古い話を次々と持ち出してセピア色になっていく「東村山市民新聞」 ※追記


何だか知りませんが、このところ「東村山市民新聞」の更新が活発ですね。今日も、2月23日付で、新規ページが4つ作成されました(その後、5つに。追記参照)。しかも、りんごっこ保育園名誉毀損裁判の高裁判決に関するページを除けば、古い話ばかりです。何か焦ってるんでしょうか。


なお、トップページの〈*主な項目〉という見出しは削除され、次のような順番で項目が並べ替えられています。何度見ても、市議会議員が開設・運営しているサイトとは思いにくい内容ですね。


*税の使途監視/管理者プロフィール
*ご み 問 題
*朝木議員謀殺/議会関係/議員報酬返上/悪質ネット族/保育園問題 
*訴     訟
*創 価 問 題
*親創価人脈
*女性蔑視追及
*草の根の斗い


それでは新規ページを順番にご覧いただきましょう。


(1)〈ごみ問題


トップページから直接リンクが張られています。矢野「市議」らが“創価系”と主張するゴミ収集事業者の件で、1999年9月および2003年9月に矢野「市議」が議会で行なった一般質問の内容が、議事録から抜粋されています。凪論〈疑問だけが残る「政治と宗教を考えるシンポジウム」〉で、次のように触れられていた話です。

また、矢野穂積東村山市議会議員は朝木明代元東村山市議会議員の「殺害」の背景が東村山市の廃棄物収集業者にあると示唆したものの、平成11年に逮捕された人物が専務であったその業者がなぜ平成7年にすでに転落死した朝木明代元市議の「殺害」に関係あるのかは一向に不明のままであった。


ごみ問題〉のページでは、「最初に矢野議員が追及した。」と誇らしげに書いてあり、凪さんが首をかしげるのも無理からぬところでしょう。


不思議なのは、矢野「市議」は1995年(平成7)年9月19日の本会議(朝木明代転落死事件の直後)でもこの業者の件を取り上げているのに、今回、その議事録が抜粋されていないことです。代わりに私が文末に資料として掲載しておきます。


直接関係のなさそうなやりとりもありますが、当時の異様な雰囲気をよく伝える議事録になっていますので、長めに抜粋しておきました。矢野「市議」が、一般市民だったときに、市環境部長に向かって「首を洗って待ってろ」と言ったという話には驚かされましたよ。


いずれにせよ、市の委託事業者に問題があるなら遠慮なく追及すればよろしいと思いますが、市職員横領問題の場合と同様、けっきょく“創価叩きのネタになるから取り上げてるんだ”としか思われかねないのが、悲しいところです。


(2)〈「月刊ペン事件」とは
(3)〈後藤組長の内容証明郵便


いずれもリンク元は〈創価問題〉のページです。それぞれ〈資料1〉〈資料2〉として紹介されています。ページの右下にも、ほとんど見えない桃色の文字で見出しとリンクが掲載されていますが、例によって何かのミスでしょう。


(3)は明らかに「阿修羅」からのコピペであり、(2)についても同様のようです。矢野「市議」らの“創価追及”の内実がうかがえます。いまさらこんな「資料」を掲載する意図は想像できないでもありませんが、いずれにせよまともに取り合う必要はなさそうですね。


(4)〈高裁がさらに痛烈批判(公明市議、佐藤「市議」ら茫然自失)


リンク元は〈保育園問題〉のページです。〈東村山市(議会)側、上告してすぐ取下げ!敗訴確定。〉という大見出しの下の方に、〈解説資料〉としてリンクが張られています。ページの右下に謎の透明リンクがあるのは、(2)(3)と同じです。


内容からして、矢野「市議」が『FORUM21』に寄稿したものですね。1月号の目次には載ってないので、2月号ですかね。


すでにつっこみ済みの内容が多いのですが、この原稿についてはまたあらためて取り上げます。


【追記】
上の記事を書いた後に、もうひとつ新規ページが加えられていました。


(5)〈法的拘束力のない「ガイドライン」/事実無根だった「聖教新聞」掲載記事


リンク元は、〈保育園問題〉のページの一番上に追加された、〈★ 市の部長らの答弁の内容をよく復習して、法令と「ガイドライン」の違いを学習しましょう!〉という見出しです。誰に向かって言ってるのかは知りませんが、自分たちだけは法律に違反していなければ何をやってもいい”と考えていると思われる、矢野・朝木両「市議」らしい見出しです。


