瀬戸に“耳”あり 開示は無理無理


長い記事が続いて疲れたので、ワールドワイドウェブさんから瀬戸弘幸氏へのメッセージを転載してお茶を濁しておきます。どうやらここを見てくれているらしいので、これで確実に届くでしょう。〈【想像する】瀬戸弘幸氏へのメッセージ【ジャーナリスト】〉より(改行は修正)。

632 :ワールドワイドウェブ ◆AJ2wkAQJ0E
:2008/11/09(日) 17:00:49 発信元:118.108.182.225
瀬戸さんへ
耳さんがどこの誰だろうと問題ではありません。耳さんは瀬戸さんの支持者であることを自分で認めていて、そういう人物が他人の個人情報を嗅ぎまわって恫喝を繰り返す。他の支持者もその行動を喝采する。そうした「事実」をもって、耳さんは「瀬戸さん御用達のスーパーハカー」であると指摘させて頂きます。
瀬戸さんのこれまでの態度から、耳さんに直接指示を出している証拠を出せと言い出しかねないので、直接指示を出したという事実が確認が出来ないという前提で最大限差し引いて考えても以下のようになります。
耳さんは、「瀬戸さんのため」に他の匿名言論者の身元を探って相手を脅して黙らせようとしている。瀬戸さんは、自分たちに批判的なブログも見ているようですから、耳さんへの批判があることも当然知っているのに、それを注意しないし、他の支持者も止めようとしない、一部の支持者に至っては、むしろ耳さんがやっている下種の勘ぐりや恫喝に喝采を送っている。つまり、瀬戸さんの形成するコミュニティー全体が、そういうやり方を是認していると見做さざるを得ない。ということです。
そもそも瀬戸さんは拾った財布の中に入っていた身分証明書の類を勝手にコピーした上に、自分が主催する集まりでそのコピーをひらひらさせても良心の呵責を全く感じないほどモラルが欠如していますから、そんな瀬戸さんを支持している耳さんも同じような了見で「ならず者」として振舞うのは不思議でも何でもないですね。他の支持者の方々がそれに喝采を送るのも、やはりその程度の倫理観しか持ち合わせていない事の証左であると言えます。
瀬戸さんや耳さんの言い分を見ていると、「個人情報を握られる方が悪い。自分は悪くない。」という事のようですし、そうして握った個人情報を相手の同意もなく自分の都合で使ったり相手を脅しすかすために使うことが恥ずべき行為だと感じる倫理観も持ち合わせていないのだという事がよく分かります。それじゃ誰にも信用されなくなるのは当然だと思いますが。
どこかに事実誤認があれば、指摘して下さいね。


以上、引用終わり。これの前に“耳”氏へのメッセージが3件ありますが、それは資料として文末に掲載しておきます。ミハルちっく〈とりあえず現在は中耳炎だけど〉(11月7日付)も参照。
【追記】また、瀬戸が「拾った財布の中に入っていた身分証明書の類を勝手にコピーした」という件については、新風ヲチスレテンプレ置き場「事件一覧」中の《財布ネコババ事件》のほか、瀬戸弘幸ブログ〈<活動報告>反シナ討論大集会(前編)〉(6月10日付)、〈置き引き犯罪とその手口〉(7月8日付)、〈拾得物エントリーで考察したこと〉(7月9日付)などを参照。


さて、ワールドワイドウェブさんは「耳さんは『瀬戸さん御用達のスーパーハカー』である」と判断されたわけですが、私もその判断は正しいと思います。瀬戸弘幸は、〈番外編】朝木事件ウオッチャー・ブログの正体(6)〉で、次のように書きました(太字は引用者=3羽の雀)。

 敵はこのブログを閉鎖に追い込もうとして必死なのでしょう。私も手をこまねいているわけにはいきません。
 今回の裁判でもバカ、アホ、キチガイなどのような、あるいはそれを連想させる言葉は、明らかに人格攻撃の悪意に満ちた名誉毀損の誹謗中傷です。
 しかも、長時間にわたって粘着し、妨害書き込みを行なう者に対しては、調査の上インターネット・プロバイダに対して、情報開示の措置を求めることにしました。
 現在、これまでのコメントや今後のコメントにおいて、そのような人格攻撃を行なう者に関しては、遠慮なく調べ上げその素性を追いかけることに致します。


このエントリーは9月8日のものです。そして、“耳”氏が活発な「調査」活動を開始したのはその直後、9月11日のことでした(それ以前のコメント内容については知りません)。いちいち瀬戸弘幸ブログのコメント欄をチェックするのがめんどくさいので、Mauiiの日記〈私はWindows〉(9月12日付)に抜粋されているコメントを参照してください。


直接の指示はなかったとしても、“耳”氏が瀬戸の意を受けて活動しており、瀬戸もそれを容認・奨励していると考えることには、十分以上の理由があると言えるでしょう。


ちなみにその後、9月21日付エントリーで、瀬戸弘幸は次のように書いています。

☆皆さんへのお知らせ
 コメント欄で妨害行為を働く人物を特定し、法的対策を講じることも視野にいれるためにプロバイダに対して、開示請求を行なうことを考えています。
 この点に関しては東京に戻ってから私の考えを皆様に理解して頂くためにも、詳しくご説明をさせて頂きます。


