東村山市議会6月定例会のお知らせ


さて、上の記事を書いた後では*1何だかやる気がなくなってしまいましたが、いちおう東村山市議会6月定例会の告知をしておきます。


まず日程については東村山市議会HP〈今後の会期予定〉を参照。5月30日(土)が初日ですが、この日は市長の所信方針や議案審議が行なわれます。薄井市議によれば、
東村山市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」
東村山市議会議員の議員報酬及び費用弁償に関する条例及び常勤の特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例」
の2件について審議が行なわれるとのこと。請願をどの委員会に付託するかについてもこの日に決定されるはずですが、たぶん中村克サンは請願を出してないんじゃないですかね。


週が明けると、6月2日(火)・4日(木)・5日(金)にかけて一般質問が行なわれます。いまのところ、6月2日(火)に佐藤市議、矢野「市議」、朝木「市議」、薄井市議という順番で“夢の競演”が行なわれるようですが、変更があるかもしれませんのでご注意ください。


“夢の競演”と書きましたが、実のところ、この4人は議席番号が並んでいるので、だいたい同じ日に一般質問に立つことが多かったのでした。しかし今回は議席番号が変わる可能性もあるということで、ひょっとしたら“最後のパレード”になってしまうかもしれません。


ちょっとうまいことを言ってみました。


各議員の一般質問の項目は、東村山市議会HP〈一般質問一覧表(21年6月定例会)〉を参照。さらに詳しい通告内容は薄井市議が毎回ブログに掲載してくれており、すでに佐藤市議、矢野・朝木両「市議」の通告内容も紹介されています。


今回は、珍しく矢野「市議」だけが「保健福祉行政」問題(=保育園問題)を取り上げていて、朝木「市議」は触れていません(3月8日付〈矢野・朝木両「市議」は「女性蔑視追及」を実践しているか(いやない)〉参照)。ちなみに、「社福法人土の根会をめぐる官製談合疑惑と天下り」の質問内容は前回とほとんど同じです。このお2人の場合はよくあることですけど。


他方、今回は矢野・朝木両「市議」とも「昭和病院組合」の件を取り上げています。質問内容はほぼまったく同じです。具体的に何を問題視しているのかはよくわからないのですが、公立昭和病院といえば、りんごっこ保育園で起きた「食中毒騒動退園事件」で因縁のあるところですから(2008年10月27日付〈「責任転嫁」から「謀略」へ(食中毒騒動退園事件)〉も参照)、どうしても質問の動機を疑ってしまいます。


昭和病院は昨年「救急搬送拒否」問題でも話題になったところですが、そのときも、矢野「市議」は多摩レイクサイドFMでさんざん非難したようです。取り上げる機会を逸していましたが、鈴木市議によれば、次のようなコメントをしていたとのこと。


「この○という業務部長は、ちょっとなんだかおかしいんじゃないかなと、私は行っておきたいですね。自分たちが組合立で、つまり各自治体がお金を出し合って作った病院であるという自覚が・・・・・(中略)・・・こういう横柄な態度をとるというのは本当におかしいですよね。」
「どっちみち、市民のその直接的なその監視下でないので、こういう風な横柄な部長が横柄な態度をですね、公金で、税金で運営している病院のわりには、救急車を拒否して、拒否された方がなくなるというですね、とんでもないことをやっているのにやむ得ないんだって言うことを言ってしまう・・・・・・・この方はどうかしているじゃないかとはっきりと言っておきたい。」


鈴木市議はこのような無責任な反応を厳しく批判していますので、ぜひ〈一般質問終了と「ニュースワイド多摩」〉(2008年3月4日付)をお読みください。


ちなみに、その後、東村山市議会議員らが昭和病院に実情視察に行ったのですが、当然、矢野・朝木両「市議」は参加しなかったそうです。鈴木市議と佐藤市議が次のように触れています。


「一部のマスコミ報道を検証することも無く、過去の病院側とのトラブルから悪戯に病院批判を繰り返し、市民の不安を煽っている議員もいるが、是非とも一緒に参加しその実情を理解してほしかった。」
(鈴木市議〈卒業式と昭和病院視察〉2008年3月19日付)


「そういえば先日カーラジオを聞いていたら、搬送拒否問題に悩む昭和病院について伝える新聞の記事に対して、大問題だ!とんでもない!と病院を責め立てて息巻いている東村山市議会議員の声が聞こえてきました。彼は一切の視察を無駄だと言い切り、決して来ることはありません。見なくても聞かなくても全部わかっていると言うのでしょうか?」
(佐藤市議〈医療最前線の苦悩を知る〉2008年3月20日付)


というわけで、こんな矢野・朝木両「市議」がどんな質問をなさるのかライブで観覧したい方は、ぜひとも東村山市議会を傍聴してください。日程の変更等は、たぶん薄井市議のブログをチェックするのが一番早道です。「東村山市民新聞」を見ても何一つわかりませんので、ご注意ください。


【追記】
ネタが多すぎて途方に暮れてしまいそうなのですが、クロダイくんが〈「創価学会・公明党 撲滅強化月間」ポスティングのお知らせ & 千葉英司との裁判報告〉をアップしていました。


「裁判報告」と書いてあるのに、裁判の報告が何一つありません。
創価学会よ、因果応報という言葉をあなたたちに贈る。」
「数々の悪事の首謀者と実行者を全て処分し、法的責任をとらせよ。」

などと気取って書いていますが、これまた何というブーメラン。千葉さんがビラ配りの女性に「頑張って下さい」と話しかけたらしいという話も報告されており、それが事実だとすれば、千葉さん、余裕しゃくしゃくですね。


クロダイくんも「カルト潰しの外注印刷物を5万部配布」している暇などないと思いますが、まあ頑張ってください。印刷費等のカンパも募集していますが、カンパする人は内容を確認してからにするようお勧めします。「こわくあらりません」みたいなビラだったら、金をドブに捨てるようなものでしょう。

*1:【追記】最初は上の記事といっしょにしていたが、わかりやすくするために記事を分割した。