小学生よりもひどいかな


見にくいレイアウトはあいかわらずですが、久々に長文の新規ページが。


■斗わない市議のいいわけ大会
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page156.html


東村山のローカルルール(「ムラ議会ルール」)というのは、たとえば除斥を決議されても断固として議場から出ようとせず、けっきょく議会が“透明人間”扱いして議案を処理するしかないような状況をもたらすような一部「市議」の存在が大きな要因だと認識していますが、もちろんシンブンでは自公・共産を中心とする他の市議のせいにされています。


*参考:一部議員の行状の例(1995年5月23日付「矢野穂積 議会デビューVOL.1」の記事
http://blog.goo.ne.jp/kusanonewatch


確かに市議のみなさんにも、他人を攻撃することで「斗う」ふりをすることしかできない「市議」らとはちゃんと闘ってほしいものですが。一例として、「セクハラ」ねつ造問題における条例上の手続の濫用について議会で取り上げるとか。