ゼリの根は人権侵害を止めろ 聞きかじりと創作の嘘八百万


エアフォース〈右翼を煽動した矢野穂積の虚偽説明(第4回)〉には「ナメられた右翼」という小見出しがついています。


矢野「市議」の虚偽宣伝をうかうかと信じ込んでしまう瀬戸一派のバカさ加減をあらためて指摘したものですが、ナメられるにはナメられるだけの理由があるもので、このあたりのことは松沢さんも繰り返し指摘してきました(最近では〈お部屋1725/瀬戸弘幸とは6・事実の拒絶〉など参照)。東村山関連記事のカテゴリー名を最近〈東村山市議:朝木直子矢野穂積問題〉から〈矢野穂積・朝木直子・エセ右翼新風問題〉に変えたC.I.Lの荒井さんも、最新エントリー〈エセアンチ創価(兼ウンコソムリエ支持者)の思考がよくわかるモデルケースを発見〉で、


「ネットの情報は全て疑え」
「自分にとって都合の良い情報でも疑う事が大事で、同時に耳の痛い情報や、出来れば全否定して切り捨てたい情報であっても、冷静に反芻する事もまた重要なのである」


とあらためて強調しています。


ところが瀬戸弘幸はといえば、「世の中というのはブログの記事だけを見ていては分からない」などと口では言いつつ、ネットで容易に入手できる情報さえ検証しようとしない。その信者も同様で、〈創価学会御用ライター裁判〉のコメント欄には、またぞろ次のような書き込みをする輩が現れています。

朝木市議が万引き未遂したとされた婦人服店の経営者夫妻は学会員です。
by(国民新聞 平成11年9月25日号)
Posted by 余計な節介 at 2008年12月21日 13:55


宇留嶋さんに訴えられた黒田大輔も「おまけに『万引きされた』とデッチあげた洋品店は、夫婦そろって創価学会員だというから恐れ入る」と書いていましたが、松沢さんが振り返っているように、これは万引きで書類送検された直後、朝木明代らが苦し紛れにでっち上げたデマに過ぎません。洋品店店主は浄土真宗大谷派、妻は自民党市議の後援会員であって創価学会員などでないことは、『民主主義汚染』96ページに書かれていますし、当時の『週刊新潮』(平成7年8月17日・24日夏季特大号)や『週刊ポスト』(平成7年8月4日号)でも報じられているはずです。「聖教新聞」事件の第1審判決(東京地裁)でも、店主が、万引き犯が「亡明代ではないと知りながら、被告創価学会と意思を通じて本件届け出をしたり、本件・・・発言をしたことをうかがわせるような証拠は何ら存在しない」と認定されています。


上記コメント主のネタ元はP2Cさんが即座に見つけ出し、「創価学会・公明党の内情に詳しい中山英男氏(本人匿名希望のため仮名)」の発言であることを明らかにします。中山英男を名乗るこの人物は、「朝木市議が万引未遂したとされた婦人服店の経営者夫妻は学会員ですよね。従ってあれは罠で、明らかにデッチ上げでしょう」と述べていました。

> Posted by 余計な節介 at 2008年12月21日 13:55
 余計な節介さん、創価学会公明党の内情に詳しい中山英男氏(本人匿名希望のため仮名)ってだれですか?
Posted by P2C at 2008年12月21日 14:29


これに続けて、他の投稿者も次のように疑問を呈しています。

> Posted by 余計な節介 at 2008年12月21日 13:55
日頃「マスゴミ」等と揶揄して新聞記事の内容を批判しているのに、
自分たちに都合の良い内容なら「検証」もぜずにそのまま信じちゃうのですか?
百歩譲って、あなた方の「信じるに足る」ソースだとしても、1行だけでは弱いでしょう?
その前後の記事も含めてでなければ、国民新聞の記者が書いたモノなのか、
または経営者夫妻をよく知る誰かの証言なのか、流れがまるでわかりません。
こうしたことを「印象操作」と言うんですよ。
セトさんも含めて支持者の方々のコメントに対して、過去何度も指摘されている事です。
いい加減、学習しませんか。
Posted by あれれ? at 2008年12月21日 14:49


> Posted by あれれ? at 2008年12月21日 14:49
 そう、余計な節介氏の発言の論拠は、国民新聞の主幹の山田惠久氏と、中山英男氏(本人匿名希望のため仮名!)の対談での中山英男氏の発言なんですよ。
 余計な節介氏には、創価学会公明党の内情に詳しい中山英男氏(本人匿名希望のため仮名)の発言が信憑性があるという根拠を提示していただきたい。
Posted by P2C at 2008年12月21日 15:10


まぁ新聞に書かれてるってだけで何でも事実になるなら毎日新聞も叩かれることもなかったでしょうに(笑)
結局自分らに都合のいいことが書いてあったら何でも信用してしまうんでしょうかね。特に支持者さんは(笑)
Posted by ぜのん at 2008年12月21日 15:32


