いろんなことにダンマリを決め込みながらちまちまとした悪口や遠吠えを続ける人々


7月17日に東村山市民新聞7月13日付更新報告をアップしてから、またしばらく時間が空いてしまいました(この記事は7月23日の夜に書いています)。その間、瀬戸弘幸サンへの反応エントリーを1週間以上ブログのトップに置いておきましたが、けっきょく何の回答も反論もない「ヒット(しないで)&(リング外へ)アウェイ」戦法だったことが明らかになり、瀬戸サンの意気地なし&卑怯者ぶりがあらためて際立ったと言えるでしょう。


瀬戸サンに対して質問したいことやつっこみたいことは他にもいろいろあるのですが、まとまった記事を書いている時間もとれそうにないので、とりあえずこの間の主なツイートを引用しておきます*1

  • あれっ、瀬戸っちは参加しないのかな? RT @p2c_unobvious: (略)8/3(金)の「激突!ウヨクVS右翼」にも行ってみたくなった。出演は桜井誠氏と黒田大輔氏。(略) http://bit.ly/bZ7CmG 12:25 PM Jul 15th
  • 在特会を批判する右翼関係者に対して、在特会を応援する立場からの公開討論を呼びかけてみようかとも考えています」 http://bit.ly/9QiBYi と書いていた瀬戸っちは、万難を排して参加するべきでしょう。「瀬戸弘幸は意気地なし」って言われちゃうゾ!? 12:26 PM Jul 15th
  • はははははははは(爆笑&嘲笑)。RT @p2c_unobvious: 瀬戸弘幸氏曰く「全ては伝聞、それから人の書いたものを全て正しいとして書いています。貴方自身が直接確かめている訳ではありませんね」 http://bit.ly/avG5L7 6:02 PM Jul 16th
  • 伝聞の伝聞に基づく「完全版下」問題であれだけ自信たっぷりに騒ぎ、それが大誤報であったことがわかっても記事を訂正しない人が何をおっしゃっているのやら。http://bit.ly/9Ogpe8 RT @p2c_unobvious: 瀬戸弘幸氏曰く「全ては伝聞(略) 6:06 PM Jul 16th
  • 瀬戸っちが「民主党革マル派極左殺人集団)」と騒いで妄想を膨らませているけど、何でブーメランになることに気づかないのかな。このあたりの話は詳しい人にお任せしますが。http://bit.ly/9FB6oQ 3:16 PM Jul 18th
  • 民主党という政党は酷過ぎますよね。認知症とか知的障害者を利用するなんて、本当にたちの悪い連中です」と瀬戸っちが言っていますが、集スト被害者を利用するのは無問題ですかそうですか。http://bit.ly/ctP3IB 9:59 AM Jul 19th
  • 瀬戸っちが相変わらず妄想を広げ続けているなあ。山梨選挙区では、01年参院比例選における無効票が2万4311票(5・5%)で、04年4・8%、07年3・8%と徐々に減ってきたそうですが。−読売:無効票3%台まで減少(7月11日付) http://bit.ly/aUGQBv 5:02 PM Jul 19th
  • 瀬戸サンは、革マルを「極左殺人集団」とか非難する前に、テロ集団になりたがる弟子 http://bit.ly/dD2Kpu を何とかした方がいいんじゃないかな。無理でしょうけど。 http://bit.ly/9FB6oQ 1:56 AM Jul 20th
  • 瀬戸っちがさっそく産経の記事に飛びつき、小平市を「日本国の統治から外れた朝鮮自治区、もしくは創価解放区」「最悪な暗黒地帯」などと罵倒。調べずに妄想を広げる詐称ジャーナリストの面目躍如。 http://bit.ly/a0ziyI 9:02 AM Jul 20th


下から3つ目の山梨選挙区無効票問題については、資料屋のブログ〈今回の参院選で「山梨の無効票が多すぎる」と息巻く皆さんへ〉、堀部やすし(杉並区議会議員)〈杉並区における無効票の内訳/参議院議員選挙編〉なども参照。


さて、それではこの間の東村山市民新聞の更新状況(7月15日付〜20日付)をまとめて報告しておきましょう。この間、7月15日付(2010/07/14 20:19:33)・同16日付(2010/07/15 20:45:59)・同17日付(2010/07/16 16:33:20)でトップページに若干の加筆がありました。7月18日付(2010/07/17 19:26:42)・同20日付(2010/07/19 20:12:19)更新は「最終更新日」の修正のみです。