なお、「聖教新聞」云々の件については、2008年7月18日付〈私益のための引っかけ質問はそろそろやめましょう〉でとっくにつっこみ済みです。


ついでながら、私が嫌味を言ったせいなのかどうかはわかりませんが、〈朝木議員謀殺関係訴訟結果報告〉リストに、A(3)として「矢野議員襲撃犯事件」が加えられていました。いわゆる「少年冤罪事件」です。いわく、
代理人弁護士が控訴理由書を出さないという考えられない背信行為のため形式上敗訴したが、犯人を知る目撃者が『逆恨みされるから証言できない』と供述し、事実上,、襲撃犯が確定した」
とのこと。恥知らずもここに極まれりという感がありますが、とりあえずエアフォースの連載を参照。



【資料】ごみ収集事業者の問題に関して矢野「市議」が1995年(平成7)年9月19日の本会議で行なった一般質問
(太字は引用者=3羽の雀。伏字になっている部分は○○○に、丸付数字はカッコ付数字に修正した。)

○議長(清水雅美君) 次に進みます。4番、矢野穂積君。
◆4番(矢野穂積君) 不当な質問時間の制限に抗議しておきます。
○議長(清水雅美君) 抗議をする場じゃありません。
◆4番(矢野穂積君) 〔中略〕
 次に、環境部の、瓶・缶収集の担当職員の勤務内での入浴問題についてですが、この点についても再三指摘しているわけでありますが、この8月に朝木議員及び私ほかで秋水園に出かけた際にも、既に午後3時過ぎには収集車がすべて洗車をされて車庫に入っており、しかも入浴中の1名を除いて、ほぼすべての職員の方が入浴を済ませて休憩室で休んでいたようであります。この間、所管部長は午後3時過ぎの−−3時じゃなくて4時でしたかね、4時は認めているんだというようなこともありましたが、今御指摘申し上げた午後3時過ぎの勤務時間内での入浴、その後の休息ですね、働いてないことについて違法でないと考えているのかどうか、再度伺いたい。
 3点目ですが、市民の皆さんからさまざまな声が届いておりますので、この際伺うのでありますが、この7月及び8月にかけて、秋水園内の破砕機が稼働していなかった日は何月何日と何月何日であったか、具体的にお答えいただきたい。
 それから4点目にまいりますが、古紙回収については毎週水曜日に回収業務を、廃品回収の−−これは市内だけでない業者のようですが、廃品回収業者の組合に委託していると聞くのでありますけれども、この点に関して、既に私は被害届を出しておりますので伺うのでありますが、8月2日の夜に、野口町正福寺先付近で、私が2台の廃品回収業のトラックに襲われて、間を挟まれて危うくつぶされそうになったほか、横づけした軽トラック運転席から写真のフラッシュをたく、さらには私の住む団地道路入り口に待ち伏せて、入ろうとすると急発進する、そのような威迫、脅迫の違法行為を受けたわけでありますが、当然、この車のナンバーは私どもで確認しておりまして、ここにも車の写真を持ってきておるのですが、車の写真も撮っております。既にこの車の持ち主は14日には警察で取り調べを受けているのでありますが、「夕刊フジ」の17日付の記事にも、この持ち主は、市内萩山町3丁目都営アパートに母親が住むH・Sという創価学会男子部会員であるということが判明しておる。「夕刊フジ」の17日付の記事にも出ているわけであります。
 さらに、創価学会員のこの車でありますが、○○○〔約70文字分削除〕朝木議員の告別式の行われた9月4日、この翌日の5日にもこの創価学会員所有の車が自転車の私を護衛している車をつけ回し、そういうふうに違法行為を行ったグループの中に加わって、110番通報されているという事実があるのでありますので、そこで(1)として伺うのでありますが、市が委託している、この水曜日の古紙回収事業の担当をしている廃品回収業者の中で、深夜、早朝にわたって市内のごみ置き場から古紙を引き抜くような、そのようなことをしている業者はいないか。あるいはその業者の関係する車両に、そのようなことをしている例はあるのかないのか伺いたい。
 (2)として……(傍聴席から発言する者あり)委託業者の中で、市民の……、傍聴席の○○○○、静かにしてくださいよ。
○議長(清水雅美君) 傍聴席の方に申し上げます。傍聴席は発言をしないでください。
