ウィキペディア問題で笑われる中村克サン ※脱力しつつ追記


寄附金詐取疑惑について何の説明もしない中村克サンがブログ(外部の専門家)のブーメラン記事ウィキペディアを笑うを消したみたいだと話題ですが、サイト内には残っているようで、私はちゃんと見られました。しかし、kwoutで引用しようとすると「お探しのページは見つかりませんでした」というメッセージが出るという、不思議な状況になっています*1



今後どうなるかわかりませんので、スクリーンショット画像でも貼っておきましょう。



ちなみに、「ウィキペディア」というキーワードで「外部の専門家」のサイト内検索をすると、該当記事を含めて約31件のエントリーがヒットしました。こりゃ「笑われてしかるべき」ですね。


そういえば、やはりしばしばウィキペディアを参照する瀬戸弘幸サンも、西村修平・婚外子差別発言裁判で相手方からウィキペディアのハードコピーが提出されたら誰でもが編集できて、いい加減な情報も書き加えることの出来るウィキぺディアと批判し、「実は私に関するウィキペディアなども間違いだらけでした。私は前科2犯などと書かれていました」などとこぼしていました。


ウィキペディアにはもちろん限界があるわけですが、それを自覚しながら利用・参加すればいいだけの話ですし、いずれにしても、「間違いが修正されるウィキペディアは、間違いをいつまでも修正しようとしない瀬戸弘幸(中村克)より素晴らしい」松沢呉一さん、カッコ内は引用者=3羽の雀が追加)という話になるだけですね。


ウィキペディアといえば、もちろん、「矢野穂積」全削除要求→無期限ブロック事件もお忘れなく。


【追記】
中村克サンはウィキペディアで「テレビ電話」を調べてみればよかったと思います。



それにしても、本当に物事の社会的背景とかを考えない人なんですね。


*1:追記:11月28日午後1時45分にあらためて確認すると、もう見られなくなっていました。あらためて完全に削除したのか、それとも私のキャッシュに残っていただけなのか(何回か更新ボタンを押してみたんですが)。まあいいや。