市議会を敵視して協力を拒否する りんごっこ保育園 ※資料追加


東村山市民新聞」は、1月26日付および27日付で「最終更新日」のみ修正されていました。28日午後2時過ぎには、早々に29日付に修正されています。今日は午後3時から請願潰し裁判の弁論準備手続でしたから、八王子に出かける前に修正したんでしょうね。


さて、クロダイの話にもいい加減飽き飽きしたところですし*1、今日はりんごっこ保育園の話題を取り上げましょう。そういえば凪さん、〈東村山市のりんごっこ保育園問題に対する一提言〉で、法務局の法人登記を調べてみてはどうかと教えていただき、ありがとうございました。私は東京の法務局に簡単に足を運べるような場所には住んでいないのですが、佐藤市議がいずれ調べて報告してくださるかと思います。(1月30日、追記しました。文末参照。)


まずホームページの更新状況ですが、1月26日付でりんごっこ保育園グループのホームページが更新され、【今月のとりくみ】トップページ)に、次のような報告が追加されました。

★1月は「だいこん掘り」に招待されました。ふろふきだいこんを、園でおいしく頂きました。


そうですか、それはよござんしたね。ちなみに、りんごっこ保育園では現在、栄養士を募集中です。けっきょく、去年は何人辞めたんですかね。市議会3月定例会で明らかになることでしょう。


また、〈東村山の保育は改革が必要です。〉のページでも、ようやく東京高裁での勝訴について報告されています。もっとも、私以外に気づく人はほとんどいないと思います。

東京高等裁判所でも勝訴!
東京地裁の判決に続いて、東京高裁も地裁判決を支持、「りんごっこ保育園」側が勝訴しました。市議会多数派の「決議の内容は真実に反する」とはっきりとした判断が示されました。


一方、りんごっこ保育園が市議会厚生委員会による視察を「留保」(事実上は視察拒否)した問題ですが、島崎市議(副委員長)、石橋市議北久保市議大塚市議がそれぞれ視察報告を行なっており、りんごっこ保育園の対応にも何らかの形で触れています(あとから文末に資料として抜粋する別途記事で取り上げる予定)。なお、委員長である福田市議のブログでは、いまのところ何の報告もありません。


他方、佐藤市議は〈市議会厚生委員会視察「留保」の言い分〉をさっそく調べてくれました。りんごっこ保育園の回答書(11月20日付)はあとからテキスト化して掲載しますが(追記:掲載しました)、要は、こういうことですな。


“裁判で争っているから回答は留保する(=視察は拒否する)。早く附帯決議を取り消せ”


私には子どもじみた対応にしか見えないのですが、いかがなものでしょうね。続きはあとで(最近多いな)本件についてはまたあらためて取り上げます。


【追記】(1月30日)
「臥薪嘗胆」の茶研さんが登記の有無について確認するとともに、1月17日付〈あいかわらず秘密結社体質らしい りんごっこ保育園〉で取り上げた点についてもいろいろと考察してくれています。けっきょく誰が理事になっているかまではまだわからないのですが、私も登記事項証明書を入手するのに700円払うのはいやなので、やはり佐藤市議が調べて報告してくれるのを待つことにします。そもそも、NPO法人「林檎の木」が進んで情報公開してくれれば済む話なんですけどね(少なくとも、矢野・朝木両「市議」の関与の有無については公にすべきかと思います)。なお、凪論〈東村山市のりんごっこ保育園問題の予想通りの結果とその対策〉も参照。


【資料】りんごっこ保育園からの回答書
*佐藤市議〈市議会厚生委員会視察「留保」の言い分〉より。文中の「附帯決議」については2008年12月11日付〈りんごっこ保育園「勝訴」でも「問題の追及」は続きます〉参照。

2008(平成11)年11月20日


市議会厚生委員会視察について


東村山市保健福祉部長殿
(児童課保育係長 星野殿扱い)


りんごっこ保育園
 園長 高野博子


標題について、日程の可否に関するファックスをいただきましたが、以下の理由により、御回答は控えさせて頂きますので、通知致します。


   記


 東村山市議会が行った当初予算「附帯決議」につき、本年2月29日付で、裁判所は同「附帯決議」が当方の名誉を著しく毀損し、当方に対する不法行為を成立させているとの判決を言渡しましたが、敗訴した実質の当事者である市議会は、上訴してこれを争っている事情にあります。
 また、東村山市議会が、一方的に決め付けて著しく当方を名誉毀損した前記「附帯決議」を取り消したとの事実もありません。
 したがって、現在、係争関係にあり、問題解決には至っていないため、御回答は留保させていただくほかありません。
 速やかに、前記「附帯決議」が取り消され、問題が解決するよう希望する次第です。


以上

*1:「朝木明代さん殺害事件の再捜査を求める請願書」の書式例についてのコメントは、1月26日付〈知事になった行政書士と、痴事に走る行政書士〉の追記2参照。なお、1月23日付の記事にも追記しておいたとおり、2月16日に予定されているクロダイvs千葉裁判の第1回口頭弁論は日程変更の可能性がある。クロダイがまた移送申立てを行なったため。