まず、7月15日付更新(2010/07/14 20:19:33)では『憚りながら』便乗囲み記事に次のような文言が付け加えられました。


公益法人(宗教法人)の「創価」及び政党助成金交付対象「公明」は、反社会団体・暴力団との癒着について、説明責任を免れ得ない。速やかに、実行を。


さらに、7月20日に行なわれた更新(2010/07/20 20:43:54、「最終更新日」は前日に7月20日付に修正されたまま)では、創価公明こそ、レッドカードだ!〉という文言が付け加えられています。山口那津男公明党代表が今回の参院選について菅政権にレッドカード(退場)を突き付けるべき選挙となると語っていたことを受けたものでしょうか。



創価学会公明党「反社会団体・暴力団との癒着」について追及するのは結構ですが、悪質さという点ではそれほど劣るとも思えない行動を繰り返してきた襲撃する運動を自分達が利用・支持してきたことに頬かむりするのはよろしくありませんね。まずはその点について「説明責任」を果たしていただきたいものです。以下の記事も参照。


ちなみに、東村山市議会では現在「議員定数・報酬に関する調査特別委員会」で議論が行なわれていますが、議員定数2名削減案の共同提案者に名を連ねた矢野穂積「市議」は、来年の市議選で自分に「レッドカード」が突きつけられることを恐れたのか(私のように選挙に弱い立場に影響が出てくるだろう)、1名削減案へと後退したようです。どうして東村山市民新聞で報告・説明しないのでしょうね。この件については以下の報告も参照。


東村山市民新聞の更新の続きですが、7月15日付更新(2010/07/14 20:19:33)では、《「政権交代」完遂のため即刻辞任を》と題した“事後の遠吠え”囲み記事が次のように修正されました(太字が加筆箇所)*2

《「政権交代」完遂のため即刻辞任を》
 自民大敗44議席橋龍辞任以上の大惨敗、速やかに責任をとり、首相、官房長官、党幹事長、政調会長ら執行部は速やかに責任をとり、総退陣を。小沢前幹事長を「大衆迎合」などと叫んだ幹事長そしてこの首相のために、犠牲者多数をだしたことを、無党派支持者らはあきれかえっている責任は取り返しがつかない即刻、小沢氏に大政奉還するとともに、民主潰しに燃える官僚の手のひらで、ひとりで自ら「増税裸踊り」を踊って、墓穴を掘った「生き恥」をこれ以上天下に晒す愚はやめよう!「ぼくやめたくない安倍症候群」発症などといわれる前に。当然の帰結無党派支持者らはあきれかえっている。(2010年7月12日)


さらに、7月17日付更新(2010/07/16 16:33:20)では、
〈対米対等原則を、普天間、消費税問題で断固確立を。〉
という一文も加筆されています。つくづく東村山市の問題には興味がないのですね。



最後に、西村修平・街宣名誉毀損裁判第1審判決で一蹴された千葉英司さん関連の囲み記事の末尾でも、大変どうでもいい修正が行なわれていました。


「副署長チバよ、よもや、今に至って否定はしないだろうネ!」1月6日付更新で登場/3月6日付更新で移動)
  ↓
「……今に至って否定はできない!」(7月15日付更新〔2010/07/14 20:19:33〕)
  ↓
「……今に至って否定はできないのだ!」(7月16日付更新〔2010/07/15 20:45:59〕)


ちまちまとこんな修正をやってないで、街宣名誉毀損裁判の第1審判決
「本件転落死事件当時、亡〔朝木〕明代に自殺の動機がなかったとはいえない」
「亡
〔朝木〕明代が殺害されたことや、これが計画的なものであったことを認めることはできない」

などと認定されたことについて、コメントのひとつもお出しになればよろしいのに(6月11日付〈「朝木明代議員殺害事件に関する請願」、そろそろ決着か〉なども参照)。


なお、7月22日付更新(2010/07/21 20:11:47)で新規ページ〈汗を流した人々〉が作成されていますが、これについては独立の記事であらためて取り上げます。


〔この記事は7月23日の夜アップしたものです。〕

*1:何だよ、twitter記法が使用不能の状態になってるじゃん・・・。

*2:【追記】(7月27日)当初、末尾に当然の帰結無党派支持者らはあきれかえっている。〉という文言が付け加えられただけだと報告していましたが、実はそうではなかったので、記述を修正しました。