宇留嶋さんには悪いけど、むしろ今後のリアクションが楽しみな第2次「御用ライター」裁判判決 ※「東村山市民新聞」の反応を追記


クロダイ・第2次「御用ライター」裁判については、WAWで〈【判決】第2次「御用ライター」裁判、ジャーナリスト側の請求棄却〉という報告がありました。ちょっと結審が早すぎたのでどっちに転ぶか量りかねていたのですが、りゅうさんのところのコメント欄でP2Cさんが指摘していた通りの結果になってしまいましたね。宇留嶋さんはおそらく控訴しないでしょうから、クロダイくんにとっては裁判がひとつ片付いたことになりますか(と思いきや、宇留嶋さんが控訴したそうです。適当な予測をして、失礼しました〔11月28日追記〕)。


クロダイくんは、どうやら今回も判決の言い渡しに立ち会わなかったようで、いまのところ勝利の報告はありません*1。一方、「裁判闘争のお知らせ」では今回の判決言い渡しを無視していた瀬戸弘幸サンは、さっそくWAWの記事を(間違いなく無断で、必然性もなく)全文転載していました。自分達に都合のよさそうな情報だったら、誰が発信元であってもすぐに飛びつくんですねえ。以前は「どこぞのブログ」呼ばわりまでしていたのに、今回は該当記事への直接リンクまできっちりとお張りになって。


請求棄却は宇留嶋さんにとって残念なことですが、なかなか興味深い内容と含蓄のある指摘を含んだ判決でもあると思います。もっとも、瀬戸サンが後日の論評を予告していますので、どんな面白いことを言ってくれるか見届けた上で、あらためてコメントするとしましょう。その際には当然、

――についても見解を明らかにしてもらえるものと期待します。老婆心ながら、ワールドワイドウェブ的左顧右眄〈瀬戸弘幸さん人生最大の宿題遺棄事件にワールドワイドウェブが挑む(その24)〉にもいちおう目を通した上で論評なさった方がよろしいかと思いますよ。ついでに判決書も掲載していただけると幸いです。


【追記】
おや、維新政党・新風の党大会があったんですね。東京都本部中央支部長・広報委員長のブログでも何も報告がないので、しばらく気付きませんでした。4月13日付の声明〈民族差別を許さない〉の撤回動議まで出ていたなら、ちゃんと報告なさればよろしいのに。

関心の焦点は2つありました。・・・
 第二は茨城県本部の八木君(在特会副会長)が提出した「本年4月13日の党声明の白紙撤回」という発議事項の行方でした。
 これについては八木君はもとより東京都本部の有門君(NPO外国人犯罪追放運動理事長)が賛成の論陣を張り、石川県本部長も私の意を体して加勢してくれたようです。
 しかし、全体的意思は組織の体面を重んずるため、撤回はせず新たな党声明を出すという中途半端なところに落ち着いたようです。短時間のためやむを得ない気もしますが、第一のテーマとも密接に関連する問題ですから、今後も継続的な議論と活動の実践が必要です。
(日本の自存自衛を取り戻す会〈活動報告_11月14日維新政党新風党大会その1〉)



【追記2】
忙しいのでとりあえずここに追記しておきますが、「東村山市民新聞」の11月18日付更新(2009/11/17 22:04:18)で、大方の予想通りの反応がありました([http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/:title=トップページ])。


 宇留島提訴の「創価御用ライター」裁判、またも不法行為認められず棄却!
 東京地裁立川支部が、「名誉毀損つまり不法行為は成立しないので職権和解を勧告する」と宣告して、わざわざ和解条項第1項に「創価御用ライター」との記載は、原告の名誉を毀損するものではない」という文言を裁判官自ら書き込み読み上げた。宇留島は顔色を青ざめながら裁判官のこの宣告を聞き、経過を十分に知りながら、敢て同じ「創価御用ライター」という記述を今度は川越支部に提訴した。
 が、川越支部の創価系判事は、あれこれ支離滅裂なゴタクを並べているが、立川支部の「不法行為は成立しない」との判断が下されている以上、「創価御用ライター」という記述が不法行為を成立させる名誉毀損記述だということは、さすがにできなかったという顛末!この判決によって、誰でも使用できる代名詞になったと一般に理解されることだろう。


川越支部の創価系判事は、あれこれ支離滅裂なゴタクを並べているが」などと八つ当たり気味の一言を付け加えてしまうあたり、やっぱり本当は今回の判決の意味をよーくわかっていらっしゃるんですね。


おまけに、「創価御用ライター」が「誰でも使用できる代名詞になった」などと書いて、自分達が受け入れた和解さえ誠実に尊重できないことを白日のもとにさらしてしまう始末。まあ、すでに多くの人達がわかっている話ですが。


ところで、第1次落書き名誉毀損裁判でクロダイくんが敗訴したこととか、「自作自演」裁判自分達の請求が棄却されたことについてのコメントはないのかなあ。


◆今後の新風連関連裁判日程
*まきやすとも・機関紙名誉毀損裁判(原告・千葉さん):11月18日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部404号法廷〔ソース
*まきやすとも・写真著作権侵害裁判:12月11日(金)午前10時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔ソース
*クロダイ・第1次落書き名誉毀損裁判控訴審(原告・宇留嶋さん/控訴人・クロダイ):12月16日(水)午前10時〜、東京高裁424号法廷〔ソース〕【第1審判決
*クロダイ・第2次落書き名誉毀損裁判(原告・千葉さん):12月18日(金)午前10時45分〜、東京地裁立川支部〔ソース
*西村修平・婚外子差別発言裁判:12月24日(木)午後1時半、東京地裁(霞が関) ※判決言い渡し(予定)〔ソース
*西村修平・第3次「御用ライター」裁判(原告・宇留嶋さん):1月18日(月)午後2時〜、さいたま地裁川越支部〔ソース
*西村修平・街宣名誉毀損裁判(原告・千葉さん):1月27日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 ※結審(予定)〔ソース
*まきやすとも&クロダイ・対創価学会街宣名誉毀損裁判(原告・創価学会):2月5日(金)午後1時半〜、東京地裁(霞が関)〔ソース

*1:17日午前3時44分にブログが更新されましたが、〈帰ってきた「変態・脱税・カルト撲滅カーニバル」〉という気持ち悪い告知記事でした。ブログ気持玉に「キモい」とか「寒い」とかいうのもあれば、私もたまにはクリックしてもいいんですけど。/ちなみに、11月15日に開かれた「カルトとの激闘! 〜未公開マル秘裏話〜」とかいう催しでは、参加者に踏み絵までやらせていたようです。どっちがカルトなのやら。