りんごっこ保育園ホームページの更新状況(2008年)


東村山市民新聞」は、1月10日に「最終更新日」が修正されて「2008年1月11日」になりました。いま日付が変わって1月12日になったところですが、動きはありません。


矢野・朝木両「市議」の2008年回顧特集として【りんごっこ保育園編】をまとめている最中なのですが、昨年はいろんなことがあったために予想以上に大変な作業で、もうしばらくかかりそうです。


そこで、とりあえず、りんごっこ保育園グループのホームページの更新状況を先に報告しておきます。こっちはかなり楽チンなんです。本来いろいろ報告すべきことがあるにも関わらず、1年間の更新状況を簡単にまとめられてしまうということ自体、おかしいんですけどね。


それではご覧ください。「○月○日付」とあるのは「最終更新日」の日付、「○月○日」とあるのは実際に更新が行なわれた日(または当ブログの関連記事の日付)を指しています。なお、見落としている更新もあるかもしれませんが、見落としたところで問題はほとんど生じません。


3月2日東村山市議会等を相手どった名誉毀損裁判での勝訴(2月29日)を受けて、〈東村山の保育は改革が必要です。〉のページに〈再び高い評価を裁判所からいただきました。〉というコラムを追加。


3月5日:〈苦情処理について〉のページで、2007年度に第三者委員に提出された苦情はなかった旨を「2008年2月29日現在」として報告。以下、いちいち書かないが、2008年度に入ってから、毎月のように「2008(平成20)年度、第三者委員に提出された苦情はありませんでした。(2008(平成20)年○月○○日現在)」と報告している(8月1日付〈りんごっこ保育園が毎月報告すべきこと〉等参照)。この記事を書いている時点では「2008(平成20)年8月31日現在」。


3月17日付:トップページで「勝訴判決いただきました! 数多くの励ましやお祝いに感謝いたします」と報告。〈東村山の保育は改革が必要です。〉のページでも、勝訴報告のコラムを上のほうに移動するとともに、「この判決を知った全国の多くの方々から、お祝いや励ましの言葉をいただきました」という一文を追加。


5月1日付:トップページに次のような文章を掲載し、「園児達が落ち着いた」ことを強調。

新年度が始まり保育に情熱をもった職員が
より質の高い園児本位の保育を目指して日々真剣に取り組んでいて、
昨年より早く、園児達が落ち着いた保育環境となっています。


5月8日:「りんごっこ保育園グループ」としてサイトをリニューアル。「りんごっこ第一保育園」(野口町)について新規ページを2つ作成。


5月28日・6月1日:トップページを修正。出張中でネットにアクセスできず、代わりにフォローしてくれていた「東村山魑魅魍魎ブログ」も閉鎖されてしまったので詳細が不明だが、6月1日付の修正では「もうすでに全員が落ち着いた様子で園での生活を過ごしている0歳児クラス」などと説明。また、以下の記述はこのとき(確か5月28日)に加えられたもの。

「りんごっこ保育園お散歩マップ」をごらんになりましたか?
隣のおっきい大岱公園を始めとして
こんなにいっぱい公園があって、緑のたくさんある
保育園はほかにはありません。
園児のお友だちは、毎日いろんな公園や広場に
おさんぽをしています!たのしいんだよね。


7月7日付【今月のとりくみ】で、「今月は、公立保育園でも少ない『お泊り保育』など園児の心待ちにしている行事がいっぱいです」と報告。もっとも、少なくとも公立保育園はすべて「お泊り保育」をやっている(7月8日付〈虚言体質の人々〉参照)。


8月1日付【今月のとりくみ】で「暑さに負けないで、職員も元気いっぱいです」と報告。


9月1日付【今月のとりくみ】に、「暑さもおわり、収穫の秋、職員も元気いっぱいです」という一文を追加。


9月15日付【今月のとりくみ】に、「東京都の定例監査も特に問題もなく終わりました」という一文を追加。また、「暑さもおわり、収穫の秋、職員も元気いっぱいです」を「収穫の秋、職員も園児も元気いっぱいです」に修正。


10月20日付:トップページを若干リニューアル。サイトの再構成も試み、園の紹介を見ることができないという異常事態に。2008年1月11日現在、サイトの現状は10月26日の時点から変わっていない。


10月21日付【今月のとりくみ】で「運動会では園児たちは、みんな元気に、老人ホームの人たちや保護者のみなさんとプログラムをたのしみました」と報告。


10月24日付:最終更新日のみ修正。10月26日【今月のとりくみ】に「また、きりん組さんとぞう組さんは多摩動物公園で楽しい一日をすごしてきました」という一文を追加。


*11月15日付:【今月のとりくみ】の「収穫の秋、職員も園児も元気いっぱいです」を「今月も、職員も園児も元気いっぱいです」に修正。年がら年中「元気いっぱい」。