沙汰なしですね(松沢呉一の黒子の部屋〈お部屋1773/瀬戸弘幸でも情報を疑う〉なども参照)。


もうひとつそういえば、徳島で起きた創価会館・日中友好協会爆破事件についても、けっきょく犯人(懲役9年)は瀬戸サンたちと同じような考えの持ち主だったらしいのですが、一時的に推理ゲームに興じたまま、その後は触れていませんね。


さて、話は変わって「東村山市民新聞」の更新状況です。7月21日付の更新についてはTomatotic-jellyさんが更新時間も含めて拾ってくれていますが(2009/07/20 15:45:482009/07/20 22:19:47)、7月21日午後3時24分ごろ、トップページに次のような文言が加えられました(7月22日付)。

 焦った「親創価ネット族」、いや、「山下弁護士問題」でも明らかなように、もはや一体になっていますので、今後は「創価系ネット族」としますが、悔しくてしょうがないようで手当たり次第、なんでも投げつけてきている様子です。公表しているのに、矢野議員のことを「元セクト」と呼んでみたり、わざわざ「591−1301」の番号で、70年前後からの経過を説明してあげたのですが、「3」がつくとかつかないとか!(「なにがいいたいんや?アホちゃうか」)
 それにしても、問題化するでしょうね。「殺人事件の時効廃止」に反対するのは、時効をひたすら待っているつかまっていない殺人犯以外にいるんですかねぇ。【「創価系ネット族」はしっかり反論してあげなくちゃ。ネ】


太字の部分は原文では青字、最後の一文(【 】内)は久々の反転文字です。



私は必ずしも「殺人事件の時効廃止」に反対ではありませんが、私の記事を見るまで山下幸夫弁護士の立場も日弁連の意見書のことも知らなかったような勉強不足の「市議」が、被害者遺族の取り組みに便乗し、「山下幸夫弁護士は・・・創価代理人」などと私怨丸出しの騒ぎ方をすることを、「反吐が出る」と評しているのですよ。この問題を真剣に考えてきたなら、
「反対するのは、時効をひたすら待っているつかまっていない殺人犯以外にいるんですかねぇ。」
「『創価系ネット族』はしっかり反論してあげなくちゃ。ネ」

などというふざけた書き方はできないと思いますけどね。


で、検察審査会への申立てはけっきょくやってないんですね?(追記:そういえば、「最高裁判所への申入書」とやらもけっきょく提出してないんですね?)


ちなみに、矢野「市議」はイライラすると「アホちゃうか」のように関西弁が出るようです。あと、矢野「市議」のことを「セクト」と書いたのは橋本玉泉さん以外の人ですが、ずいぶんあちこちとチェックなさっているんですね。


【追記】(7月22日午前1時半)ところで、公明党も重大犯罪についての時効撤廃には賛成みたいなんですけど。(追記終わり)


最後に業務連絡ですが、RSSリーダーにもうひとつのグループを設け、「ゼリの根」関係のブログを一通り掲載しました。これまでは主に荒井さんのところを起点として巡回していたのですが、だんだん面倒くさくなってきたので、放っといても拾ってくれるRSSリーダーに任せようと考えた次第です。反映までにだいぶタイムラグがあるのが難点ですが、ご活用ください。主なブログについては、気がついたときに手動更新で反映させるようにしています(手動更新は私以外の人でもできますので、やり方を知っている方は適当に反映させてください)。


そういえば、16日の裁判18日の街宣についての報告が目に付きませんね。18日の街宣については主権回復を目指す会が報告していますが。16日の久米川駅前街宣については、りゅうオピニオン〈東村山・久米川駅では、裁判で決着済みの「万引き捏造」の妄想を放言していた黒田大輔氏。ブログでは、8月末までビラ配りに忙しくて更新が遅れる・・・と言い訳を掲載〉が簡単にまとめてくれています。


なお、著作権法という現行法の境界線を軽々と越えているくせに相変わらず説明責任を果たそうとしない中村克サンの〈オウム早川被告の死刑確定を受けて 【中村】〉(論談TV)については、橋本玉泉さんも取り上げてますし、今日は放置しておきます。