しかし“余計な節介”なる人物は答えようとせず、同一人物なのか便乗した何者なのかは知りませんが、“余計な0節介”なる人物がまた同じ投稿をします。

朝木市議が万引き未遂したとされた婦人服店の経営者夫妻は学会員です。
by(国民新聞 平成11年9月25日号)
Posted by 余計な0節介 at 2008年12月21日 16:48


P2Cさんは、今度は出典を具体的に明らかにし、その中山発言の信憑性について再度質問しました。

> Posted by 余計な0節介 at 2008年12月21日 16:48
 余計な0節介さん、あなたの情報の出所は、
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H11/1109/110902ikeda-ambition.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H11/1109/11090202ikeda-ambition.html
における中山英男氏の発言ですよね。
 で、創価学会公明党の内情に詳しい中山英男氏(本人匿名希望のため仮名)の発言が信憑性があるという根拠は何ですか?
Posted by P2C at 2008年12月21日 17:05


これに対する反応はなし。瀬戸弘幸も、この件については(少なくとも“せと弘幸”名義では)反応していません。瀬戸も参加した大阪街宣(12月6日)のときは、こんなスローガンが掲げられていたみたいなんですが。


大江健三郎は人権侵害を止めろ
嘘とでっち上げの「沖縄ノート
  聞きかじりと創作の嘘八百


大江健三郎」を「瀬戸弘幸」に、「沖縄ノート」を「日本よ何処へ」に変えた方が、より適切なようですね。「八百」じゃ足りませんから、「ウソ八百万」ぐらいにしときましょうか。


これに輪をかけて悪辣なのが矢野穂積「市議」です。洋品店店主が創価学会員でないことは百も承知のくせに、そのことをはっきりとは言わず、上記「聖教新聞」事件判決をはじめとする関連の判決にもいっさい触れない。11月16日のシンポジウムでも、


○○洋品店(実名)の洋品店主はおそらく創価学会そのものの、いわゆるシナリオ実行部隊ではないように思うんですよ


と認めつつ、グダグダと屁理屈を並べて洋品店への嫌がらせを煽動する(孫と東村山Rhapsody〈東村山の矢野市議がやっていること〉参照)。こっちは「ウソ八千万」にしときましょう。まだ足りないかな。「ウソ八億」ですか。


なお、〈創価学会御用ライター裁判〉のコメント欄には次のようなコメントもありました。わりと有名な話ですが、よくまとまっていると思うので、転載しておきます(URLの頭にはhを足しておきました)。

せと:ゼリー会社は統一協会に乗っ取られた!証拠もある
批判者:どうせウソでしょ、そうじゃないなら証拠をどうぞ
せと:自分で興味のあることは調べろ。裁判中なので、私は今は詳しいことを申し上げません。いずれ決着がつけば明らかになるでしょう。
 私は彼らがやった汚い手口を知っています。いずれ私が彼らの実態を世間にばらしてやるつもりでいます。
批判者:何だ結局証拠を挙げられず逃げるのかよ
せと:このブログで根拠を示すことはしません。相手が訴えてくれることを望んでいます。それなりの証拠・証言が揃っていますからね。
http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/308237.html
http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/428034.html
結局この件についてもはったりかまして反論せずに逃げたよね
反論がないから真っ赤なうそだったということでいいのですね
Posted by JIN at 2008年12月21日 15:37


【追記】
本文を書き終えたあとに気づいたのですが、「創価問題新聞」が12月23日付で更新され、〈犯人逮捕へ1000万円懸賞金〉だったページのタイトルが〈犯人逮捕へご協力を〉に修正されました。本文も全面的に書き換えられています。


(旧)

懸賞金の目標1000万円達成にご協力を!
 2度の判決で、朝木明代議員が殺害されたことが判明しました。
 犯人逮捕のために、1千万円の懸賞金を用意するための基金へご協力を呼びかけたいと思います。
 詳細は、近々おしらせいたします。また犯人逮捕につながる情報の提供をお願いいたします。(Tel 042-393-2663 朝木)

 ↓
(新)

速やかな犯人の逮捕にご協力を!
 犯人逮捕につながる情報提供者への懸賞金は、すでに実行犯の絞込みが進んでおり、2008年12月23日をもって終了致します。ご協力に感謝いたします。

おやおや、ついに「詳細」が明らかにされることはありませんでしたね。「絞込み」の段階で懸賞金つきの情報提供の呼びかけを打ち切り、そのくせ「逮捕にご協力を!」などと呼びかけるのはおかしな話だと思いますが、どういうことなんでしょうね。とりあえず、8月13日付〈未解決!朝木明代市議転落死事件「懸賞金1千万円」の謎〉、8月14日付〈続・「懸賞金1千万円」の謎〉、松沢呉一の黒子の部屋〈お部屋1621/朝木明代市議転落死事件「懸賞金1千万円」の謎を解く〉など参照。