虚言体質の人々


シンブンのほうはあいかわらず「最終更新日」の修正だけですが、りんごっこ保育園グループのトップページでは、「今月のとりくみ」が7月7日付で更新されていました。

                                                                                                                            • -

【今月のとりくみ】
保育に情熱をもち責任感のある職員が保育の基本をしっかり踏まえながらより質の高い園児本位の保育を目指して、頑張っています。
今月は、公立保育園でも少ない「お泊り保育」など園児の心待ちにしている行事がいっぱいです。

                                                                                                                            • -


いちいち「公立保育園でも少ない」などと書く必要はないと思いますが、こうやって何かにつけて他園をこきおろさずにはいられないんでしょうね。本当に心根の貧しい園長です。


しかもウソだしね。


東村山市の「認可保育園一覧」から各園のHPを見て年間行事等をチェックしていけば、公立保育園はすべて「お泊り保育」をやっていることが容易に確認できます。


私立保育園でも、少なくともつぼみ保育園ふじみ保育園はやっている。どうしてこんなに簡単にばれるウソを平気でつけるのでしょうか。


ちなみに、「苦情処理について」のページでも、「2008(平成20)年度、第三者委員に提出された苦情はありませんでした。(2008(平成20)年6月30日現在)」という報告の日付が変更されています。前回は「5月31日現在」でした。中田国際法律事務所に苦情を申し立てる保護者なんてどうせいないでしょうから、年度末にまとめて報告すればいいと思います。それより、2006年度の結果報告が2005年度の最終日(2006年3月31日)に行なわれているという不自然な記述を、さっさと訂正してはどうでしょうか。