大嘘つき? 大嘘つき? 大嘘つき?(大事なことなので3回反問しました)


7月13日午後4時半現在、「東村山市民新聞」が閲覧できなくなっていますが、Yahoo!ジオシティーズのサーバーメンテナンスによるもののようです。おかげでまた「はてなアンテナ」が乱れています。


【ニュース速報】7月14日(火)午後5時から、JR中野駅北口で「カルトと戦う槇泰智の逮捕を許すな!」と題する報告街宣があるそうです。一瞬、さっそく逮捕されたのかと思いましたが、違うみたいですね。それにしても、どうして「檄減」なんて誤植をしちゃうんだろう。(速報終わり)


さて13日午前10時から行なわれたクロダイ行政書士黒田大輔)vs千葉英司裁判(第2次落書き名誉毀損裁判)の第3回口頭弁論ですが*1、瀬戸サンが珍しく迅速に報告エントリー〈黒田大輔『日本を護る市民の会』代表の裁判支援行動(6):大嘘つきの千葉英司元副署長に抗議〉をアップしていました(太字は原文ママ)。しかし、何を騒いでいるのかよくわかりません。

 先ず、黒田氏が千葉氏が洋品店になぜいたのか?」という質問の中で、「自分の意思なのか、或いは頼まれたのか」のどちらなのかと問いました。
 千葉氏は「なぜそんなことを聞くのか?」と怪訝そうな顔をしていましたが、黒田氏は「それを知ることで次回の裁判での主張がやり易くなるので、是非教えて下さい」と申し述べた後にトンデモナイ嘘の発言が飛び出しました。
 千葉英司氏は立ち上がり話を始めましたが、突然我々傍聴席の方を見ながら次のように語り始めたのです。
 「ここにいた皆が知っている・・・」
 千葉氏の発言の趣旨は、洋品店にいて訪問者と言い争いになった時のことを指しているのは明らかでした。
 しかし、私を含めて今日傍聴していた人達は誰一人としてその日千葉に顔を会わせた人はいない。つまり、千葉氏はあたかもその日自分と口論した人物が傍聴に来ているという嘘をでっち上げ、裁判官に印象付けようと狙ったのです。


千葉さんの発言がごく部分的にしか引用されていないのでよくわからないのですが、どう見ても、あさっての方向を向いたイチャモンです(追記:「どこぞのブログ」ことWAWの報告によると、「傍聴者の中に経緯を知っている人物がいるといった主旨の発言」だったそうですが、やっぱりよくわかりません)。


千葉さんが洋品店内で待機していた経緯については、荒井さん(C.I.L)が2008年9月7日付のエントリーで簡潔明瞭に説明してくれています(太字の部分は原文では赤字。C.I.Lの9月6日付エントリーも参照)。

千葉氏は一般市民であるのに、我々が 「新風の街宣は危ない!」 「きっとアイツらは明代が自殺したビルやブティックを荒らし回る!」 「どうにかして一般市民は守らないといけない!」 と相談している時に、「なら私が守りますよ。」 と言ってくれ、実際に10人以上の暴徒にひとりで立ち向かい、言葉通りにブティック店主を守ってくれたのである。
〔中略〕
さらにそもそも街宣の告知をかなり前から出していたのは瀬戸自身だ。それを聞いた我々が無実の市民を守るために事前に準備していても何の不思議もないだろう?
なんせブティック店主に危機が迫っていると伝えてくれたのは、言ってみれば瀬戸自身なんだから。


そして瀬戸サンは、〈店主でないなら、どんな人?〉(2008年9月5日付)、〈店主ではなく、千葉元副署長さんでした。〉(2008年9月6日付)、〈千葉英司(正義の人)(善意の第三者)〉(同)という3つのエントリーで、荒井さんの説明に反応しています。つまり、少なくとも瀬戸サンおよびそのブログの読者、とりわけ洋品店に押しかけた連中は、千葉さんが洋品店にいた経緯をいちおうは承知しているはずです。


千葉さんが実際に「ここにいた皆が知っている・・・」と発言したのだとして、そしてそれが洋品店に押しかけた連中のことを指しているのだとして、千葉さんは、その話をするときにたまたま傍聴席の方に目をやっただけなのかもしれません。あるいは、ブログで上記のような記事を書いた瀬戸サンの方を見たのかもしれない。それがどうして、


「千葉氏はあたかもその日自分と口論した人物が傍聴に来ているという嘘をでっち上げ、裁判官に印象付けようと狙った」


という話になるのでしょうか。そもそも、そんなふうに「印象付けよう」とすることの意味がわかりません。


ちなみに、エアフォース〈右翼を煽動した矢野穂積の虚偽説明第1回第3回および第10回で明らかにされているように、千葉さんは、2008年11月30日にも、洋品店への嫌がらせに備えて駅前の喫茶店で待機していました。また、クロダイくんらが5月14日に久米川駅前で街宣を行なったときは、何かやらかすんじゃないかと心配した有志があちこちから久米川駅周辺に集まったのも記憶に新しいところです。


千葉さんにおかしな言いがかりをつける前に、市民にこんな不安感を抱かせるような行動はとらない(とらせない)と、はっきり宣言していただきたいものです。


また、千葉さんのことを「大嘘つき」などと罵倒する前に、これまで一度もブログで取り上げたことがない洋品店関連の一連の裁判の結果を紹介し、「自由と民主主義」を守るために、そして日本を「無法国家」にしないために、司法判断は尊重すると明言していただきたいものです。


さらに、千葉さんに対して「傍聴人に言いがかりをつけるのは止めて下さい」などと言う前に、裁判の相手方に対する集団威迫まがいの行為や嫌がらせをやめて(やめさせて)いただきたいものです。(追記:ついでに、矢野・朝木両「市議」とクロダイくんにも、「最高裁に言いがかりをつけるのは止めて下さい」と言ってやってください。)


そういえば、宇留嶋さんの原稿が創価学会から「完全版下」で月刊タイムス社に入稿されるという大嘘も、いまだに訂正されていませんよ。


また、矢野・朝木両「市議」が3つの判決(『潮』事件『月刊タイムス』事件第1次FMひがしむらやま事件)を「他殺」の決定的根拠として宣伝してきたのも大嘘であったことが明らかになったわけですが、これについては抗議しなくてよろしいんですか?


「内部告発」の件は?


ベランダのウンコの話は?


嘘まで言って・・・騙すなど許されるものではありません」とおっしゃるのですから、以上をはじめとする諸々の件についてきちんと説明をしていただきたいものです。


◆今後の新風連関連裁判日程
クロダイ第1次落書き名誉毀損裁判(対宇留嶋さん):7月16日(木)午後2時〜、さいたま地裁川越支部ソース
*槇やすとも・街宣禁止等仮処分命令への保全異議審理:7月22日(水)午後2時30分〜、東京地裁霞が関)503号法廷(非公開)
西村修平街宣名誉毀損裁判(対千葉さん):9月2日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部ソース
西村修平婚外子差別発言裁判:9月7日(月)午後2時〜、東京地裁霞が関)626号法廷〔ソース
クロダイ第2次落書き名誉毀損裁判(対千葉さん):9月14日(月)午前11時〜、東京地裁立川支部ソース


〔この記事は7月13日午後5時ごろアップしたものです。〕

*1:追記:一部に誤解があるようですが、結審が予定されているのは7月16日に第3回口頭弁論が開かれる第1次落書き名誉毀損裁判(対宇留嶋さん)の方です。WAW〈【速報】「落書き」裁判7月16日結審、夏にも判決へ〉参照。