矢野・朝木両「市議」が決して触れない新風連関連裁判をめぐるデンパな動向


東村山市民新聞」の9月17日付更新(2009/09/16 21:33:27)は「最終更新日」の修正だけだったようなので、昼間、〈「東村山市民新聞」の迷宮〉に、懸案だった「検察官発言」の項目「フォーラム21」裁判関連)を新設しておきました。なお、「はてなアンテナ」では多くのページが更新されたことになっていますが、機種依存文字(丸付数字、TelやNo.の記号等)が原因のトラブルだと思われます。


例の「上申書(平21(ワ)24284号 損害賠償請求訴訟について)」(ページタイトル〈創価学会による訴訟提起に負けてはいけない〉)については、いろんな人がつっこんでいる*1のでもういいかと思ったんですが、〈政教一致は恐怖政治のもと〉という、ますます意味のわからないページもできたようですね。「故・朝木明代東村山市議の功績を称えるネットワーク」とか「政教一致の恐ろしさを考える市民の会」(賛同団体)とか、実態が(明らかで)ない団体を無闇に作りたがるのは、あちらの方面の人達の習性なんでしょうか(例:東村山(市民)オンブズマン東村山「9条2項」の会など)。


デンパゆんゆんの内容からしても、署名簿集約責任者が「朝木明美」などというバレバレの偽名*2を使っていることからしても*3、普通ならこんな署名の呼びかけにホイホイと乗っちゃうような人間はいないと考えたいところですが、さすがにゼリの根(ゼリー=瀬戸一派+「草の根」)の人達は違います。



瀬戸弘幸ブログ〈緊急街宣のお知らせと署名へのご協力要請






原告・原告代理人弁護士や傍聴人に[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090708/p1:title=集団威迫的行為や嫌がらせ]を繰り返すわ、
筋違いな「[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080922/p1:title=訴追請求状]」を提出して何の報告もしないわ、
「[http://seaside-office.at.webry.info/200903/article_9.html:title=異常な裁判官の氏名を連呼しつつ、彼らの異常な判決等を大いに批判する]」などという異常な街宣をやって[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090323/p1:title=裁判官の独立を脅かそうとする]わ、
挙句の果てには[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090704/p1:title=裁判官に法廷外での面談を強要しようとする]わ、
どうしてこうも司法制度の枠外での行動が好きなのでしょうか。


[http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-212.html:title=クロダイくん(行政書士・黒田大輔)の準備書面を代筆してやっているのではないかという噂]もある矢野穂積「市議」は、朝木直子「市議」とともに運営している「東村山市民新聞」では一連の[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/searchdiary?word=%2a%5b%bf%b7%c9%f7%cf%a2%b4%d8%cf%a2%ba%db%c8%bd%5d:title=新風連関連裁判]に一切触れようとしませんが、最近は、
苦し紛れのデタラメであったことを事実上認めている「[http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page242.html:title=最高裁判所への申入書]」([http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/15.html:title=最高裁内「スパイ」疑惑捏造問題])、
[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090730/p1:title=最高裁に対して違憲・違法行為を要求する]「[http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page250.html:title=最高裁への処置申出書]」など、
似たような行為(の呼びかけ)に熱心です。


以前はこんなことはなかったんですが、[http://hogelab.k-server.org/hmy_suit_won_loss.html:title=裁判情報の操作]が次々に明るみに出され、[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/24.html:title=「創価問題新聞」事件]で決定的な敗北を喫した以上、こんな連中を頼みの綱にするほかなくなったのでしょう。しょせんは“[http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/kd_diary.cgi?viewdate=20081125:title=ウンコまみれのワラ]”に過ぎないわけですが。何しろ、一連の裁判で否定されていることを機関誌で堂々と書いたために千葉英司さんから名誉毀損で訴えられたら、原告(千葉さん)をいきなり「気狂い」呼ばわりする槇泰智(まき・やすとも)のような連中が、日々暴走&迷走を続けているわけですからね。



目下のところ最大の話題である[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090825/p1:title=東村山等街宣名誉毀損裁判](創価学会vs槇やすとも・クロダイ)については、[http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52330717.html:title=瀬戸ブログ]や[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=341:title=槇ブログ]で簡単な報告がなされたぐらいで(9月11日付〈[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090911/p1:title=オッズが成立しないほどの勢いで敗訴に向けてひた走る槇泰智(まき・やすとも)]〉も参照)、[http://seaside-office.at.webry.info/:title=クロダイくん]からは、[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090910/p1:title=10日の敗訴の件]とともに、何の報告もありません。


興味深いのは、[http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2009/090916.html:title=9月16日の国会議事堂前街宣]については早速報告を上げている[http://www.shukenkaifuku.com/:title=主権回復を目指す会]が、9月11日の東京地裁前街宣については何の報告もしていないことです。[http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51252939.html:title=りゅうさん]が動画を確認してくれたところによれば、西村修平代表は、こんなふうに情けない擁護演説をやっていたらしいんですが(動画〈[http://www.youtube.com/watch?v=CY8H7dhTeaY:title=カルトによる言論弾圧を許すな!【前編】]〉の1分40秒あたりから、一部文言を修正)。

