維新政党・新風は何の集団ですか?>瀬戸弘幸サン


東村山市民新聞」の更新はあいかわらず「最終更新日」の修正のみでした(11月27日付、2009/11/26 21:01:00)。


東村山市民新聞」を見ていても決してわからない市議会12月定例会の詳しいスケジュールについては、薄井市議佐藤市議がそれぞれ報告してくれています。また、児童育成計画推進部会の臨時会合では、りんごっこ保育園の分園計画について「闊達で中身の濃い議論」佐藤市議)が行なわれた模様*1。このあたりの話は、取り上げられるとすれば、佐藤市議や矢野・朝木両「市議」が質問に立つと予想される12月7日(一般質問初日)あたりになりそうです(一般質問一覧表も参照〔11月29日追記〕)。


公立保育園の民間委託に断固反対する福田和子市議(厚生委員会委員長)も、保育の質の確保のために、質すべき点は質してくれるでしょう。なーんちゃって。〈個人立「りんごっこ保育園」問題と日本共産党の保育政策について〉と題する一連の文書を〈市政と政策〉インデックスページからさっさと削除し、その後も日和見主義的対応を続ける日本共産党のことですから、期待はできませんね*2


話は変わって、TINさんもさっそく取り上げていますが、維新政党・新風北海道本部元代表が詐欺容疑で逮捕されたことが話題です。

◆500万円詐取で××容疑者を逮捕
通帳などを偽造して金融公庫から500万円を騙し取ったとして、参議院選挙にも出馬したことのある会社役員の男が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、札幌市東区の会社役員、××××容疑者(45)です。××容疑者は去年4月に、当時の国民生活金融公庫から通帳などを偽造して、500万円を騙し取った疑いです。また、××容疑者は維新政党・新風北海道本部の元代表で、これまで4回、参議院選挙に立候補しましたが落選しています。融資した金融公庫からの告訴を受けて警察が捜査していたもので、××容疑者は「お金が足りなくてやった」と容疑を認めているということです。
2009年11月26日(木)「ストレイトニュース」札幌テレビ放送


在日韓国人の男に押し倒されてあ〜いたたた〜いたたた〜暴力ふるわれてましゅ〜と騒いでた新風の弁士が、かつて保険金詐欺に関与していたという話もありましたね。特定政党の特定候補者を「犯罪者・詐欺師」呼ばわりするまきやすともを全面擁護し、創価学会を「犯罪者集団」と呼ぶ瀬戸弘幸・元新風副代表は、維新政党・新風を何と呼ぶのでしょうか。


××容疑者は瀬戸サンともとりわけ仲が良かったようで、ナノテク食品とやらの販売を手伝ってもらったり(この商品販売に関しては新風の××××氏にもご協力を頂くことになっており、本日は札幌に着き次第、ご一緒することになっています)、彼が深く関与するコミュニティFM局(北海道綜合放送=FM白石 With-S)に瀬戸サンが出演したりしていました。××容疑者と並んで札幌で行なった街頭演説(平成19年5月)は、瀬戸サンのブログでも誇らしげに取り上げられています。



[http://www.youtube.com/watch?v=658mhSZPFNQ:movie:small]
[http://www.youtube.com/watch?v=lXvOBfyM9M0:movie:small]
[http://www.youtube.com/watch?v=fFdziSnLFfM:movie:small]


北海道綜合放送では[http://www.sapporo-ch.com/cgi-bin/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=tel&tn=0071:title=パーソナリティの給料未払いやら失業保険の不正受給未遂やらも起きていた]そうで、瀬戸サンはそんなところで「日本における雇用問題」について論評していたんですね。



shinok30さんは、瀬戸サンのブログのコメント欄でこんな指摘もしていました(改行は適宜修正)。

〔前略〕
だいたい,瀬戸さんたちに故人の借金を門前払いにした創価の対応を攻める資格はありませんよ
新風公認候補(北海道選挙区)の××××さんの会社の従業員の給与が未払いになっていたので,農民さんが,彼らは選挙スタッフとして働いていたのだから,新風本部の方でなんとかしてもらえませんか?と頼んだが取り合って貰えなかった
それでも,農民さんはそのことを表沙汰にしていなかったのに,有門さんの方が逆切れしてましたよね
http://s01.megalodon.jp/2008-0824-2328-37/noumin1978.blog106.fc2.com/blog-entry-90.html
弟子である有門さんのそんな態度を,瀬戸さんは諌めるでもなく放置していましたよね
それに,瀬戸さん自身もカンパの会計報告すらしようとしないぐらい金には汚いんですよ
>2008年05月02日 カンパ!カンパ!カンパ!
http://blog.livedoor.jp/shinshin88/archives/50948543.html
Posted by shinoк30 at 2008年10月05日 09:1


11月27日午前10時現在、瀬戸サンは事業仕分けの批判を続けていて、××容疑者逮捕の問題には触れていません。暴力行為法違反容疑で逮捕された増木重夫容疑者については完全に沈黙を保ち、同時に逮捕されて略式起訴で有罪を認めた遠藤健太郎氏(「ニューリーダー」のひとり)については「私は今でも彼を信じています」4月8日付エントリー)と書いたきり触れなくなったのと同様、今回もダンマリを決め込むのでしょうか。


【追記】略式起訴について説明した遠藤健太郎氏の記事(2009年4月28日付〈日教組側に訴えられて…〉)が削除されたか非表示扱いになっているようなので、リンク先を魚拓に変更しました。遠藤氏が依然として政治活動を続けている以上、これは高い公共性・公益性をともなう情報です。ついでに、別の記事のコメント欄における説明も引用しておきます。


*1:【追記】(11月29日)児童育成計画推進部会を傍聴した島崎よう子市議も分園計画に触れ、「東村山の保育園方針を問われる重要な議題」との認識を明らかにしている。

*2:【追記】(11月29日)一般質問一覧表が明らかになったが、佐藤市議が「保育所規制緩和と保育の『質』」について正面から取り上げる予定であるのに対し(詳しい通告内容は佐藤市議のブログを参照)、日本共産党東村山市議団は保延務市議が「保育所問題について」という一般的項目を掲げているに留まる。