瀬戸氏には他人に質問などする資格があるか(いやない)


松沢呉一さんが、〈お部屋1667/バカ組織再び〉で、「ゼリの根グループ」という呼称を提唱しています。言うまでもなく「ゼリー」と「草の根」を合体させたものですが、「草の根」と「新風」を合体させた「くさぷぅ〜グループ」も捨てがたいのではないでしょうか。


それはともかく、その「ゼリの根グループ」ないし「くさぷぅ〜グループ」の一翼をなす瀬戸弘幸氏が久しぶりに朝木明代市議転落死事件を取り上げ、〈【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(18):洋品店で「あれ、朝木じゃないの?」と言った人は誰ですか?〉をアップしました。柳原滋雄コラム日記〈「草の根」の闇4 被害者を加害者に仕立て上げる「行動原理」〉の一節を取り上げ、どうでもいい質問をしています。

 さて、創価学会の御用ライターである宇留嶋瑞郎氏や3羽の雀の日記の方々は、私に対してろくな取材もしないで決め付けて書いていると批判されているので、今回は彼らに一つだけ質問をさせて頂きます。
 それは次の箇所です。
>店にいた客が“証言者”となり、警察に訴え出た。
 この人とは一体誰なのですか?

 このお店にいた人が「朝木明代さん」であると証言して警察に訴え出たわけですから、この人物は最重要な人物であることは間違いありません。
〔中略〕
 どうなりますことやら、この証言者が誰かは未だに分かりません。裁判に一度も出廷したこともなければ、その正体は不明です。店主や通りかかったという人の証言は裁判でなされていますが、この警察に<証言者>となった店にいた謎の人物とは、一体誰なのでしょう?
 警察はこの人物の名前を最後まで明らかにしていません。通りがかった人でさえ裁判所に証言者として現れたというのに、何故に最後まで名前を明かさなかったのか?
〔中略〕
 さぁー、皆さん楽しみに待つことに致しましょう。彼らのブログにはコメント欄がないので、こちらから書くことは出来ませんが、こちらのブログもよく見ておられるようなので、是非に教えて頂きたいと思います。
 この人さえ警察が明らかにして、あるいは店主が明らかにして、そして私と違って素晴らしい創価学会のジャーナリストや御用ライターがその正体を明かしてくれるなら、事件は全て解決すると思います。


この質問に答えなければ、(1)逃げた、(2)いい加減なことばかり書いている、(3)嘘つきだという、「私に現在浴びせられている言葉」をそっくり返してくださるそうです。自分が、いい加減なことばかり書いては逃げ回っている嘘つきの自称「ジャーナリスト」だという自覚が少しは芽生えたようで、何よりです。


すでに多くの人がつっこんでくださっていますし(文末資料参照)、ジャーナリストでもライターでもない私が答える筋合いの質問でもありませんが、名指ししていただいているので、いちおう反応だけはしておきましょう。


そもそも、質問の趣旨が不明ですよね。この“証言者”が「最重要な人物」であり、その正体がわかれば「事件は全て解決する」というのは、いったいどのような根拠に基づく主張なのでしょうか。


瀬戸氏自身も「裁判」に言及しているように、朝木明代市議による万引き事件については、この“証言者”が出廷するまでもなく、複数の判決によって一定の結論が下されています。


瀬戸氏は、これらの判決に目を通した上で、このようなことをおっしゃっているのでしょうか。


それとも、例によって矢野・朝木両「市議」から吹き込まれたネタをそのまま垂れ流しているだけなのでしょうか。


そうではないと言うのであれば、万引き事件に関わる一連の判決でどのような結論が下されてきたのか、ご自分のブログできちんと整理し、この“証言者”が確かに「最重要な人物」であることを立証していただきたい。他人に質問する資格が生じるのは、それからでしょう。


だいたい、「創価学会の御用ライターである宇留嶋瑞郎氏や3羽の雀の日記の方々は、私に対して〔、〕ろくな取材もしないで決め付けて書いていると批判されている」などと、どうして私と宇留嶋さんだけを名指しして取り上げるんですかね。後ろのほうでは「私と違って素晴らしい創価学会のジャーナリストや御用ライターが・・・」と書いてますから、柳原さんにも回答を期待しているみたいですけれども。


瀬戸氏のことを〈取材しないジャーナリスト「第2号」〉などと批判している柳原さんはともかく、宇留嶋さんは、いまのところ瀬戸氏のことなど(少なくともネット上では)相手にしてませんよ。街宣の取材はしているみたいですけれども。私も、数日前に〈“取材しない”上に“いやらしい”自称「ジャーナリスト」〉(9月26日付)という記事を書いて、瀬戸氏が批判する相手のブログさえまともに読んでいないことを指摘しましたが、不満があるなら“反問”ではなく“反論”をすればよいのではないでしょうか。


