まとめWiki更新と東村山市議会9月定例会のお知らせ


しばらく東村山市民新聞」の更新がありませんでしたので、東村山市議会9月定例会を控え、さすがに一般質問通告書の作成等で忙しいのだろうと思っていましたが、佐藤市議島崎市議によると、一般質問の通告期限は8月20日(木)正午でしたか。とすると、前回の1行更新(8月20日午後3時半ごろ)のときにはすでに通告書を提出済みだったはずで、何を忙しくなさっていたんでしょうね。


ともあれ、この機会にまとめWiki「東村山市民新聞」の迷宮〉をせっせと更新していたら、8月23日の午後になってしまいました。2日分の記事をまとめてアップしておきます。


「東村山市民新聞」の迷宮〉の更新ページについては右メニューの更新履歴を見ていただければと思いますが、主たる更新項目のひとつは、〈りんごっこ保育園グループ〉と〈りんごっこ保育園関連ブログ〉です。前者では、トップページから園の紹介を見ることができないりんごっこ保育園グループのサイトのページ一覧を掲載するとともに、東村山市民新聞」の関連ページを追加しました。


後者では、エアフォースの関連記事のほか、りんごっこ保育園問題を一貫して追及してきた佐藤市議のブログからも関連記事をピックアップしてあります。佐藤市議のブログにも「りんごっこ保育園問題」というカテゴリーはありますが、その他の市議会報告等でもこの問題はしばしば取り上げられています。さらに、最近、りんごっこ保育園の土地・建物の登記状況をもとに興味深い考察()を行なってくれている凪論の関連記事も、この機会にまとめておきました。


今回、佐藤市議は一般質問では保育園問題を取り上げないようですが、矢野穂積「市議」は「保健福祉行政の歪みと最高裁確定判決、官製談合疑惑等」について、朝木直子「市議」は「保健福祉行政の諸問題」について、それぞれ取り上げるようです(一般質問一覧表参照)。今回は最後の方に質問に立つようですから、たぶん一般質問最終日の9月4日(金)でしょう(今後の会議予定参照)。また、9月11日〜17日にかけて決算特別委員会がありますので、そこでも保育園問題がひとつの焦点になると思われます。


なお、市議会の予定等については、佐藤市議(議案一般質問通告内容)、薄井市議(日程一般質問通告内容)、島崎市議(一般質問通告内容他の市議の一般質問項目)などがそれぞれ報告してくれています。


それに比べ、矢野・朝木両「市議」はこのような議員を攻撃するばかりでまともな市議会報告を行なったためしがありませんが、薄井市議が毎回矢野・朝木両「市議」らの一般質問通告書を(他の議員の通告署とともに)掲載してくれていますので、まとめWikiの方に、平成19年・20年分21年分に分けて転載しておきました(インデックスページ〈矢野穂積・朝木直子「市議」の議員活動〉も参照)。今回の分も、薄井市議がもうすぐブログに掲載してくれるでしょう。こうしてまとめてみると、矢野・朝木両「市議」らは同じような質問を何回も繰り返していることがよくわかります(追記:たとえば、まとめWiki一般質問:議会改革〉および〈一般質問:保育問題(1)〉を参照)。


東村山市民新聞」の8月23日付更新については、新たに記事を起こして拾っておきます。


〔この記事は8月23日の午後4時半ごろアップしたものです。〕