“取材しない”上に“いやらしい”自称「ジャーナリスト」


瀬戸氏の記事。『民主主義の汚染』じゃなくて『民主主義汚染』なんですけどね(ミハルさんもね)。*1


あと、宇留嶋さんが書いた文章について、「これは彼が雑誌に掲載したもので今月発売されました」などと書くのはなぜなんでしょうか。出典さえまともに示せない自称「ジャーナリスト」は、柳原滋雄氏から〈取材しないジャーナリスト「第2号」〉などと言われても文句は言えないと思いますよ。誰かからコピーをもらうときは、ちゃんと出典も書き添えるようにお願いした方がよいでしょう。


それはともかく、瀬戸氏のブログの〈土井たか子・朝鮮帰化人説の行方〉というエントリー(9月25日付)をネタに矢野「市議」について少し語ろうと思うのですが、この記事もまた、瀬戸氏がいかに“取材しない自称「ジャーナリスト」”であるかの自己紹介になってしまっています。本題に入る前に、この間の経緯を簡単に振り返っておきましょう。


(1)瀬戸氏、〈【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(15):創価学会信者・ジャーナリストの反応〉(9月14日付)で初めて「柳原滋雄コラム日記」を取り上げる。
→ 「このブログに『東村山事件』が最近初めて登場しました。今年6月、7月のブログ記事にはまったくありません。おそらくその以前にもなかったでしょう」などと書いてしまい、松沢さんから「この人は『検索』って機能を知らないらしい」とつっこまれる。ちなみに「朝木明代」で検索すると20件ヒットし、2005年6月22日にはすでに〈「矢野穂積」が尋問を“ドタキャン”、陳述書すら提出せず――東村山“デマ蒸し返し”事件〉という記事が書かれていたことが、すぐにわかる。
→ おまけに、『赤旗』の記事をうのみにして、「身分を隠して社会党に潜入しスパイ的な活動をしていたのではないか」などと書いてしまう。「柳原滋雄コラム日記」では、数日前に〈恥ずべき「ガセネタ屋」乙骨某に≪5件目≫の「不法行為」確定〉という記事(9月11日付)がアップされており、『赤旗』の記事内容が実質的に最高裁で否定されたことが報告されていた。「私はこの方のブログには以前より注目していました」と書いているくせに、実はぜんぜん読んでいなかったことが判明。


(2)柳原氏、〈「赤旗記事」を“誤認”して引用する「自称右翼」〉(9月14日付)で、瀬戸氏のこのような姿勢を「あまりにお粗末としかいいようがない」と批判し、「いわれのない個人的なデマについては、今後、法的措置を含めて厳正に対処する」と通告。


(3)瀬戸氏、〈土井たか子・朝鮮帰化人説の行方〉(9月25日付)でようやくこの件について反応。しかし、「この方は裁判で勝訴したとか、何とか言っていますが、今でもネットで検索すれば、この人物の正体が出ています」として、またしても『赤旗』の記事を何の検証もせずに信じ込むだけ。乙骨氏を相手どった裁判の判決すら調べていない(調べる気がない)ことを自ら明らかに。
→ なお、柳原氏からの一連の批判についてはまともに答えず、「こちらは宣伝になるので構いはしませんが」とか「まぁ〜その程度のレベルの方ということです」などと、一見余裕があるような書きぶりではぐらかすのみ。
→ もっとも、C.I.Lの荒井さんから「警告と要求」を突きつけられたことについても、「確か3日間とか書いていましたね。どのような内容証明でも3日間などというのは余りにも短くありません〔ママ〕。/普通一週間くらいの時間はあるものですよ。まぁ〜そんなことはこの際どうでも良いでしょう」と書いており、実はそんなに余裕はないのかも。今後の「まぁ〜」にも要注目。


さて本題ですが、〈土井たか子・朝鮮帰化人説の行方〉という記事で、瀬戸氏は変質的なまでに「出自」にこだわっています。


どうせなら、裁判では本当に土井たか子という人物は朝鮮DNAと関係ない人物なのか? そのことについて、ハッキリとこの際だからして欲しいものです」(原文ではアンダーライン)
どうも日本社会には出自が定かでない人が多すぎます
柳原滋雄さんは創価学会のことは詳しいですよね? 池田大作様の出自を教えて頂けませんか? よろしくお願いします


私には、瀬戸弘幸という人物がいかに“いやらしい”人間であるかを証明する発言としか思えません。また、「出自が定か」な人間の方が珍しいのではないか、そもそも日本に「朝鮮DNAと関係ない人物」がどのぐらいいるのかという疑問もわいてきますが、まぁ〜そんなことはこの際どうでも良いでしょう。


要は、これほど「出自」にこだわるからには、矢野・朝木両「市議」の「出自」もきっちり把握なさっているのだろうということです。


これから本当の本題に入るのですが、長くなったから、続くぜり。でも、衝撃のあまり下痢を漏らすようなネタが飛び出してくるわけではありませんから、過剰な期待はしないでほしいぜり。


ちなみに下痢気味の方は、「新風たすけあひ機構」の協賛企業・株式会社美健ガイド社が出している『牛乳はモー毒?』やら『肉はあぶない?』やらの冊子を読んでみるといいかもしれませんね(萩上式ブログ「ちょwwww食育冊子wwwww」およびdj19の日記「ちょwwww新風wwwww 」も参照)。笑いすぎてよけい漏れることになっても、責任はとれませんけどね。

*1:追記:27日の朝に確認すると、ミハルさんはすでに修正済みでした。「せと先生の劣化コピーをコピーしてしまいましたので。大変失礼しました」とのことです。