◆4番(矢野穂積君) 市の委託業者の車であることが判明するような表示を、その業者の車両に……(発言する者あり)−−委託業者であること、あるいは委託業者の車であることが判明するような、そのような表示をさせているのかどうなのか、全車両にですね。しているのかしていないのか。一部している業者もあるようですので、全車両しているのかどうなのか伺いたい。
 次に、5点目でありますが、質問時間が23分ということで不当に制限されておりますので、端的に伺いますが……
○議長(清水雅美君) 前を向いて質問をしなさい。(発言する者多し)
◆4番(矢野穂積君) 外野がうるさいようでありますが……
○議長(清水雅美君) 議場は御静粛にお願いします。
◆4番(矢野穂積君) (1)として、ごみ収集委託について、委託費の中で物件費というのも含まれているはずでありますが、その中で車両関係費用ですね、経費、これはどのようなものがどういうふうに支払われているのか、昨年度実績で具体的金額がわかりましたら、それも含めてお伺いしたい。
 (2)として、端的に申し上げたいのでありますが、ごみ収集業務を市から委託されている清掃業者の中に、収集車両の車体に創価学会の青、黄色、赤の3色旗を張りつけて走っているものがあるようであります。ここには写真もあるのでありますが……(発言する者あり)はっきり写真も撮っておりまして、これは青、黄、赤に見えますね。これが走っているようでありますが−−何か木内議員は関係があるんですか、静かにしてください。(「そんな見間違いじゃないの、そういうのは」と呼ぶ者あり)写真がありますよ、見せてあげますよ。
 外野がうるさいようでありますが、所管の調べでは、萩山町の吉川興業の車であるそうであります。加えて、この際指摘しておく必要があるのは、92年3月議会の質問の中で、このような質問がある。「3K職場で人員確保が」−−つまりごみ収集はということですが−−「人員確保が大変なので、委託料のうちの人件費を配慮すべきだ」というような業者の利益を主張した公明議員の方もいるようでありますので、マスコミでも創価学会との関係が公然と指摘されている公明議員が、よもや創価系業者の利益を云々したということではないと思いますが、極めてこの点は重大であると言わざるを得ないのでお伺いするのでありますが、あえて言うならば、朝木議員もこの問題を高知のシンポジウムで報告する予定であったのでありまして、この際、吉川興業の車に創価学会の3色旗が貼付されて、つまり張りつけられていたとされる点について、事実関係について明らかにしていただきたい。
 以上。(発言する者多し)
○議長(清水雅美君) 議場は静かにしてください。
〔中略〕
◎環境部長(石井仁君) 何点か御質問がございましたので、お答えをさせていただきます。
 まず、1点の入浴の問題でございます。これにつきましては昨年12月、それからことし3月、6月にも亡くなられた朝木議員さんの質問に対してお答えしているわけでございまして、理解をしていただけないということで、私、所管の環境部長として非常に残念というふうに思っております。実は、8月の何日かに来られたということですけれども、ちょうど私、夏休みをとっていたものですからお会いできなくて非常に残念だった。そのときに何か3時過ぎにわざわざ来たということで、まず1点は、入浴していたかどうかという問題ですけれども、それはどういう確認をされたのか、また逆に私の方から聞きたいものでございまして、入浴の施設の中を裸になって浴槽に入っていたかどうか、その辺まで確認しているかどうか−−ということはですね……(発言する者あり)ということはですよ、よく聞いていてくださいよ。私ども3時から3時半の中で……(発言する者あり)ちょっと、聞いててくださいよ、○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○いいですか。3時から3時半の間にですよ、シルバー人材センターに委託している掃除のおばさんが入浴施設を洗ってですよ、それから給湯を始めるんですよ。4時過ぎじゃないと入れないというような実情になっているわけです。
 ただ、あなたが来たときには、8月17日か18日のどちらかと思います。暑かったでしょう。覚えてますか。ですから、そういう暑いときに、現場で皆さんが汚い、嫌がるごみを収集してですね……(「服を脱いでいたのはだれだ、それは」と呼ぶ者あり、その他発言する者あり)
