やっぱり市と協力するつもりはないらしいりんごっこ保育園


東村山市民新聞」はあいかわらず「最終更新日」の修正のみが続いていますが(11月8日付、2009/11/07 21:03:23)、Tomatotic-jellyさんがすでに報告してくれているように、りんごっこ保育園グループのHPで11月7日付の更新がありました。まず、いつもの益体もない状況報告は以下の通り。


 りんごっこ保育園のシンビジウムファレノプシスの花芽がふくらんできました。
 もう少しで開花です。


ああ、りんごっこ保育園にも「矢野ほづみの洋蘭園」があるんですか? 別にいいんですが。


もうひとつ、7月17日に確定した名誉毀損裁判についてもさらに加筆が行なわれています。


◎地裁、高裁で連続勝訴の判決が最高裁で最終的に確定!
「りんごっこ保育園」側が勝訴で終結しました。(09年7月17日)

 あまりにも事実に反する公明党を中心とする市議会の決議が、りんごっこ保育園の名誉と信用を傷つけたことがはっきりしました。
 この最高裁判決で、公明市議や佐藤市議を中心とする市議会側の敗訴が確定しましたので、事実に反する思い込みの決議で当園の認可取消し(廃園)をしようとした市議のみなさんも、この間違った決議はきちんと取消し、当園の信用を傷つけたことを率直に謝り、二度と当園のような被害をうける例がでないように、法令や国の基準を十分にお調べになった上で、間違いのないお仕事をして頂きたいと思います。 


9月28日付更新では次のように書かれていた箇所ですね(太字が加筆箇所)。

◎勝訴判決が最高裁で最終的に確定!(09年7月17日)
あまりにも事実に反する公明党を中心とする市議会の決議がりんごっこ保育園の名誉と信用を傷つけた件の裁判です。
最高裁決定で市側敗訴が確定しました。)


もっとも、はてなアンテナの更新を知らせてくれるメールによると、いったん次のような加筆修正が行なわれていたようです。

地裁、高裁で連続勝訴判決が最高裁で最終的に確定!「りんごっこ保育園」側が勝訴で終結(09年7月17日)
あまりにも事実に反する公明党を中心とする市議会の決議がりんごっこ保育園の名誉と信用を傷つけた件の裁判ですことがはっきりしました
最高裁決定で公明党を中心とする議会側敗訴が確定し終結しました。)


これでは言い足りなかったらしく、上記のような加筆を行なったものでしょうか。さすがに保育園のHPでは「ヴァッハッハッハ!」と笑ったり「アンタラだけにはいわれたくないのよ!」とキレたりするのはまずいと思ったのでしょう、いちおう落ち着いた筆致ではありますが、言ってることも印象操作の手法も「東村山市民新聞」と同じですね。




保育士数虚偽申告事件についての説明もないまま、「法令や国の基準を十分にお調べになった上で、間違いのないお仕事をして頂きたいと思います」などと偉そうに書いている通り、今後も市所管と誠実に協議・協力するつもりはなさそうですし、ましてや助言や指導など金輪際受け入れる気がないのだと思われます。保育園増設計画の詳細はまだ明らかになりませんが、東村山市と東京都は、りんごっこ保育園側のこのような姿勢を十分に踏まえた上で対応を考えるべきでしょう。