揃いも揃って闘いごっこをしながら逃亡する人々


本日11日は西村修平街宣名誉毀損裁判(原告・千葉さん)の第6回口頭弁論ですが、瀬戸サンからもいちおうの告知がありました(瀬戸弘幸ブログ〈<創価関連裁判>報告と告知のお知らせ〉)。有門サンのところに掲載されていた告知を転載し、申し訳程度にこんなコメントを添えています。

 今回はその点が裁判で証言台に立った千葉氏に向けて、西村氏の代理人弁護士から質問が出ると思います。当時の杜撰極まる捜査状況も明かされることになるでしょう。
〔告知省略〕
 当時の事件が捜査が創価学会の会員であることを隠した検事によって行われたことは、後日発覚したわけですが、果たして捜査は公正に行われたのか?
 我々はそのことに関して皆さんに訴えた訳ですが、そのような行為を当時の副署長が名誉毀損で訴えるという事件です。当時公務員として行った捜査に関して、我々が問題を提起したことで、それが名誉毀損に問われるなどと言うことがあるのか?


9日付の記事の追記2でも指摘しておいたように、西村修平は単に捜査についての「問題を提起した」だけではなく、「創価学会の4悪人」のひとりである千葉英司さんが「朝木さんが謀殺された事件を自殺として覆い隠した」「殺人を自殺に仕立て上げた」などと述べたから訴えられたのです。揃いも揃って、みっともない逃げっぷりですね。


当時の杜撰極まる捜査状況も明かされることになるでしょう」などと期待を表明なさっていますが、予定されている尋問事項はいずれもこれまでの裁判でさんざん問題にされてきたものばかりであり、はたしていまさら西村修平側の有利になるような尋問が展開されるかどうか(10月16日付〈矢野・朝木両「市議」の情報操作に乗せられっぱなしの哀しいゼリーグループ〉も参照)。それに、被告関係者は揃って触れていませんが、西村修平も千葉さんと同様に尋問を受けることになるのを忘れているわけではないでしょう。婚外子差別発言裁判における尋問では、自分が提出した書面の内容を尋問で否定してしまうなどして裁判官をずいぶん困惑させたそうですが、はたしてどういう展開になることやら。


瀬戸サンの記事に話を戻しますが、あとは印象操作に終始するばかりで見るべきものはありません。9日に行なわれたクロダイ第2次落書き名誉毀損裁判についても、せっかく傍聴に行っておきながら、裁判の内容にはまったく触れずにこんなどうでもいいことを書き連ねるだけ。

 これは宇留嶋氏が西村修平氏を名誉毀損で訴えた「御用ライター名誉毀損裁判」で川越支部に現れた所を後ろから撮影したものです。
 一昨日の立川支部において開催された黒田大輔氏を千葉英司氏が訴えた裁判でもやはり仲良く連れ立って現れました。女性から取材を申し込まれた宇留嶋氏はかなり困惑した表情で「私に近づかないで下さい。」などと憮然たる表情で答えていました。
 宇留嶋氏は朝木直子さんや矢野穂積さんには、これまで十年にも渡って取材と言いながら近づいていたのに、自分が取材ということで声をかけられると、その嫌がり方は半端じゃなかった。


後姿の写真しか載せていないのは、単に正面から写真を撮ることができなかっただけなのか、それとも肖像権侵害を重ねないようにいちおう注意しているのか。それはともかく、この「取材」云々の件についてりゅうさんが疑問を呈すると、瀬戸サンがさっそくりゅうオピニオンのコメント欄に降臨しました。


1. Posted by せと弘幸 2009年11月10日 23:28
>この女性って、いつも街宣とかで先頭きって突入してるあの眼鏡のおばちゃんあたりじゃないですか?
私は今回初めて見る女性でした。君はいつも想像でデタラメを書いていますね。宇留嶋さんに誰なのか?聞いて見て下さい。
千葉さんも宇留嶋さんも知っているようでしたよ。前から取材を申し入れているようでした。


君はいつも想像でデタラメを書いていますね」とブーメランを飛ばした上に、「宇留嶋さんに誰なのか?聞いて見て下さい」という決め台詞(2008年11月11日付〈誰か調べろ、ゼリグー〉参照)まで披露してくださるとは、さすがは瀬戸サン、マニアのツボを心得てくれています。


りゅうさんは、瀬戸サンのこのコメントを受けて「瀬戸氏によれば、ちゃんとしたマスコミの女性だという主張のようです」と追記していますが、単に瀬戸サンの知らない女性だったというだけですから、どういう人物かは現段階では何とも言えません。瀬戸サンもかつて「今度は(千葉さんに)正式に取材を申し込むことにしたいと思います」と書いていましたが、とても「ちゃんとしたマスコミの」人間とは言えないでしょう(2008年12月1日付〈瀬戸弘幸には千葉さんに取材を申し込む資格があるか(いやない)〉参照)。なんか最近、「もし私が入院していなければ、私はこの問題で週刊誌などに売り込んで、少しは原稿料を稼げたかも知れません」などとぼやいてはいたみたいですが。


千葉さんも宇留嶋さんも知っているようでしたよ。前から取材を申し入れているようでした」と、自分の印象だけで語っていることにも注意が必要です。裁判の傍聴人が「こわばった顔をしていた」と感じただけで洋品店関係者と決めつけ、勝手に写真を撮り、宇留嶋さんとちょっと話しただけで勝手に納得するような人の印象など、まったくあてになりません(それほど話題になりませんが実はかなり異常なこの事件については、3月1日付〈驚かされました〉参照)。


