りんごっこ保育園グループ(本部)求人情報


「りんごっこ保育園グループ(本部)」による保育士募集、タウンワークではすでに応募期間が終了し、いまのところ追加募集はかけられていないようです。だれか見つかったんですかね。


しかし、介護・福祉・保育分野の専門求人サイトらしい「求人情報ナビ+V」でも保育士「若干名」を募集していますから、人材不足はあいかわらずのようです。こちらはタウンワークなどよりも説明がやや詳しく、それだけに、つっこみどころも多い内容となっています。

                                                                                                                            • -

一人ひとりの子どもにしっかり目のいく届く「安心保育」女性・男性保育士さん共に歓迎です
乳児院勤務経験のある園長をはじめとして家庭的な雰囲気を大切にする保育園です。グループには認可保育園(0〜5才、定員77名 東村山市野口町)と東京都認証保育園(0〜2才、定員29名 東村山市恩多町)があります。

                                                                                                                            • -


一人ひとりの子どもにしっかり目のいく届く「安心保育」〉という見出しからして、まずはどこからつっこんだらいいものやら、迷ってしまいます。


募集を年がら年中かけなきゃいけないようなぎりぎりの体制で、「一人ひとりの子どもにしっかり」目が行き届くかよ!
保護者さえ保育室から締め出しておいて、何が「安心保育」だよ!
そもそも「いく届く」じゃなくて「いき届く」だろ!


おまけに、認可保育園が恩多町で、認証保育園が野口町のはずなのに、逆になっているし。よっぽどあわてて募集をかけたんでしょうか。応募先には「担当:高野」と書いてあり、おそらく高野園長のことだと思いますが、こんなに注意力散漫では、本当に「一人ひとりの子どもにしっかり目のいく届く」のかどうか、心配になります。


「職場環境」のところには次のように書いてありますが、これまたしらじらしいですな。

                                                                                                                            • -

女性の園長・主任・副主任以下、年長職員と若い職員、
そして女性保育士と男性保育士とが差別なく、協力して園児本位の保育に取り組みます。

                                                                                                                            • -


5月23日に開かれた職員会議では、こんな光景が繰り広げられていたそうじゃないですか。


●先生達に、上に意見を言うのは改めろと脅迫した。
●更に、上に逆らったら野口の園に研修に行かせると脅す。
●一年、二年で保育士になったと思わないで下さい!とか言われる。


「仕事内容」として〈正職員もパート職員も平等に雑務も含めて担当します〉とも書いてありますが、これも怪しいものです。


いずれにせよ、応募を考えている方は、りんごっこ保育園の元職員からC.I.L.の荒井さんのもとに送られてきたという内部告発らしきメールの内容を、よくよく検討してからにしたほうがいいでしょう。半年足らずで職員のほとんどが入れ替わる職場というのは、やはりどう考えても異常です。

                                                                                                                            • -

この保育園では、今年1月末から現在までに、看護師や栄養士を含めても総勢で15名ほどしかいない職場で13名が辞めています。全て女性園長と、同居する市議会議員(矢野市議)に人権侵害同様の酷い扱いを受けてのものです。
少しでも意見をしたら職場から外されたり、有給休暇が全く取得できていないのに給与明細には記載されていたり、時間外手当がいくら長時間勤めても全く支給されなかったり、挙句の果ては退職しても2か月も3か月も離職票が出してもらえなかったり、本当に涙も出ないような思いをして仲間たちも次々辞めていきました。

                                                                                                                            • -