アイちゃんへの電話(ねつ造)


あ、アイちゃん? お母さんよ。久しぶりね。元気?


あなたが地元のラジオ局でやってる放送、ときどき聴いてるわよ。ほら、そっちに住んでる熊田さん。あの人がときどき録音して送ってくれるの。


そうそう。ほんとはアイちゃんがニュース読んでるところだけでいいんだけど、しょうがないわね。いつもアイちゃんがニュース読み終わったらテープとめるんだけど、洗い物してるときなんかは、すぐとめられないからね。


ところでさあ、アイちゃんのあとにいつもしゃべってるおじさん、ヤナ議員さんだっけ? え? ヤノ? いいわ、どっちでも。


その人、こないだのニュースで新聞記事をねつ造したとかで、問題になってるらしいじゃない。そうそう、途中から自分で書いた記事なのに、読売新聞にそのまま書いてあるように読ませたってやつ。あれは、そのまま読めって言われたの? ふーん・・・。


お母さんも聴いたんだけど、ちょっと変だなとは思ったのよ。だって、普通の新聞記事で「ソープランド」とか「ヘルス」とかわざわざ書かないでしょ? お父さんがときどき持って帰ってくるスポーツ新聞じゃあるまいし。そっちの読売にはそういうコーナーでもあるのかしらと思ったけど。


その人、そういう言葉をあなたに言わせて喜んでるだけじゃないの? 「特殊性風俗」とかいう言葉も、初めて聞いたし。お父さんにも聴かせたんだけど、「きいたことないなあ、昔は『特殊喫茶』とかいうのがあったらしいけどね」って。あなたもよく知らない? ふーん。


あ、そうそう、お父さんは「アダルトサイトに顔まで出して」のところもいやらしい響きだって言ってたわ。「顔まで出して」のところが。お母さん、よくわからないけど。え? バカじゃないの? そうねえ。


それはともかく、最後のほうでも「風俗、風俗、風俗」って3回ぐらい言わされてたわよね。ちょっと、セクハラじゃないの? 大丈夫? いやだったら市長さんかだれかにちゃんと言うのよ?


とにかくねえ、変な人といっしょに番組やってて、後ろ指さされるぐらいならいいけど、手が後ろに回っちゃうようなことはしないでね。


え? もう番組は変わったから大丈夫? そういうものかしら。


うんうん、今度はその人が自分で出してる新聞の記事だから、ねつ造じゃないのね。え、でも書いてあることがでたらめだったら、けっきょく同じことなんじゃないの? え、たぶん大丈夫? いま読んでる記事は? そう・・・。


どっちにしても、早くやめちゃったほうがいいんじゃないの? なんかあったら、「問題放送局の元アシスタント・パーソナリティ」とか言われちゃうわよ? 裁判で取り調べられちゃうかもしれないし。


まあ、あなたはニュース読んでるだけだからパクられたりはしないでしょうけど、お母さん、自分の娘のガラ受けに行くのなんてごめんだからね。え? 「パクる」とか「ガラ受け」とか、ふつうの人は言わない? あらそうかしら。


まあ、とにかく気をつけてね。あ、あとそのヤノとかいう人、ちゃんと原稿を書いて読んでるのかしら? 「えーっと」とか「そのー」とかが多くて、すごく聴きづらいのよね。まあ中身はどうでもいいから、いいんだけど。


はいはい、よけいなことばっかりでごめんなさいね。とにかく元気でね。仕事もちゃんとするのよ。じゃあね。