瀬戸サンの記事の本文では、さらに次のように書かれています。

 朝木直子さんや矢野穂積さん達から以前聞いたことがありましたが、この宇留嶋氏と千葉氏は自分たちが住んでいる街でもないのに、東村山市議会があると必ずと言って良いほどに姿を見せるそうです。
 考えてもみて下さい。朝木直子さんのお母さんであり、矢野穂積さんの仲間でもあった朝木明代さんは14年前に万引きをしたという疑いをかけられ、それを苦にして自殺したなどと報道された。
 その時の捜査責任者であったのが、当時副署長であった千葉英司氏ですが、彼は退職後からこれまでこの東村山地区において、朝木明代市議のご遺族である朝木直子さんと仲間の矢野穂積さんを攻撃する記事を書き続けてきたライターの宇留嶋氏と常に行動を共にしています。
 まったく不思議なことと言わねばなりません。
 現職当時の14年も前に起きた事件の捜査担当者の一人が、現在においてもまるで二人の動きを監視するかのように東村山市に姿を見せ続けていました。


愚にもつかない印象操作ですが、
「朝木明代さんは14年前に万引きをしたという疑いをかけられ、それを苦にして自殺したなどと報道された」
という書き方は興味深いですね。「謀殺」説の主張から注意深く逃亡していることを、もはや隠すつもりもないようです。このエントリーはいつものように〈創価ブログ批判〉のカテゴリーに分類されていますが、私の一連の指摘にはまったく答えようとしませんし(追記:瀬戸サンによる印象操作がいかに愚にもつかないものであるかについては、凪論〈東京都議会議員候補(笑)槇泰智氏が投げた「よっ、犯罪者」という壮大なブーメラン〉末尾のほか、3羽の雀の日記〈弱きを助けるために矢面に立つ千葉英司さんの“男気”と、情報操作で他人の権利侵害を煽る矢野・朝木両「市議」の“下劣さ”〉〔1月2日付〕など参照)。


逃げるといえば、瀬戸サンに引き続いてまきやすとももコメント欄の批判からあらためて逃げようとしています。




ますます「[http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/kd_diary.cgi?viewdate=20081116:title=不愉快なんだよー。出て行ってくれよ。なめてんじゃねえぞこら]」事件を思い出しますが、
「政経調査会の業務として創価学会の犯罪を糾弾する活動に従事していた」
という記述は興味深いですね。[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20091109/p1:title=9日付の記事]で画像を載せておいたように、平成19年は寄附50万円強に対して機関誌発行費がきっかり50万円、平成20年は寄附30万円強に対して機関誌発行費がきっかり30万円という会計処理が行なわれていたわけですが、平成21年分の収支報告書では少し異なる処理が行なわれることになるのでしょう。


一方、クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第2次「御用ライター」裁判]の判決言い渡し前日にクロダイくんを招いて集会を開催する「日本女性の会 そよ風」は、「[http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/kd_diary.cgi?viewdate=20081116:title=不愉快なんだよー。出て行ってくれよ。なめてんじゃねえぞこら]」とあらかじめ予告しています。



まあこの人達らしいですよね。昨年、「[http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/kd_diary.cgi?viewdate=20081116:title=不愉快なんだよー。出て行ってくれよ。なめてんじゃねえぞこら]」事件が起きたときには、瀬戸サンの支持者と思われる人々からも疑問や失望の声があがったものでしたが(2008年11月19日付〈[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20081119/p1:title=ピンポンダッシュでエア創価と斗うぞ!!!]〉参照)。


ともあれ、少なくとも瀬戸サン、クロダイくん(日護会)、「そよ風」および協賛団体である在特会は、サヨク等が主催する催しへの参加を拒否されても何一つ文句が言えないという条件を受け入れているということですね。「参加者全員分の参加費を当該違反者が支払うことに同意したものとみなします」などという一方的な条件は、たぶん法的には成立しないんじゃないかと思いますが。


それにしても、「日本を護る市民の会」を名乗るなら、「カルととの激闘」とか「開場へお越しください」とかの誤字ぐらい直しておけばいいと思うんですけどねえ。[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20091020/p1:title=10月20日付の記事]でも追記でこっそり指摘しておいたんですが、誰も気付かないのか。



◆今後の[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/53.html:title=新風連関連裁判]日程
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/65.html:title=街宣名誉毀損裁判](原告・千葉さん):11月11日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-50.html:title=ソース]〕
*まきやすとも&クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/71.html:title=対創価学会街宣名誉毀損裁判](原告・創価学会):11月13日(金)午前10時〜、東京地裁(霞が関)526号法廷〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=341:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第2次「御用ライター」裁判](原告・宇留嶋さん):11月16日(月)午前11時〜、さいたま地裁川越支部 ※判決言い渡し(予定)〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51577478.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/72.html:title=機関紙名誉毀損裁判](原告・千葉さん):11月18日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部404号法廷〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-55.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/78.html:title=写真著作権侵害裁判]:12月11日(金)午前10時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔[http://www.ks-labo.info/2009/10/post-97.html:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第1次落書き名誉毀損裁判]控訴審(原告・宇留嶋さん/控訴人・クロダイ):12月16日(水)午前10時〜、東京高裁424号法廷〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-64.html:title=ソース]〕【[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/89.html:title=第1審判決]】
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/66.html:title=婚外子差別発言裁判]:12月24日(木)午後1時半、東京地裁(霞が関) ※判決言い渡し(予定)〔[http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52369193.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第3次「御用ライター」裁判](原告・宇留嶋さん):1月18日(月)午後2時〜、さいたま地裁川越支部〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-65.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/65.html:title=街宣名誉毀損裁判](原告・千葉さん):1月27日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 ※結審(予定)〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=377:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第2次落書き名誉毀損裁判](原告・千葉さん)(期日不明)