「朝木明代議員殺害事件に関する請願」は継続審査へ(紹介議員の矢野穂積「市議」は傍聴せず)


瀬戸弘幸サンが〈狂った地方紙「北海道新聞」〉で北海道新聞北海道教職員組合、この二つを何とかしないと、北海道はダメになる一方です」と書いていますが、瀬戸サンのお仲間のような人達が下手に何とかしようとするとますますおかしくなりますから、まずはみんなちゃんと仕事することが先決だと思います。それにしても、維新政党・新風北海道本部の元代表で、瀬戸サンとも仲良しだった千代信人氏が詐欺容疑で逮捕された件については、やっぱりダンマリを決め込むんですね。


なお、まきやすともが昨日(14日)の街宣&区議宅襲撃ツアーについての部分的報告を挙げていたので、2月13日付〈往来を妨害してまで必死のお礼参りを続ける「愛僕無罪」体質のまきやすとも〉に追記しておきました(追記2)。


さて本日の議会運営委員会で審査された例の朝木明代議員殺害事件に関する請願ですが、薄井市議がTwitterでさっそく報告してくれたところによれば、継続審査の扱いになったようです*1

議会運営委員会終了。例の「朝木明代議員殺害事件に関する請願」の審査はわずか9分で終わり、継続審査となった。紹介議員である矢野穂積議員も請願人も傍聴に来ていなかった。次回までに請願の根拠である判決文を出すよう資料請求したが、ちゃんと出てくるだろうか?


こんな根拠のない請願は一蹴すればいいんじゃないかと思っていましたが、後からつまらない騒ぎ方をする余地を与えないためにも、確かに丁寧に対応した方がいいかもしれません。紹介議員として傍聴にさえ来なかったところを見ると、あんまり騒ぐつもりもないのかもしれませんが。傍聴さえしないほど興味がない請願なら、そもそも紹介議員になどならなければいいのに。


ともあれ、「次回までに請願の根拠である判決文を出すよう資料請求」したそうですから、請願人または紹介議員から『東村山の闇』事件の東京高裁判決が提出されることになるのでしょう。すでに指摘した通り、同判決は
“『東村山の闇』の出版当時(2003年11月)、矢野穂積朝木直子が、朝木明代の転落死は他殺だったかもしれないと考えたのはまったくデタラメだったというわけでもない”
と認定したに過ぎないのですが、どこをどう読めば「『朝木明代議員事件は“他殺”と考えうる相当な理由がある』と判示されて」いる(請願文)と理解できるのかも、請願人か紹介議員がしっかり説明してくれるはずです。


ちなみに、西村修平街宣名誉毀損裁判「『東村山の闇』判決により、『創価問題新聞』判決は覆されている。よって、西村の演説には相当の理由がある」という趣旨の主張を行なっており、4月初頭に予定されている第1審判決ではこの点についても裁判所の判断が示される可能性があります(第2次落書き名誉毀損裁判クロダイくんも同様の主張を行なっていたが、和解で終結したため裁判所の判断は示されなかった)。次回の請願審査がこの判決言い渡し後に行なわれるのであれば、矢野「市議」らの主張のコピーである上記抗弁についての司法判断も参考にすることができるでしょう。


紹介議員である矢野穂積「市議」がこの請願にどのように対応するかによって、今後議会で(あるいは次回市議選において「殺害」という表現を用い続けることの是非がいっそう厳しく問われることになります。柳原滋雄さんを訴えた裁判の訴状ではなぜか「転落死」と言っているんですから、大人しくその用語法を一貫させればよろしいのに。


ところで、北野誠の芸能活動再開が発表されましたが、こんなふうに↓まだトップページで書きっぱなしの矢野・朝木両「市議」はどう思っているんでしょうね(「東村山市民新聞」の迷宮〈北野誠・番組降板事件〉参照)。



なお、[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20100212/p1:title=東村山・ホームレス襲撃事件]に関する続きを書くための準備作業として、平成14年3月定例会(2002年[http://threesparrows.blog26.fc2.com/blog-date-200202.html:title=2月]〜[http://threesparrows.blog26.fc2.com/blog-date-200203.html:title=3月])の会議録抜粋を作成しておきました。何だかよくわかりませんが[http://threesparrows.blog26.fc2.com/blog-entry-182.html:title=矢野「市議」が不規則発言をして議長に厳しく注意されていたり]、議長に「ぼけているのか」などと叫んで[http://threesparrows.blog26.fc2.com/blog-entry-186.html:title=公式な注意喚起を受けたり]、あいかわらず賑やかです。


【追記】
第1次[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=落書き名誉毀損裁判]でクロダイくんが上告受理申し立てを行なっていたこと、また第2次[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=「御用ライター」裁判]控訴審の口頭弁論が2月17日(水)午前11時から行なわれる予定であることが判明。凪論〈[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51624135.html:title=第一次落書き名誉毀損裁判で黒田大輔氏が上告受理の申立て 〜注目される黒田氏の上告受理理由〜]〉参照。

*1:【追記】断片的な日々〈東村山市議会運営委員会での「請願」の審査〉、薄井市議ブログ〈議会基本条例制定の道のりは遠い〉も参照。