誰か調べろ、ゼリグー


「・・・人民裁判を許さないぞ!」
瀬戸弘幸ブログ11月11日付エントリーより)


司法判決を完璧に無視し、洋品店前で「万引きでっちあげの店○○○○を許さないぞー!」などと騒ぎ立てる連中が、何を言ってるんですかね。
Wikipedia人民裁判」より:「2.多数者が法律によらずに少数者を私的に断罪すること。集団の圧力で行われる吊し上げのことをいう。」


さて、一昨日の記事についても昨日の記事についても、いまのところ瀬戸サンからの反応はありません。“もう、少し時間をあげますので”、とくにワールドワイドウェブさんに対してはきちんとお答えしていただきたいものです。今日は昨日の記事について簡単に補足説明しておきましょう。


まず瀬戸サンの言う「確証」云々については、橋本玉泉さんが〈ジャーナリスト宇留嶋瑞郎氏を「創価学会御用ライター」等と呼ぶことの検証 10  瀬戸氏の発言(2)〉で指摘するとおり。


具体的にどの記事のことを言っているのか、どのような素性の人間から話を聞いたのか、その裏付けをどのようにとったのかも明らかにせず、ただ「信じるに足る確証を得ているということのこと〔ママ〕」などと言うだけで他人様に反論を強要し、それがなければ事実と認定しようなどとは、まさに片腹痛いと言わねばなりません。


まして、「内部告発」とやらに依拠して「100%の確信をもって」朝木明代市議転落死事件に首をつっこみながら、その「内部告発者」が現職警察官であることをどのように確認したのかという松沢呉一さんの質問にも答えず、1ヶ月も経たないうちに「内部告発」に触れることをやめてしまった人の言うことですからね(10月22日付〈「内部告発者」をさガセ!〉参照)。“何も書かないということは、きっと〔ガセネタであったことを〕お認めになっているのでしょうね”。


あげくのはてに「誰か早く聞いて真実を書いて欲しいものです」ですから。瀬戸サンのコメントの直後に、「お前ら気になるなら出版社に電話して聞いてみればいいじゃん」というつっこみが入っていましたが*1、出版社にも宇留嶋さん本人にも確認取材をしていないことを自ら明らかにして恥じるところもないのが、取材しない「詐称ジャーナリスト」の面目躍如だと言うのです。


芸人として日々進化を続けるゼリグー瀬戸*2の決め台詞は、“これから調べる、ゼリグー”から、タイトルのように“誰か調べろ、ゼリグー”に変更になりました。


それにしても、一方的な話をうのみにして騒ぎ立てるというところも、まさに「草の根」とそっくりです。5月19日付〈20年前から変わらない〈草の根〉体質〉で紹介した「東村山四中リベート疑惑事件」で、故朝木明代市議は、「草の根」支持者から事情聴取をしただけで、他の保護者に対する事情聴取も、東村山四中に対する照会もまったく行なわずに議会で騒ぎ立て、恥をかいたと言います。


ちなみにその記事では、「手柄をねつ造・横取りする体質」が「草の根」にあることも指摘しておいたのですが、これも瀬戸サンと同じみたいですね(新風ヲチスレテンプレ置き場「登場人物」中の《手柄の横取り一覧》参照)。


ところで、瀬戸サンのブログのコントコメント欄(11月10日付エントリー)に、次のようなコメントがありました。

せと先生 一つどうしても伺いたいことがあります。
愛しの直タンとは今でもメル友ですか?
それだけ教えてください。
直タンがが先生のことをボロクソ言っていると耳にしましたもので、許せないのです。
Posted by 僕は死にましぇん! at 2008年11月10日 23:15


私にはこのように「信じるに足る確証」がありますが、朝木直子「市議」が「東村山市民新聞」ではっきりと否定すれば、とりあえずそれを信じます。誰か早く聞いて真実を書いて欲しいものです。


【追記】(11月12日)
橋本玉泉さんも瀬戸サンの「荒唐無稽な不気味さ」や「ジャーナリストとしての『活動姿勢』」などについて連日指摘していますが、瀬戸サンは、〈英雄の出現と今後の展望〉(11月12日付)のコメント欄でも、まだこんなことを言っています(太字は引用者=3羽の雀)。この程度の質問にも答えられないとは、まったく不自然きわまりないことですな。

> >瀬戸さん
> 予想どうりの返事ありがとうございます。宇留嶋さんを「御用ライター」と決め付けていますが、宇留嶋さんが発表した創価学会に関する提灯記事や援護記事の雑誌のバックナンバーを教えていただけませんか?自分も調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。瀬戸さんの手元にあるから公言しているんですよね?出版社から原稿料を受け取っていると言う理由で「御用ライター」と決め付けてる訳ではないですよね?
>
> 昔、本多勝一さんもその雑誌には連載を持ってましたけど、連載中に「公明党創価学会を支持してる訳ではない」と表明してました。
> Posted by 大丈夫? at 2008年11月10日 14:25
> 瀬戸ちゃんウルシマ氏の件がもし本当だったとしてその記事は
> どの雑誌の何ページに載ってるのか、どんな記事か教えてよ。
> それがわからないと調べようがないよ
> Posted by w at 2008年11月10日 15:11
>
>
> これについてきちんと答えてね
 投稿者:w

 
 先ずはウルシマさんに聞いて下さい。それが一番手っ取り早いことです。それから関連のないエントリーには、他の人の迷惑になるからコメントは差し控えて下さいね。
 せと弘幸
Posted by the_radical_right at 2008年11月12日 15:33

*1:Posted by ヾ(´∀`;)ノシ at 2008年11月10日 11:21

*2:松沢呉一の黒子の部屋〈お部屋1671/「ゼリの根」か「くさぷぅ〜」か〉のコメント欄参照。