利用者への情報提供を軽視するりんごっこ保育園HP


クロダイくんが5月14日の裁判について簡単な報告を上げているのですが(改行は適宜修正)。

                                                                                                            • -

さいたま地裁川越支部の担当裁判官から原告と被告の双方に提案がありました。
原告は、自身が写った動画に関する請求を取り下げるよう提案され、裁判官に対し「はい」と返答しておりました。

                                                                                                            • -


WAWの報告とはずいぶん印象が違いますね。動画に関する請求の取り下げについては、問題の動画がすでに運営側(You Tube)により削除されていることからこのような話になったのではないかと思いますが、どうして被告に対する提案(写真の削除)を拒否したことについては説明しないのかな。まあいいや。


お、『最後のパレード』問題では読売新聞に動きがあったんですね。矢野「市議」と中村サンの共同記者会見はいつ開かれるんでしょうか。(追記:私も記事を確認しましたが、2ちゃんねるに掲載された要旨はよくまとまっています。見出しは、〈【メディア】「最後のパレード」出版社が謝罪広告――著作権大半が不明確 刊行前の調査怠る〉というものです。〈著作権大半が不明確〉というのはたぶん副見出しだと思いますが、一番大きくて目立ちます。)


さて、「東村山市民新聞」の5月19日付更新については、報告およびつっこみを昨日付の記事の追記で済ませておきました。今日は朝から出かけないといけないので、久しぶりに、りんごっこ保育園グループのHPの更新状況をまとめて報告するだけで済ませておきます。


その前に、エアフォースの連載〈りんごっこ保育園保育士虚偽申告事件〉と〈りんごっこ保育園民改費過請求事件〉がそれぞれ完結していますので、いちおうお知らせまで。その他の連載については「ブログマガジン エアフォース:りんごっこ保育園関連の目次」を参照してください。矢野穂積朝木直子両「市議」は、こういう保育園を経営するNPO法人「林檎の木」で役員(理事・監事)を務めているそうです。


それでは、りんごっこ保育園グループのHPの更新状況です。2月20日付更新より後の更新について報告しておきます(改行は適宜修正)。


*3月30日付
苦情処理について〉の日付が「2009(平成21)年3月30日現在」に修正されたほか、どこが更新されたのか不明。


*4月28日付
トップページの【今月のとりくみ】の一部を次のように修正。


「新しい年、保育に情熱をもち責任感のある職員が保育の基本をしっかり踏まえながら、より質の高い園児本位の保育を目指して、頑張っています。」1月19日付
  ↓

                                                                                                            • -

★ 新入園児も慣れて落ち着いた雰囲気になってきました。
新しい年度、保育に情熱をもち責任感のある職員が保育の基本をしっかり踏まえながら、より質の高い園児本位の保育を目指して、新入職員も含めて頑張っています。

                                                                                                            • -


*5月1日付
トップページの【今月のとりくみ】を次のように修正。あわせて〈苦情処理について〉の日付も「2009(平成21)年4月30日現在」に修正。

                                                                                                            • -

★ 新入園児も慣れて落ち着いた雰囲気になってきました。今月は、遠足、個人面談、保育参観、全員健診など予定されています。
さわやかな若葉の季節、りんごの花もたくさん咲きました、秋には実がいっぱいつくかな。りんごっこたちは元気いっぱいです。

                                                                                                            • -


*5月12日付
トップページから【今月のとりくみ】を消し去り、〈◎りんごっこ保育園グループの空き状況 (5月12日現在)〉を掲載。同時に、2月1日付の更新で掲載された【りんごっこ保育園グループの保育では】も削除。


空きがあるからどうだというわけではありませんが、せっかくホームページを設けておきながら園の紹介さえ見られないという状況はあいかわらずです。2008年10月20日付の更新以降、りんごっこ保育園(認可)のリンクをクリックしたら〈苦情処理について〉の報告が、りんごっこ第一保育園(認証)のリンクをクリックしたら〈東京都第3者評価の結果です。〉というページが表示されるというおかしな状況が続いていましたが、とうとうそのリンクさえなくなってしまいました。いまや、トップページで生きているリンクは数えるほどです。


技術的問題以前に、利用者に対する同園の姿勢が如実に表れていると言えるでしょうか。東村山市における待機児の多さにあぐらをかいているんですかね。


【追記】(5月22日)
その後、5月22日付でホームページが更新され、りんごっこ保育園(認可)については「0〜4才児 欠員なし」と報告されました(5月20日現在)。