ろくな取材もしないで決め付けて書いている」という批判を、私などよりもはるかに厳しく行なってきたのは、まず第一に松沢呉一さんです。わかりやすいタイトルの記事だけ引っ張ってきても、〈ちいとは調べろ、せと弘幸〉とか、〈自称「ジャーナリスト」に問う〉とか、〈我が輩の辞書に「調べる」の文字はない〉とか、さんざん批判している。


C.I.Lの荒井さんも同様です。最新エントリー〈万引き事件当日の朝木明代の足取りまとめ〉では、「ロクに調べ物もできない "バカジャーナリスト"」とまで言っている。最近「断片的な日々」を立ち上げた橋本玉泉さんも、口調こそ穏やかですが、〈瀬戸弘幸氏の発言に関する疑問〉とか、〈そもそも事実確認はできているのか〉など、瀬戸氏の「ジャーナリスト」としての振舞いについて、根源的な疑問を提起しています。


瀬戸氏は、「彼らのブログにはコメント欄がないので、こちらから書くことは出来ませんが・・・」などと書いていますが、このお三方のブログにはいずれもコメント欄がありますよ? 直接お聞きになってはいかがでしょうか。コメント欄を設けていない相手をわざわざピックアップしてこんなことを書くのは、あらかじめ逃げているようなものではありませんか。


まあ、直接質問しても、“その前にこっちの質問や批判に答えろ”と言われるだけでしょうけど。


とりあえず、内部告発者が「警察官であることの確認をしたのか。したのであれば、どのような方法で確認したのか」という、松沢さんの質問(9月7日)にぐらいは、さっさとお答えした方がいいんじゃないですかね。


XENONさんが指摘しているように、多くの人が当初から一貫して知りたがっているのは「現職警察官の内部告発者とは一体誰ですか?」ということなのであり、自称「ジャーナリスト」の瀬戸氏が「その正体を明かしてくれるなら」、今回の騒動は「全て解決する」可能性が高いはずなのですから。


柳原滋雄コラム日記〈「草の根」の闇4 被害者を加害者に仕立て上げる「行動原理」〉についてはもっと別に取り上げておきたい(おくべき)ことがありますが、それは次回に。なお、この記事を書き上げた10月3日午前11時の時点で、〈「草の根」の闇5 議会場で万引きを「自白」していた朝木明代〉もアップされています。


【参考】つっこんでくださっている主な方々
*清風匝地「証言者が怪しい」(瀬戸氏の記事にトラックバックあり)
*XENON@天上天下唯我独尊「現職警察官の内部告発者とは一体誰ですか?
*凪論「瀬戸弘幸氏でもわかる立証責任
*Mauii.jp「頭にきたから仕返ししよう。そうしよう。
*miracleさん「行動するwジャーナリストw
瀬戸氏がアクセス禁止にして逃げたワールドワイドウェブさん
2ちゃんねる【想像する】瀬戸弘幸氏へのメッセージ【ジャーナリスト】〉より。原文の改行は修正した)

98 :ワールドワイドウェブ ◆AJ2wkAQJ0E :2008/10/02(木) 22:39:43 発信元:125.194.235.250
瀬戸 さん


>さぁー、皆さん楽しみに待つことに致しましょう。彼らのブログにはコメント欄がないので、こちらから書くことは出来ませんが、こちらのブログもよく見ておられるようなので、是非に教えて頂きたいと思います。
>
>答えなければ、私に現在浴びせられている言葉をそっくり彼らにも差し上げたいと思います。


そっくり瀬戸さんが浴びてる批判を誰かにつき返しても瀬戸さんの評価は全く上がりませんよ。今のその態度で、ますます失笑を買うだけです。残念ながら。
司法は証人や証言の正当性を認めました。洋品店側にとってはそれで十分であり、それに対して異論があるなら、瀬戸さんが自ら調べるべきで、「オレが疑ってるんだから教えろ。教えないなら俺と同じ批判を浴びろ」というのは全くもって筋違いです。
瀬戸さんが疑うなら、疑うに足りる別の証拠を持って来て、証言に矛盾がある事を示す必要があります。出来ないのであれば、とにかく証拠もないのに疑ってると喚き散らしているオツムがいかれた人という評価をもらうだけだと思います。
瀬戸さんのブログのコメント欄こそ恥ずかしい状況だと思います。おはら汁さんのところとかなら書き込めますし、変な見栄を切る暇があったらご自分で意見を書き込まれては如何ですか?
又は、シベリア板なら規制中でも書き込めますから、新風関係の宣伝し過ぎて規制もらってしまった人ですら自由に書き込み可能です。いつでも歓迎します。2ちゃんねる憂国の戦場ですよね?
(この書き込みを誰かが瀬戸さんのところに転載したとしたら、すぐ消すんでしょうね? コメント欄を備えていることをご自慢になさっているようですが)

(他に、コメント欄でもいろいろつっこまれているのではないかと思いますが、忙しいのでまだ見ていません。例によって書き込み終了になったようですから、暇なときに見てみます。それにしても、次の記事では「本日のコメント数はいくらになるか、楽しみです」などと書いているのに、どうしてすぐに書き込みできなくするんですかね。)