情けない人々 ※クロダイブログの興味深い動きを追記


市議会で決算特別委員会が始まった東村山市では、東村山駅西口のペデストリアンデッキ(歩行者回廊)に屋根がついていないという問題が旬の話題のようで、薄井市議佐藤市議大塚市議福田市議などがブログで相次いで取り上げています。


一方、矢野穂積朝木直子両「市議」が運営する東村山市民新聞」はといえば、佐藤市議叩きのネタを鵜の目鷹の目で探し回り、ネタが見つかったら


「正体ま〜る見え」
「カエルの面になんとかの佐藤」


などと下品に騒ぎまくるばかり(9月12日付更新で作成された新規ページ〈やはり自公連立ムラ市長の単なるちょうちん持ち〉より)*1。「ほったらけ」というのは伊予弁なんですかね。


私もそろそろ東村山市民新聞」の話に復帰しようと思うのですが、クロダイくんに勝訴した宇留嶋さんが、誰かさんたちのように大騒ぎするでもなく、淡々と〈第2回朝木明代追悼街宣(中編)〉をアップしたので、先に洋品店襲撃事件の話をしておきます。なお、東村山市民新聞」の9月11日付更新についてもTomatotic-jellyさんの報告を参照*2


宇留嶋さんによれば、槇泰智(まき・やすとも)が洋品店を再訪した際、千葉英司さんとの間で次のようなやりとりが交わされたそうです。


千葉 「ここはお前の来るところじゃない。」
槇 「買い物に来たのになぜ入れない。」
(そう言いつつ、店先に吊るした商品を選ぶふりをする)
千葉 「情けない右翼だな。」


まったくですな。去年も千葉さんに突入を阻止されて大騒ぎしていましたが、その後に


「あんな、ショボイ洋品屋からなんか万引きする物は何も無いよ。/表に吊るした商品も昭和の時代に70歳のお婆ちゃんが着るような物ばかり」
(槇ブログ〈東村山駅前で街宣しました〉2008年9月2日付)


などと書いておいて、いまさら「買い物に来た」などという言い訳が通用するわけもない。まして、2008年9月7日付のエントリーでは、洋品店を訪れた目的について、


「万引き事件は実在したのか、その当事者は本当に朝木市議だったのか、聞くためです」


とはっきり書いているわけですから(2008年9月2日付〈矢野穂積・朝木直子両「市議」と瀬戸弘幸氏には本当に真相解明を求める気があるか(いやない)〉、同11月27日付〈生活者の感覚を欠いた洋品店襲撃部隊と、同類のくせに「庶民のための政治」を騙る矢野・朝木両「市議」〉も参照)。


そういえば、今年6月にも、次のような犯行予告めいた記事を載せていましたな(凪論〈元中野区議会議員選挙候補者槇泰智氏が東村山市のブティック来訪を示唆〉も参照)。



まきやすともブログ〈東村山の闇を追求〉(2009年6月13日付)

去年の9月1日行ったきりご無沙汰だなぁ
   ひ・が・し・む・ら・や・ま
またそろそろ行かなくちゃならない時期かも
〔中略〕
 高級婦人洋品専門店「●●●●」か、懐かしいな

(伏字・太字は引用者=3羽の雀)


再び千葉さんに突入を阻止されたのがよほど悔しかったのか、今年の訪問については次のように遠吠えしています。



まきやすともブログ〈東村山署の元副署長・千葉英司〉(2009年9月2日付)


「私は、せっかく東村山まで来たんだからどんなものを売っているか知らんが、まあ何か記念に買っていこうと純粋にお客として店内に入っただけなのに」


何言ってんだか。


最後に、今回は街宣から逃亡した矢野・朝木両「市議」も、槇や西村修平が引き起こした洋品店襲撃事件は公然と擁護していることを、何度でも確認しておきましょう。



東村山市民新聞〈「変えよう!議会を 親創価に」〉より(2009年6月4日付更新


ところで、そんな矢野・朝木両「市議」の忠犬・クロダイくん行政書士黒田大輔)は、9月8日からブログを更新していませんが(9月12日午後5時半現在)、いつまで逃げ続けるんでしょうね。柳原さんによると、11日の法廷では「心なしか黒田本人にはオドオドした様子も感じられた」そうですが、10日の判決も遅くとも今日には送達されているでしょうから、そろそろ何かしらのコメントを発表する必要がありましょう。それとも、「受取人不在」ということで、もう少し時間稼ぎをするのかしら。


【追記】(9月13日)
クロダイくんのブログはあいかわらず更新されていませんが、コメント欄で10個ほどのコメントが新たに承認されていました。最後の2つのコメント(9月13日午前8時45分現在)には、いろいろと考えさせられるものがあります。


黒田さん、お疲れ様です。
僅かですが裁判資金を援助したいんです。
どこに振り込めばいいのか教えてください。
お願いします
小町 2009/09/13 01:10


小町さん
今は、トップページの住所へ
書留で送るのが良いみたいです。
あいこ 2009/09/13 08:28


あいこさんというのはクロダイくんのブログのコメント欄でよく見かける名前のような気がしますが、とりあえず、1月2日付〈弱きを助けるために矢面に立つ千葉英司さんの“男気”と、情報操作で他人の権利侵害を煽る矢野・朝木両「市議」の“下劣さ”〉の後半を参照。

*1:9月13日付更新(<2009/09/12 17:02:35)で、トップページの見出し(議会関係7)が微修正された(「与党『変!議』の佐藤」→「与党・創価系無所属(「変!議」)の佐藤」)。アホくさ(最初「アホ草」と変換されてしまった)。

*2:配布された委員会会議録」というのは、環境建設委員会の第3回(平成21年7月17日)第4回(7月28日)会議録のことと思われる。注1のようなつまらない修正をしている暇があったら、いったい何が「証明」されたのか、会議録の抜粋を通じて明らかにすればよいと思う。