管理費未払い問題で久しぶりに更新


29日も「最終更新日」の修正だけかと思いきや、管理費未払い問題に関するページが一斉に更新されていました。例によって、トップページを見ただけではわからない、こっそり更新。このパターンは、また敗訴でもしたんですかね


それはともかく、更新があったのは次の3ページです。更新前のページと比べられるよう、魚拓も同時に掲げておきましょう。背景情報として、エアフォース「久米川駅東住宅管理費等請求事件」(2007年11月30日付)、「久米川東住宅『電波障害』事件」(2008年2月4日・5日付)も参照。


(1)久米川駅東住宅管理組合問題 その1 〔魚拓
(2)徹底追及その2 低所得になった区分所有者Kさんに「出て行け!」 〔魚拓
(3)「民主的運営と経費節減に努める」のだけは嫌だ、という役員ら 〔魚拓


とくに(2)は、前は「準備中」だった記事がずいぶん詳しくなっています。「血も涙もない江戸時代の悪代官なみのやり方」などと、言いたい放題です。「団地は、生活に困っているような方がいるときには、本来助け合っていくのが当然のやり方でしょう」とも書いていますが、排水管の清掃や、共用部であるベランダの防水工事さえさせない矢野「市議」にだけは、管理組合も言われたくないでしょうね。


次のようにも書かれています。

                                                                                                                            • -

これらの役員の非人道体質を象徴するのが、「草取り」です!役員たちは、月ぎめの報酬を受け取りながら、いくら批判されても、高齢化している団地居住者に「草取り」を平気でやらせています。

                                                                                                                            • -


団地でどういう取り決めがなされているのかは知りませんが、住民みんなで草取りをするというのはよくある光景ではないでしょうか。すくなくとも、「役員の非人道体質を象徴」する例として、ビックリマークまでつけて挙げるようなことではないと思われます。もちろん、矢野「市議」と高野園長は参加を拒否なさっているんでしょうけど。


(3)は、役員体制が変わっても管理費を払わないことの言い訳を並べたページですが、こんな記述が付け加えられています。

                                                                                                                            • -

これでは、チラシまで配って役員になった意味がない状態です。しかも、一部の役員は、女性差別、女性蔑視のソープランドやヘルスの宣伝を市議の任期開始後もインターネットのアダルト動画サイトで流し続けやめさせなかった人物の応援をうけるなど、理解できない態度を続けています。

                                                                                                                            • -


薄井市議から名誉毀損で訴えられているというのにわざわざこんな書かなくていいことを書く神経こそ、私には理解できません。よっぽど悔しかったんでしょうね。最後に「このような役員の非民主的、非人道的態度は何年かかっても、やめさせなければなりません」とも書き加えているのは、「敗訴しても控訴・上告してゴネ続けるぞ」という趣旨でしょうか。


いや、本当に(実質)敗訴したのかどうなのかは知りませんが、どうもそういう空気がにじみ出ているんですよね。まあ何らかの動きがあったのなら、「エアフォース」がそのうち教えてくれるでしょう。


ひょっとしたら団地の管理組合の運営にも少しは問題があるのかもしれませんが、矢野「市議」がこんなことを書いているということは、きっとでたらめなんだろうと思われてしまうのが悲しいところです。いずれにせよ「払ってから言え」という話にはなるでしょうねえ。