これ以降のすべての記事をあらためてざっと確認してみましたが、開示請求についての詳しい説明はないようです。請求をあきらめたのでしょうか、それとも請求しても拒否されたのでしょうか。“耳”氏の活動に関する考え方とあわせ、あらためて説明していただきたいものです。


【資料】ワールドワイドウェブさんから“耳”氏へのメッセージ
*〈【想像する】瀬戸弘幸氏へのメッセージ【ジャーナリスト】〉より(改行は修正)。

627 :ワールドワイドウェブ ◆AJ2wkAQJ0E
:2008/11/08(土) 23:21:47 発信元:118.108.182.225
耳さんへ(1)
瀬戸さん自身も、その支持者の方も、他人の個人情報を尊重しない人が居るように見えることを理由に私は直接対話もスティッカムでの対話もお断りしました。
耳さんは、正に私が忌避した理由を体言なさっています。
さんざん匿名は卑怯だと支持者の皆さんはおっしゃっていたわけですが、シベリア板での対話に応じたのは、おじやさんを始めとする数名の方だけでした。
耳さんは少なくともその名前を出してシベリア板で発言していません。つまり自分は安全な場所に居て、他人の個人情報の落穂拾いみたいな事ををして、それをネタに相手を脅して黙らせようとしているわけです。
耳さんのPCやネットのスキル、そこで拾った情報を分析する能力が際立って高く、それに恐れをなした人が黙り込むというシナリオは成立しません。耳さんがそういう期待をしても、実際は瀬戸さん達が他人の個人情報を大切にする気などなく、むしろ他人を脅すネタに使うという根性の持ち主だと実証する方に役立っています。


628 :ワールドワイドウェブ ◆AJ2wkAQJ0E
:2008/11/08(土) 23:25:39 発信元:118.108.182.225
耳さんへ(2)
耳さんのスキルに恐れをなして「ハッカー」と呼んでいる人は居ないんじゃないでしょうか?
大してスキルもないのに他人の個人情報を握るぞ、握ったぞと脅すことで相手を黙らせようとする人はスーパーハカーと呼ばれます。
私は耳さんの個人情報を握って黙らせようなんてアホくさい事は考えませんよ。
瀬戸さんを支持する人物の中に他人の個人情報を握ったと喧伝しながら相手を脅すような者が居て、他のブログでもそれが批判されているのに、そうしたブログを見ているはずの瀬戸さんが耳さんに注意することなく放置している。
耳さんがどこの誰だろうと関係なく、瀬戸さんが批判を浴びる十分な理由を提供して下さっているので私は耳さんの正体とか身分を嗅ぎまわる必要は全くありません。
匿名を尊重していたはずの瀬戸さんが、ツラ貸せと言い、支持者も便乗してツラ出せ、スティッカムで声出せ、免許証出せとか言い、たかがIP程度の情報ですら相手を脅して黙らせようとする耳さんのような人まで取り揃えている。
素晴らしいコミュニティーですね。耳さんがこうした評価を裏打ちしてゆるぎないものにしてくれます。
耳さんは以前も自分を見て瀬戸さんや支持者全体を評価するなと言っておられましたが、耳さんを誰も止めないこと、むしろ応援発言している人も居ること、どう考えても耳さんの評価だけで済む話ではないですよ。
自分の振る舞いで瀬戸さんの評価が下がるのを嫌うなら、批判するなというよりは自分の襟を正し、今までの行状についてきちんと反省すべきですね。


629 :ワールドワイドウェブ ◆AJ2wkAQJ0E
:2008/11/09(日) 10:01:51 発信元:118.108.182.225
耳さんへ(3)
通りすがりさんが、こちらに誘導して下さっているようなので、もう少し言わせてもらいますね。
耳さんが他人の背景を探ろうとする際に、恨むならAppleとか、リスクが分かっていながらシベリア板に書き込んだ自分を恨めとかいう趣旨で、言い訳めいた発言をなさっているのを何度か見かけました。
・ハッキングしなくても分かる範囲の情報を拾っただけだからハッカーと呼ぶな
・そういう情報を漏らしてるのはお前らだから、俺を恨むな
要約すると、こんな感じですか?
中国人留学生が落とした財布の中を調べて、持ち主の了解なく免許証や学生証のコピーを取り、自分が主催するシンポジュームでそのコピーをヒラヒラさせた瀬戸さんと同じ理屈を振りかざすんですか?
まず、相手が露出している情報から相手の個人情報を辿ろうとするのは、自分1人の愉しみでやってるだけなら誰にも文句は言われないでしょうが、「お前の個人情報を握った俺が職場に通報したらどうなるのか想像してみろ」という趣旨の発言までするに至っては、スーパーハカーと同類と見做されて当然と言えますね。
そして、そういう行為をする側ではなく、される側が悪いという理屈。それって、私にツラを貸せと仰った瀬戸さんや支持者の皆さんが、そこから何がしかの情報を握った場合、それを元に脅迫されても文句言うなと仰られているのに等しいです。
瀬戸さんも瀬戸さんなら、支持者も支持者と考えてよろしいですね? そう判断せざるを得ない行動を耳さんは繰り返し行っていて、それが批判されているブログに目を通しているにも関わらず、瀬戸さんは注意しないし、支持者の中には耳さんのこうした下種の勘繰りや脅しを賞賛する人まで居る。
今後も耳さんが頑張った分だけ瀬戸さん達の批判をさせて頂きますので、ご承知置き下さいますよう。