そこにはまきやすともさんのオリジナルな見解、教唆そのような意見は一つもありません。
すでにマスコミで縷々公布されたそのような情報をもとに、まきやすともさんは意見を発表したんですよ。
なぜ、そうであればマスコミ関係を刑事告発しないのか。名誉毀損で訴えないのか。
一勤労市民であるまきやすともさんになぜあの巨大カルト教団である創価学会がですね、彼をいけにえにするようなそういうことをするのか。
(そうだ、弱いものいじめだ)
それは明らかにそう、弱いものいじめ。


ああ、自分が千葉さんに訴えられたときとまったく同じことを言っていますね。あのときも、西村サンは自分のことを殊更に「一国民、一市民」「月に20万円そこそこしかもらっていないサラリーマン」などと強調し、こんなふうにマスコミに責任転嫁していました(凪論〈右も左も「プロ市民」は庶民を装う〉および3羽の雀の日記〈「マスゴミ」の報道を引き合いに出して自分の発言を正当化しようとする西村修平〉参照)。

しかも私がいま話したことは、これは多くの大手のマスコミが報道したんですよ。雑誌で言えば週刊新潮、文春、現代、週刊ポスト、雑誌宝石、さらにTBSでも放送しました、10チャンネルでも放送しました、週刊朝日も放送〔ママ〕したんですよ。私は、いままで放送〔ママ〕されたその事実をありのまま述べたんですよ、これ。だったら千葉英司元副署長が告訴するのはTBSであり、週刊文春、週刊新潮、TBSを損害賠償するべきじゃないですか。


そのときもつっこんでおきましたが、もちろん、こんなのは言い訳(抗弁)にはなりません。


だから、「相当性」というのは、名誉毀損行為をした時点において、立証の対象となった事実が真実であると信じる相当の理由が存在したか否かによって判断されるんですってば。事件直後ならともかく、いまさら当時の(矢野・朝木両「市議」の言い分を鵜呑みにした)マスコミ報道を引き合いに出しても、通るはずがない(太田述正裁判も参照)。まして、過去の裁判資料を「こんなんまともに読んでいる程、暇じゃぁないよ」などと一蹴する、無責任な人間がやらかしたことなんですから。


東村山等街宣名誉毀損裁判(創価学会vs槇やすとも・クロダイ)については、りゅうオピニオンで、元となった仮処分決定や訴状抜粋()等の資料が公開されつつありますので、必要に応じて追々検討したいと思います。検討するまでもなく、少なくとも槇やすともの敗訴は鉄板で、せいぜいクロダイくんがどこまで逃げ切れるかという話にしかならない気はしますが。主権回復を目指す会が報告を上げないのも、これ以上西村代表が訴えられるのは避けたいという逃げ腰の表れなのでしょうか。


なお、切葉鳩さんも触れていた増木重夫の裁判の件ですが、柳原滋雄さんが神戸地裁尼崎支部に問い合わせたところ、同支部で起訴された事実はなく、「別の裁判所で起訴されたか、あるいは・・・略式起訴で終わった可能性が高い」そうです。どうなってるんでしょうね。


◆今後の新風連関連裁判日程
*クロダイ・第2次落書き名誉毀損裁判(原告・千葉さん):9月28日(月)午前11時〜、東京地裁立川支部〔ソース
*クロダイ・第2次御用ライター裁判(原告・宇留嶋さん):10月19日(月)午後2時〜、さいたま地裁川越支部〔ソース
*西村修平・婚外子差別発言裁判:11月4日(水)午後3時〜、東京地裁(霞が関)626号法廷 ※原告への尋問あり 〔ソース
*西村修平・街宣名誉毀損裁判(原告・千葉さん):11月11日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 〔ソース
*槇やすとも&クロダイ・東村山等街宣名誉毀損裁判(原告・創価学会):11月13日(金)午前10時〜、東京地裁(霞が関)526号法廷〔ソース
*槇やすとも・機関誌名誉毀損裁判(原告・千葉さん):11月18日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部404号法廷〔ソース
*槇やすとも・写真著作権侵害裁判次回期日未定

*1:Tomatotic-jellyさん()、ks-labo.infoさんXENONさんりゅうさんなど。

*2:ちなみに、遺族として救急隊裁判の原告に名を連ねていたのは、朝木大統(直子の父)、朝木直子、朝木巌、古谷淳子の4名。

*3:【追記】(9月19日)その後、サイトを移転して「創価学会による司法汚染を防止する会」に改称し、「朝木明美」名義も撤回した模様。要は何から何までデタラメだということですが、こんなのをありがたがる人もいるんだから怖い。