負けはなかったことにすれば連戦連勝


あちらさんがほとんどだんまりを決め込んでいたので、しばらく書き込みをしませんでした。2月27日付で〈「草の根」の斗い〉が新たに2つ、付け加えられています。


■矢野・朝木議員に辞職勧告?!請願不採択に
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page158.html


小見出しとして「08.2.26 3月市議会 初日の珍事」とも。議会での審議をばっくれ、市民と紹介議員を提訴するという場外乱闘に持ち込むことのほうがよっぽど「珍事」だと思いますが、これこそ〈「草の根」の斗い〉なのでしょう。しかも鈴木議運委員長による不採択の報告についてはまったく触れず、佐藤・薄井両市議の揚げ足取りに終止するのみ。


(参考)鈴木議運委員長による報告全文
http://tyubunn.blog.ocn.ne.jp/berumokku/2008/02/post_5d46.html


さて、もうひとつの〈「草の根」の斗い〉は・・・。


道路特定財源ガソリン税 25円上乗せ)堅持に賛成した薄井「市議」
http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page159.html


トップページの見出しは〈やっぱり「専門」以外への転職はダメ、を証明!〉。ページの内容は議案書のJPGファイルを貼り付けているだけです。他の市議や市民への攻撃しかできず、こんな中身のないページばかり量産していることのほうが議員としてはよっぽど「ダメ」だと思いますが。


他に、いちいち報告しませんでしたが、2月19日には信田検事の異動も〈「草の根」の斗い〉に位置づけられました。意味不明。


千葉さんによる訴訟取り下げもやはり〈「草の根」の斗い〉ということに。負けはすべてなかったことにするのが〈「草の根」の斗い〉の真骨頂です。


(参考)エアフォース「エフエム東村山・東村山市民新聞併合事件控訴審判決:矢野、朝木両市議に各20万円の支払い命令」
http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-58.html


ともあれ、3月5日にはりんごっこ保育園問題が議会で取り上げられるそうなので、〈「草の根」の斗い〉ぶりに注目するとしましょう。どれだけ見苦しい姿を見せてくれるか、それともまた場外乱闘に持ち込むのか?


★佐藤市議による質問内容(予定)
http://satomasataka.blog110.fc2.com/blog-entry-123.html
★おなじみ「東村山魑魅魍魎ブログ」
http://blog.livedoor.jp/higashimurayama_orz/