そういえば スーパーハッカー どうなった


しばらく休んでいた東村山魑魅魍魎ブログが再開し、エアフォースでもりんごっこ保育園問題の経緯が徐々に暴かれつつあり、さらにC.I.L(旧おはら汁)も追及の再開を宣言しましたが、シンブンには今日も動きがありません(「最終更新日」の修正のみ)。


しかたがないので「ソースde和菓子!?」のアイデアでも考えようかと思いましたが、ぜんぜん思いつかないので、昨日に続いて「そういえば」ネタをやっておこうと思います。というのも、昨日の記事で「説明責任」とか「スーパーコンパニオン」とか「自作自演」と書いているうちに、“〈草の根〉自作自演掲示板スーパーハッカー乗っ取り(笑)事件”というのがあったなというのを思い出したのです。これも、なかったことにできると思ってもらっては困りますのでね。


このあたりはC.I.L(旧おはら汁)の荒井さんがたいへん手際よくまとめてくださっているので、まずはそちらをご覧ください。


★7月24日付「やっぱり逃げる気ですね…。アンチ薄井議員の人たちって低レベルな自作自演ばかりwww」
http://ameblo.jp/oharan/entry-10040862077.html


ここでは、リモートホストが丸見えで自作自演の多重ハンドルネーム投稿がバレバレだった旧掲示板から、新しい掲示板に移行したところまでが取り上げられています。


どのような自作自演が行なわれていたか、記事でも例が挙げられていますが、ある人がチェックしたところ、次のような状況が浮かび上がりました(職業差別を許しません!〈「シンブン」「シンブン公認掲示板」ウォッチ〉スレより)。なお、「なんか変だよ東村山」に新旧掲示板のログが保管してありますので、関心のある方はあわせてご参照ください。


アンチ薄井派の発言のうち52が、以下の3つのリモートホストから複数のハンドルネームを使って書き込まれていた。

  • p3218-ipbf36marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  • p3022-ipbf3102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  • v024071.ppp.asahi-net.or.jp


次のような多重ハンドルネームが駆使されていた。

  • 「自転車」=「東村山1丁目」、「東村山15丁目」、「はなび」、「エロ議員」、「オヒサー」、「ぐるめ」、「現役公務員」、「市内の亀」など
  • 「荻山町7丁目」=「発言こそ問題」=「栄1丁目」
  • 「15年在住」=「東村山市民40年」*1


さて新しい掲示板に移行してリモートホストが見えないようにしたのはいいのですが、今度は東村山市民からの通報を受けた管理会社に「利用規約に違反していると判断」されて掲示板そのものを削除されてしまいました(笑)。


そこで今度は「東村山市民が薄井問題を考えるフォーラム」を開設し、コメント欄で議論を続けるという特異な対応がとられるようになったわけです。ところがここも〈草の根〉にとって都合の悪いコメントは承認されないことが多いため、書き込みを弾かれた人々のために「薄井問題を考えるフォーラムに書き込みが出来ない問題」が設けられました。「自作自演ブログ」とも「シンブン公認ブログ」とも呼ばれる前者のブログについては、やまだKINGにもときどき秀逸なコメントが載っています(これとかこれとかこれとか)。


2つのブログはいずれもいまや開店休業状態です。2008年2月4日の書き込みを最後に、前者の自作自演ブログが開店休業状態に陥ったためです。それでもシンブンのトップページからは「東村山市民が運営する女性差別・薄井「市議」問題について東村山市民が考えるブログ」(太字の部分は原文では青字)としてリンクが張られています。


さて長々と経緯を振り返ってきましたが、旧掲示板から新掲示板に移行する際、新掲示板では次のような報告がなされました。

今回の移動は明らかに掲示板を操作し混乱させた方がいることが原因です。
投稿時間や投稿者が明らかに操作されたことを確認しています。
管理画面から多重投稿の確認ができないため、移動しました。*2
IPやアクセス記録を保存いたしましたので管理会社に調査を依頼します。
自由な言論は保障しますが、犯罪行為は然るべき措置をとる所存です。


管理会社に調査結果を依頼したならとっくに結果が出ているはずですが、いまだに報告はありません。それなのに、シンブンは〈薄井「市議」特集〉のページでいまだに次のように書いています。


追い詰められて焦った薄井擁護派が〔、〕開設された「東村山市民が薄井問題を考える掲示板」の妨害を続けていて、中断していましたが、・・・


こんなふうに書くなら、さっさと「市民の会」とやらの管理者と連絡をとって、調査結果を報告してほしいものです。報告できないのはわかっていますが、だったら根拠のない記述は削除してはどうでしょうか。薄井市議をちょっとでも擁護したり「草の根」を批判したりする書き込みがすべて「妨害」だというなら別ですが。


まあ馬鹿馬鹿しい話ではありますが、「都合の悪いことが発覚すると、それをごまかすために突拍子もないことを言い出す」という、「草の根」一派の特質を示すひとつの事例として振り返ってみました。「朝木明代議員殺害事件」という主張も、このような特質を踏まえて理解する必要がありそうです。

*1:なお「15年在住」は「違法アクセス違法操作で投稿名を書き換えられた」と主張(笑)。

*2:この1行は、私が職業差別を許しません!のスレッドで、「第三者でも確認できるのに管理人に多重投稿の確認ができないわけがない」と指摘してから4時間ほどで削除された。