「草の根」の斗い(爆笑)


シンブンではいくつかのページで表組みの幅が無意味に広がっており、とくにトップページは(雀のブラウザでは)見にくくなっていますが、それはさておき、次の5つが〈「草の根」の斗い〉として位置づけられました(馬鹿馬鹿しいので全文引用は省略)。
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/


(a) 監査請求・住民訴訟
(b) 議員報酬の返上等
(c) 佐藤市議への言いがかり
(d)「久米川駅東住宅」管理費未払い
(e) 薄井市議への言いがかり


やっぱりこのところ市議らしい仕事はしていない、と。(d) はいずれにせよ市議としての「斗い」とは言えないと思いますし。


市職員による横領問題にしても、前回(1996年)は「これはシステムの問題ではなくて、ひとえに、いつにかかってこの容疑者の資質に問題があると言わざるを得ない」と断固として主張していましたから(*)、再発防止という点ではたぶん何の役割も果たさなかったのでしょう。
*1996年の臨時会議事録での発言。薄井市議のブログにリンクあり。
http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-240.html


管理費未払い問題では〈その2〉の記述が若干具体的になっています。


■徹底追及その2 低所得になった区分所有者Kさんに「出て行け!」
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page153.html


トップページや〈その2〉の見出しに「Kさん」への言及が登場したのは、「オレ様は低所得でもないし管理費を払えないわけでもない」というアピールでしょうか。この問題では〈その3〉も追加されました。


■「民主的運営と経費節減に努める」のだけは嫌だ、という役員ら
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page155.html


「オレ様の思うとおりにならないかぎり金は払わない」という趣旨にしか読めません。こんな人に「民主的運営に努めろ」と言われてもそりゃ困るでしょう。


このほか、9日の「対話の集い」では共産党市議に調子のいいことも言っていたみたいですが、シンブンでは「だらしがない共産党市議ら!」とヒートアップしています。これもそのうち〈「草の根」の斗い〉のひとつになるのかもしれません。


また、ほぼ機能を停止しているシンブン公認ブログについても、〈東村山市民が運営する女性差別・薄井「市議」問題について東村山市民が考えるブログは ⇒ こちらから〉とあらためて宣伝されています。東村山市民が運営しているブログだと言いたいのだと思いますが、これでは〈女性差別・薄井「市議」問題〉を「運営」しているのが「東村山市民」であるかのように読めてしまいますね。


いやはや必死ですな。