高齢者犯罪が増加:半数は万引き


あと何回かお怒りマジネタモードを維持しようと思ってたんですが、瀬戸弘幸【おうち御飯】節約のため、自炊が増加〉を見て脱力したので、今日は軽めの記事で済ませます。ちなみにいま30日のお昼前です。


だってねえ。農業の大切さを語り、週末だけとはいえ実際に土をいじっているという50代後半のオヤジが、つい最近まで毎朝吉野家」の朝定ですよ。最近になって自炊を始めたとはいえ、ご飯は「レンジで温めるもの」ですよ。お米ぐらい買えばよろしいのに。まとめて炊いて小分けにして冷凍しとけば、「100グラム入りの3点セットのもの」なんか買わなくて済むでしょうに。野菜も「いつも干からびさせていました」って、精魂こめて育てた農家の人も報われませんな。ネギの類はプランターでいけといてもいいんじゃないですか。あと、スーパーでお買いになる「割引商品」の原産地・加工地はよく確かめていますか?


ところで、「詐称ジャーナリスト」問題については松沢さんもだいぶ丁寧にご説明しましたけれども、こちらからの質問にはいつお答えいただけるのでしょう。反論・説明がなければ認めたことになるという瀬戸弘幸セオリーにしたがえば、「詐称ジャーナリスト」と呼ばれることには納得した、「内部告発」なんてなかった、「創価」認定はでたらめだった、ウンコは動物の糞だった、という結論になってしまいますけれども。


私は後回しでいいですから、とりあえず松沢さんの質問に答えて差し上げてください。4カ月近く経って、初めて名指しで反論めいたことを口にした相手ですからね。


柳原滋雄さんからもずいぶん挑発されており、「ダニ」なんて連発されていますが、まぁ〜“ダニ → 〜ニダ → 工作員”という脳内妄想認定で済ませるんですかね。


さて、ちょっと前の話ですが、読売新聞で次のようなニュースが報じられていました(11月7日配信、元記事はリンク切れ)。

                                                                                                • -

高齢者の犯罪、過去最多の4万8605人…半数は万引き
 法務省は7日、2008年版「犯罪白書」を公表した。
 今年の白書は1991年以来、17年ぶりに65歳以上の高齢者による犯罪を特集した。交通関係を除く一般刑法犯で07年に検挙された高齢者は、前年比4%増の4万8605人で統計を取り始めた86年以降、最多となった。高齢者人口の増加を上回るペースで高齢者の犯罪が増えており、白書は高齢者の孤立感や経済的な不安が背景にあると指摘している。高齢者の犯罪に関する調査は法務総合研究所が実施した。
 それによると、88年に9888人だった高齢者の一般刑法犯での検挙者は07年には約5倍に増え、同じ期間の高齢者人口の増加率(約2倍)を大きく上回った。検挙者全体に占める割合も、2%から13%となった。97年から07年では約4倍に増えている。
 犯罪の内訳は窃盗が3万1573人で最も多く、横領の1万672人が続いた。窃盗のうち万引きが2万5854人で検挙者全体の53%を占めた。女性は検挙者全体の82%が万引きだった。
〔中略〕
 初発群では単身者が23%だったのに対し、受刑歴群では78%に達した。初発群の90%が親族との音信があったが、受刑歴群では37%にとどまった。収入面でも、初発群の58%は月20万円を超す収入があったが、受刑歴群では9%で、37%は収入がなかった。

                                                                                                • -


万引きについて云々する人は、こういうデータも参考にする必要がありましょう。さらに詳しくは、法務省平成20年版犯罪白書のあらまし:―高齢犯罪者の実態と処遇―〉参照。また、資料屋◆bfimNvQTbのブログ〈市議であろうと万引きをするときはする〉(10月6日付)や〈万引き事件処理、統計からみる実像〉(11月3日付)も参照。
【追記】(12月2日)柳原滋雄コラム日記〈NHKのベテランプロデューサーが「万引き」〉も参照。


なお、もはやどうでもいい話のような気もしますが、多摩レイクサイドFMのホームページも最終更新日が「2008年11月29日」に修正されていました。どこがどう更新されたのかは、例によってさっぱりわかりません。
【追記】(11月30日)更新のあったページをTomatotic-jellyさんが調べてくれましたが、やっぱりどこがどう変わったのかまではわかりません。本当に不親切なラジオ局です。なお、番組表は修正されてないようですが、ということは、とっくに終了になったはずの「畦涼子〔の〕おっきいんじゃないの」もまだ流し続けているんでしょうか。