紆余曲折の末、「東村山市民新聞」が再開


忙しさにかまけて更新をさぼっている間に、しばらく閲覧できなくなっていた東村山市民新聞のサイトが復活し、何度かに分けてトップページの整理が行なわれました。この記事は7月15日に書いているのですが、便宜上、東村山市民新聞の更新日時に合わせて順番に報告していきます。


まず東村山市民新聞のサイト復旧に至る経緯ですが、URLの変更が告知されていたものの(6月28日付エントリーの追記参照)、けっきょくこれまで通りのURLで継続することにしたようです。〈矢野ほづみ議員のページ〉では、最終的に
東村山市民新聞HPは現在不具合点検のため停止中ですが近々復旧いたします。」
という告知が行なわれました(7月15日現在、予告のまま)。



復旧時の「最終更新日」は7月3日付ですが(2010/07/02 15:18:01)、トップページ最上部にジオシティーズの広告が表示されるようになったのが目を引くところです。



ジオシティーズのホームページ開設サービスでは、Yahoo!BB会員(無料)、ジオライト(月額315円)、ジオプラス(月額525円)のいずれかのコースであれば広告は表示されませんが、基本コース(無料)では広告が表示されることになっているようです。何らかの理由でYahoo!BBを退会したらホームページ開設サービスが利用できなくなり、紆余曲折の末にけっきょく基本コースを利用することにした、というところでしょうか。


なお、www.higashimurayamasiminshinbun.comというURLを開くと、このドメイン名が50万円で売りに出されている模様ですが、経緯についてはよくわかりません。



7月3日付更新では新たな囲み記事も加わっていますが、これについては次の記事で報告します。


〔この記事は7月15日午後5時ごろアップしたものです。〕