○議長(清水雅美君) やりとりをするな。
◎環境部長(石井仁君) 収集している人たち、職員、そういった委託業者含めて、現場で働いている職員の安全衛生、あるいは健康管理等を考えるならば、私どもがいつも考えているのは……(「違法かどうか聞いてんだよ」と呼ぶ者あり)だから聞いてなさいよ。
○議長(清水雅美君) やりとりをしないでください。今、答弁中。
◎環境部長(石井仁君) 洗身、体を洗う、それから清拭という言葉があるわけです。そういう中で私どもは認めている。あなたは、あなたはですよ……(「答弁に答えなさいよ」と呼ぶ者あり)答えてるじゃないですか。
○議長(清水雅美君) 答弁中です。
◎環境部長(石井仁君) あなたは一市民のときに、私にですね……
○議長(清水雅美君) 矢野議員、答弁中ですから聞きなさい。
◎環境部長(石井仁君) この入浴問題で、首を洗って待ってろと言ったでしょう。じゃあ、首をかけてまでお答えいたします。今のように職員の健康管理、それから安全衛生、そういうことを考えたならば、私どもは入浴という言葉じゃなくて、洗身と、それから清拭、そういう言葉で、私ども事務職が顔が汚れれば顔を洗います。手が汚れれば手を洗います。それと同じ方法で考えているということでございます。よく理解しておいていただきたいと思います。(「そのとおり」と呼ぶ者あり、その他発言する者あり)
 それから、7月から8月に破砕機が壊れた実態を教えてくれということですので、破砕機は52年にできているんですよ。ことしで19年たっていることで、非常に老朽化しているということで、担当職員は非常に神経を使っているわけでございます。
○議長(清水雅美君) 質問者はやりとりをしないで、今答弁中ですから。あなたはちょっと黙っててください。
◎環境部長(石井仁君) 8月にですね……(発言する者あり)
○議長(清水雅美君) あなたが指示をすることはないんです。今答弁中ですから。黙って聞いててください。
◎環境部長(石井仁君) 8月に故障したのは、8月21日月曜日の2時ごろから22日火曜日、23日水曜日の11時ごろまでは、確かに故障していたということでございます。
 それから、4点目の古紙の回収業者の関係でございますけれども、8月2日夜ということを言われたわけですけれども、私どもの業者は8時半に活動いたしまして、大体5時前後になると思いますけれども、終了いたしますと全部報告が来るわけです、代表者から。ですから、その夜というのは何時ごろかわからないんですけれども、その辺は私の方の委託の範疇から外れているというふうに私は考えます。
 それから、一連のお話をされましたけれども、私の方はそういう情報を全然受けてませんので、お答えはできません。
 それから、車の表示ということで言われましたけれども、会社名の表示はされております。それから市が委託しているという表示はされております。(「どういう内容」と呼ぶ者あり)ですから、市の業者ということで、東村山市委託ですよ。(「車体に書いてあるということ」と呼ぶ者あり)ありますよ。
 それと、何か……(発言する者多し)
○議長(清水雅美君) 議場は御静粛にお願いします。
◎環境部長(石井仁君) それから、委託料関係でございますけれども、古紙の回収関係につきましては、6年度で 1,236万円、7年度当初で 1,374万 5,000円の委託料を組んでおります。
 それから、3色旗ということでございますけれども、私、全然わからないんですけれども、何かラスタカラーということで、赤と、黄色と、緑の3色だそうでございます、張ってあったのはですね。これはジャマイカを中心として世界じゅうで流行しているレゲエミュージック−−これは全然私わかんないんですよ。わからないで言って申しわけないんですけれども、レゲエミュージックというシンボルであるそうです。その運転手が、確かに先ほど言った会社の社員でございます。非常にレゲエミュージックというのは世界的にも若者に親しまれている音楽だそうでございます。そういうことでその車体に張ってあったということで、質問者も写真を持っていたようですけれども、私も写真と現物をいただいており、それで確認をしております。うちの若い職員に音楽の好きな人も、すぐにレゲエミュージシャンというふうに言葉が出ました。それも確認しているそうです、その若い職員。確かに張ってありましたということで私も報告を受けております。そういうことで、ぜひ御理解いただきたいと思います。(「お粗末だな、調査もしないで」「全くいいかげんな」と呼ぶ者あり)
