「やけしに方式」、ふたたび


こう見えてウンコネタがけっこう好きな、3羽の雀です。昨日(11日)はエルドラドで夢のような体験をしてきたので、更新どころではなかったゼリ*1。すでに9月12日の朝になっていますが、これからいろいろネタが飛び出してくるかもしれないので、いちおう11日付の記事にしておくゼリ。


ちなみに「東村山市民新聞」ですが、12日午前8時現在、「最終更新日」も修正されていません。前回の更新(8日付)が7日午後6時過ぎですから、これほど日が空くのは珍しいですね。いっそこのまま、実質的更新があった場合だけ「最終更新日」も修正するという、普通のやり方を採用していただきたいものです。更新履歴もつけるといいんじゃないかな。


矢野・朝木両「市議」も、いまはりんごっこ保育園のことであれこれ忙しいのかもしれません。このあたりについても今後いろいろ情報が出てくるでしょうから、それを待つとしましょう。あ、島崎市議が「公開にできない理由。」という記事(9月10日付)で少し報告してくれていました。市の意見書は19日に都に提出されるそうで、そこからまた山場が始まりそうですね。


瀬戸氏のところも連載のペースはゆっくりになってますし、荒井さんも情報は小出しにしてくるでしょうから、この週末はちょっと仕事に集中できそうです。


というわけで、今日は軽めのネタで済ませておきましょう。瀬戸氏のブログのコメント欄をウォッチ&整理するという貴重な作業をしてくださっている「Mauiiの日記」(でも別に助手とか身内なんてふうには思っていないゼリ)が、ちょうどいいネタを拾ってくれていました。


★Mauiiの日記「私はWindows


瀬戸氏のブログのコメント欄に登場する氏が、“朝木・矢野批判派のブログにはFC2を利用しているところが多い”というところから始まって、“5つのサイトはMacOSX環境下で作成されている”“他のブログも解析したら証拠が出てきた”などと突っ走ってる様子がたいへん興味深く抜粋されています。


私も、「瀬戸氏の周辺にはJUGEMを使っている人が多いな」とぼんやり感じていましたけれども、知り合い等が使っているブログサービスを利用することはよくある話なので、そこから何か重大な事実を見出そうなどという発想はまったくありませんでした。


ちなみに私は、Mauiiさんと同じくWindowsです。XENONさんもそうみたいです。


氏はまた、


なぜ7や10や17に関係するものばかりなのか?
十の位と一の位を足して御覧なさい


などとずいぶん数字にこだわっています。足してみても、何が言いたいのかまったくわかりません。松沢さん、ここにも「やけしに方式」の実例が転がっていましたよ。


しかしまあ、「妨害ブログ運営者の関係者と思しき個人を今のところ5名確認」などとも書いてあるのを見ると、掲示板の自作自演がバレて、“投稿者や投稿時間やリモートホストを操作された! 犯罪だ!”と逆ギレした騒動を思い出しますな。詳しくは、4月4日付「そういえば スーパーハッカー どうなった」を参照。


黒歴史は繰り返される、ということでしょうか。やだなあ。

*1:最近こういうのを真に受ける訪問者が多い可能性があるので念のために書いておきますが、もちろん、ネタですよ。