なぜか“特定の宗教団体・特定政党の影響は受けていない”と繰り返す、「特定議員の関与」を問題にされ続けてきたりんごっこ保育園


このへんで、りんごっこ保育園グループホームページ更新状況をまとめて報告しておきましょう。前回の報告は4月7日付〈不透明さばかりが目立つ「りんごっこ保育園グループ」のHP更新・求人動向〉です。


*4月24日付
分園の開園に関する告知(4月7日更新)に以下の太字部分を加筆。

 りんごっこ保育園は、認可保育園に入りたくても入れない待機児の子どもたちのために、新しく定員28名の分園(りんごっこ第2保育園)開園させました。園全体では、29名増の定員106名となりました。4月1日から新入園児たちが元気に登園しています。


定員増は本園の定員が1名増えて78名となったことによるものですが、これについては佐藤まさたか市議の予算委員会報告〈審議止まる…。【遅ればせながら追記しました】〉と、該当の会議録(3月15日3月17日)参照。


このほか、空き状況の報告も更新された(本園で3歳児の空きが1名)。




*4月27日付
「最終更新日」の修正のみ。


*5月8日付
保育士募集の囲みで、「分園開設等のため有資格者を募集しています。」2月17日付更新)を「定員増等のため・・・」に修正。分園を除けば、定員が1名増えただけなのに。




なお、2月上旬からの保育士募集に加え、6月25日から新たに保育士1名が「急募」されています。



*5月14日
認可本園で3歳児の空きが2名に増加した旨を告知(「最終更新日」の修正はなし)。


*6月5日付
「最終更新日」を6月5日付に修正し、空き状況報告の日付も「6月5日現在」に修正。


*7月15日付
認可本園で3歳児の空きが1名に減少し、認証園で1歳児の空きがなくなった旨を告知(「6月5日現在」)。また、園の活動報告を次のように修正。

 りんごっこ保育園では、シンビジウムやファレノプシス(胡蝶蘭)、カトレアが、たくさん開花しています。園児たちの植えたチューリップも満開です。
 りんごっこ保育園は、7月3日に夏祭りを、りんごっこ第一保育園は、7月10日に夕涼み会を行いました。園児ご家族や卒園児、近隣の方々が参加され、大盛況でした。
 ご協力に感謝いたします。


さらに、さまざまな問題から目をそらすことが目的と思われる「お知らせ」(3月3日付更新)も次のように修正。


〔略〕
 しかし、上の裁判の勝訴で証明されたように本園には全く問題がないことがはっきりしていますし、本園は開園以来、創価のような特定の宗教団体、特定政党の影響をうけることなく、園児本位の温もりのある保育をすすめておりますので、ご安心下さい。


この「お知らせ」については、3月3日付〈保護者や市民に「ご安心」いただくために必要なのは、印象操作・情報操作ではありません〉で詳しく疑問を提起しておいたので、そちらを参照。ツイッターでも次のようにつぶやいておきました。

まあ「草の根」(矢野穂積〔林檎の木理事〕・朝木直子〔同監事〕)はとりあえず宗教「団体」でも「政党」でもないことは事実ですけどね。さまざまな問題を「創価のような特定の宗教団体、特定政党」のせいにし、その存在をフル活用しておいて何を言うのやら。http://bit.ly/9ZBg7j
3:57 PM Jul 15th


また、今日のエントリーのタイトルで用いた「特定議員の関与」という表現については、東村山市議会・りんごっこ保育園設置者の資質及び特定議員の関与に関する調査特別委員会の会議録など参照。


*7月20日付
園の活動報告を次のように修正。


7月は「お泊り保育」「夏祭り」「夕涼み会」です!
〔中略〕
 また、りんごっこ保育園のぞう組さんたちは、17日に「お泊り保育」を行いました。園児たちが栽培した野菜を使ってサラダを作ったり、「カレーライス」を調理しました。「たから探し」や花火をしたり、ほとんどの園児が初めて一人でのお泊りで、ひとまわりおおきくなり、おにいさんやおねえさんになりました。
 ご協力に感謝いたします。


あわせて空き状況報告も更新されたが(認可本園で4歳児に欠員1名)、「3才児」の欄が2つあったり(認可本園)、まだ7月なのに「8月1日現在」になっていたりと、誤った記述が目立つ。



*      *

以上のほか、茶番でしかない苦情処理状況報告ページでは相変わらず黙々と日付が修正されています。



また、りんごっこ保育園グループに深く関与する「特定議員」が運営する東村山市民新聞でも新規ページ〈汗を流した人々〉が作成されましたが(7月22日付更新)、これについては次の記事で報告する予定です。


〔この記事は7月25日の朝にアップしたものです。〕