 そういうことで、全体にお答えさせていただきますけれども、理解していただけるかどうか、質問内容が質問内容でございますので。
◆4番(矢野穂積君) 予想されたとおり、幾つか現実にそぐわない答弁もあるようですので、具体的にお聞きしたいと思います。
 まず、答弁の漏れている部分というのがあるわけですが、まず、収集委託の物件費のうち車両関係の経費はどういうものを支払っているのか、その範囲についてお答えがないですね。
 それからもう1つですが……(「3色旗はどうした、3色旗は」と呼ぶ者あり)まあゆっくり質問してあげるから黙って聞きなさい。3色旗が興味あるようですので、まだ時間が若干ありますのでお聞きしますが、それでは3色旗の問題を伺いましょう。そういうふうなレゲエの何か西インド諸島ですか、そのあたりではやっているというふうなことで、緑、黄色、赤という順番ですな。私が写真をごらんに入れて言っているのは、青、黄色、赤のこれは写真です。だれがどう見ても青、黄色、赤。レゲエの方は緑、黄色、赤。これはルーマニアの国旗と同じものです。ルーマニアというのは、創価学会池田大作名誉会長と非常に親交のあった独裁者チャウシェスク元大統領、この国の旗ですね。だから、青、黄色、赤、この順番。青、黄色、赤ね。緑じゃありませんよ。それは何の旗ですか。あなたが、所管部長ね、石井部長、創価学会の旗、御存じですか、あなた。調べましたか。私は桜井課長に言っておきましたが、調べてから今の答えをしたのかどうなのか。きちんと調べてから発言をしておくように御指摘申し上げたい。その点について明確に、創価学会の旗を調べて答弁したのかお伺いしたい。(発言する者あり)
 それから、吉川興業が創価学会と無関係とか、旗が無関係という、ほとんど無知な人たちもいらっしゃるようですから、では、吉川興業ということは認められたようですから、この車が。お伺いいたしますが、吉川興業の社長は創価学会の、壮年部の支部長をやったことはないんですか。知りませんか、あなた。(「関係ないでしょうよ」と呼ぶ者あり、その他発言する者多し)
○議長(清水雅美君) 市の一般事務について質問してください。
◆4番(矢野穂積君) あえて、ギャラリーが非常ににぎやかなので……(発言する者多し)
○議長(清水雅美君) 矢野議員、市の一般事務に関係ないことは質問しないでください。
◆4番(矢野穂積君) にぎやかなので、あえて御指摘申し上げたんですね。(発言する者多し)後ろがうるさいからこういうことになるんですがね。(「問題発言だぞ」と呼ぶ者あり)
 それでですね−−問題と言う前に、自分たちのやじを考えたらどうでしょうかね。(発言する者多し)
 それで、先ほど部長は、古紙の回収について……(発言する者多し)朝8時半−−うるさいので、ちょっと聞こえないんだけど、聞こえますか。朝8時半から午後5時ですか、回収したら報告が出ると言ってましたね。私がお聞きしたのはそういう点じゃなくて、夜、市内のごみ置き場を回って引き抜き、古新聞の、そういうことをするような業者は、委託した組合の業者の中にはないですかと聞いたんですよ。その点。以上。(発言する者多し)
○議長(清水雅美君) 市の一般事務についての質問ですから、だれがどこと、だれと関係していたとか、そういったものは質問に値しませんので、自治法 132条の中の品位の問題にもかかわると思いますので、後ほどまた、検討させてもらいます。
◎環境部長(石井仁君) 初めの物件費の関係でございますけれども、減価償却費、公課費、それから保険料、修繕費、燃料費、車両損料、こういうのが含まれております。
 それから、旗の関係ですけれども、私は確認しておりません、その会の旗は確認しておりません。ただ、緑、黄色、赤。逆にしますと、今言われたような内容です。
 それから、会社の会員かどうかというのは、私は存じておりません。
 それから、夜に引き抜き、これはアパッチというのがありまして、朝とか夜、資源になるようなものを引き抜く業者はいるそうです。ですけれども、うちの委託している業者がやっているかどうかというのは、やってないと確信しております。