消えた見出し、消えたブログ


東村山市民のみなさん、委員会の傍聴には行かれたでしょうか。19日(金)が12月定例会の最終日ですので、お手すきの方は、りんごっこ保育園名誉毀損裁判の勝訴を受けて矢野・朝木両「市議」がどのぐらい調子に乗るものか、確認・監視に行かれればよろしいかと思います。エアフォース〈右翼を煽動した矢野穂積の虚偽説明(第1回)〉も、ぜひ見ておいてください。


そのりんごっこ保育園側の勝訴について報告した「東村山市民新聞トップページの大見出しに、12月13日付で次のような記述が書き加えられました。


市側が裁判所に提出した「佐藤まさたか陳述書」が、違法性確定の決定打に!(判決書14、15頁)


よっぽど佐藤市議を攻撃したくてしょうがないんですね。しかし、「判決書14、15頁」と言われても参照のしようがないので、早く判決をスキャンして(できればテキストデータ化して)掲載してほしいものです。佐藤市議は12月定例会が終了する19日まで忙しいでしょうから無理は言えませんが、矢野・朝木両「市議」は悪口のネタがなければ議会の報告などやらないんですから、大丈夫でしょう。


ちなみに、りんごっこ保育園グループのHPでは依然として勝訴報告がありません(11月12日午後8時半現在)。それなのにこんなに大騒ぎするのですから、まさに“りんごっこ保育園の勝訴=自分たち(矢野・朝木両「市議」)の勝利”なのでしょう。11月26日付〈「庶民のための政治」とは笑わせてくれますね〉でも書きましたが、まさに矢野・朝木両「市議」(草の根)とりんごっこ保育園グループは一心同体。これでよくまあ他人を「癒着」などと非難できるものです。


こう書いて気づきましたが、いつの間にかトップページから保育行政関係の見出しが4つも消えていました。


(1)〈都の定期監査で「りんごっこ保育園は、児童福祉施設最低基準の上で特に問題なし」の結論を講評、文書を交付して終了。(9月10日)
(2)〈★ 官製談合疑惑の中心人物・市児童課長、9月17日の決算委員会で、社福法人・土の根会との癒着の事実を答弁拒否!
(3)〈市立第8保育園業務委託(指定管理者選定)契約で、市児童課長らに官製談合の疑惑!疑惑急浮上で決定業者が返上騒ぎ。
(4)〈東村山市保健福祉部、ついに答弁を訂正し誤りを認める。(9月4日) 7ヶ月デタラメ続けた責任は、誰が。


12月7日 17:42 にとられた魚拓にはまだ残っており、12月9日 23:38 の魚拓では消えていますので、その間に削除されたのですね。「越境通勤市議」言いがかり裁判の敗訴確定を受けてトップページの見出しを書き換えたときに(12月10日付記事参照)、ついでに消した(消してしまった)のでしょう。私としたことが、うっかり気づくのが遅れてしまいました。
【追記】(12月23日)上記の見出しのうち(3)は、12月22日、〈★ 官製談合疑惑 −内部告発も! 市元次長の天下り先・保育園を「指定管理者」に ーこんなことをやっていいのか!?〉として復活。「NEW」がついていないところを見ると、前から書いてあったことにしておきたいみたいです。


さて、これは単なるミスなのでしょうか、それとも何か理由があってのことなのでしょうか。それぞれの見出しに関連するページは削除されていませんので、ミスでないとすれば、トップページに目立つ形で掲載し続けられない事情が何か発生したのかもしれません。とりあえず、「東村山市民新聞」の関連ページと、私のつっこみ記事をリストアップしておきましょう。


(1)〈都の定期監査で「りんごっこ保育園は、児童福祉施設最低基準の上で特に問題なし」の結論を講評、文書を交付して終了。(9月10日)
*関連ページ:〈まだ自分の無知に気づかない方が、「監査委員の監査」を叫んでるようです。
*つっこみ:
−9月13日付〈りんごっこ保育園:市民が本当に知りたいこと
−同18日付〈やっぱりよっぽど焦っているらしい矢野・朝木両「市議」
−10月5日付〈「特に問題なし」では済まない りんごっこ保育園の「指導検査」
−同19日付〈市への非協力を公然と宣言する恥ずかしい「市議」たち
−同20日付〈市民を欺き続ける「市議」兼りんごっこ保育園運営委員
−同24日付〈まだごまかしが通じると思っているようです
−同25日付〈説明責任をまったく果たさず市外のブロガーを罵り続ける矢野・朝木両「市議」(りんごっこ保育園運営委員)


(2)〈★ 官製談合疑惑の中心人物・市児童課長、9月17日の決算委員会で、社福法人・土の根会との癒着の事実を答弁拒否!
*関連ページ:なし!!!
*つっこみ:9月18日付〈やっぱりよっぽど焦っているらしい矢野・朝木両「市議」


(3)〈市立第8保育園業務委託(指定管理者選定)契約で、市児童課長らに官製談合の疑惑!疑惑急浮上で決定業者が返上騒ぎ。
*関連ページ:〈官製談合疑惑の「内部告発」も
*つっこみ:
−9月15日付〈第八保育園・指定管理者選定問題も他人の攻撃材料に過ぎないのか
−同16日付〈「官製談合疑惑」は5年前の出来事の繰り返し?
−同17日付〈指定管理者問題を考える市議たち/利用する「市議」たち
−同28日付〈第八保育園の指定管理者選定の経緯と矢野・朝木両「市議」の情報操作


(4)〈東村山市保健福祉部、ついに答弁を訂正し誤りを認める。(9月4日) 7ヶ月デタラメ続けた責任は、誰が。
*関連ページ:〈児童福祉の基本も知らなかった児童課長、保健福祉部長、市長
*つっこみ:9月14日付〈ミスに乗じて所管をあざ笑う「市議」に〈児童福祉の基本〉を語る資格はあるか(いやない)


消えたといえば、もうひとつ、「東村山魑魅魍魎ブログ」も12月11日付で突然非公開になってしまいました。
http://blog.livedoor.jp/higashimurayama_orz/


                                                                                                • -

お知らせ
ちょっとした事件がありまして
申し訳ないのですが記事を全て非公開に致しました。
(一部削除)


このタイミングで非公開は嫌なのですが
私一人の問題でも無いので、どうかお許しください


落ち着いたらまた来ます。

                                                                                                • -


「言論封殺」というタグがついていることからして、どのような「事件」があったのかはある程度想像できますが、現段階ではあれこれ憶測するのはやめておきます。


なお、うっかり取り上げるのを忘れていましたが、佐藤市議が12月4日の一般質問について報告し、りんごっこ保育園関連のやりとりについても触れていますので、そちらもご参照ください。りんごっこ保育園のNPO法人立化については、12月2日に9月1日付での認可が決定されたとのことです。市からは、「法人化されたということは、情報公開によって市民の信頼を得るということが大きいと考えている」との答弁があったそうですが、はたしてどうなるやら。とりあえず、5月25日付〈NPO法人の説明責任〉を見ておいてください。


また島崎市議は、「私立認可保育園の職員配置と処遇について」という議題も取り上げられた11日の厚生委員会について、簡単に報告してくれています。来年1月19日には私立認可保育園の視察も行なわれるそうですが、11月の「保育フェア」にも市内の認可保育園で唯一参加しなかったりんごっこ保育園は、はたして素直に視察を受け入れるのでしょうか。