「セクハラ市議」名誉毀損裁判で敗訴し、200万円の損害賠償を命じられた矢野穂積・朝木直子両「市議」(東村山)※追記あり


第3次「御用ライター」裁判の判決が言い渡されました。
(第2次「御用ライター」裁判と)同じような裁判であり、裁判官も同じ人なので、同じように宇留嶋氏の主張は退けられると思います」
という瀬戸弘幸サンの希望的観測も虚しく、20万円の損害賠償(請求額100万円)と、該当する写真等の削除が命じられたとのこと。


創価学会の『御用ライター』が名誉毀損にあたるならば、創価学会とは巷で話の話題になるよほどの巨悪のカルト教団であること認めとこととも言えよう」おかしな日本語で予防線を張っていた主権回復を目指す会の方が、少しは現状を認識していたと言えそうです。もっとも、判決言い渡しの直後、西村氏は被告席机を書類で叩いて大きな音を出し、法廷には怒号がとんだそうですけれども。


クロダイくんが(実質)敗訴した第1次・第2次落書き名誉毀損裁判の結果についてはほぼダンマリを決め込んでいる瀬戸サンも、結果は分かり次第お知らせ致しますと予告した手前、触れないわけにはいかないでしょう(瀬戸サンのことだからわかりませんが)*1。これから第4次「御用ライター」裁判が起きる可能性もないとは言えないのですから、第1次落書き名誉毀損裁判で肖像権侵害が認定されたことをはじめ、敗訴した裁判からも目を背けない方がいいですよ。いずれにせよ、ちゃんと報告しろよと言っておきましょう。


本件については判決の詳細が明らかになってからあらためて検討するとして、薄井政美市議が矢野穂積朝木直子両「市議」らを名誉毀損で訴えていた、通称「セクハラ市議」名誉毀損裁判の結果も出ました。当然のことながら、矢野・朝木両「市議」の完敗です。


市民新聞分75万円、インターネット75万円、多摩レイクサイドFM分50万円、合計200万円。FMで謝罪放送。薄井さん完勝!


凪論WAWにも速報が上がっています。まとめWikiに項目を作ろうと思いつつ間に合いませんでしたが、とりあえず薄井市議の訴状陳述書を読んでもらえれば、矢野穂積・朝木直子両「市議」がいかに悪質なことをやってきたかは一目瞭然ですので、ご参照ください。総額200万円(請求額1000万円)という高額賠償金の命令にも、矢野「市議」らの行為の悪質性が反映されていると言えるでしょう。矢野・朝木両「市議」は、『週刊現代』事件「東村山市民新聞」事件に続き、再びこれだけの賠償を命じられたというわけです。


また、残念ながらインターネット版東村山市民新聞上での謝罪広告は認められなかったようですが、多摩レイクサイドFMでの謝罪放送が命じられたことも大きい。やはり『週刊現代』事件「東村山市民新聞」事件に続く、3度目の謝罪命令ということになるでしょうか。多摩レイクサイドFMの放送内容をめぐっては過去にも名誉毀損が認定されており、このような放送局にいつまでも放送免許を与えていてよいのか、という問題もあらためて浮上することになりましょう。


判決の詳細については早晩薄井市議ご本人が報告してくれるでしょうからそれを待つとして、矢野・朝木両「市議」はどのような反応を見せてくれるでしょうか。ちなみに、昨日の東村山市民新聞では、例の扇情的検察批判に「水に落ちた犬らがいくらあがいてもムダ!歴史は確実に前に進むのだ。」という文言が加筆された程度でした(3月8日付、2010/03/07 19:24:25)。


◎ まだ懲りずに「鳩山・小沢は退陣せよ」などと叫ぶ検察完敗で焦る大誤報マスコミと、連動してグズって裸踊りする「前原一派」らは勝手に離党し、同じムジナのマス添やヨサノ・小泉チルドレン残党らと「中古ミニ党」つくらせればよい。だが、一体全体、この連中にそんな根性と度胸があるか!ないだろう。結局「検察特捜クーデター」と同様失敗する!辺野古利権の自民古タヌキと同様に、首を洗っておくのが先だろう。水に落ちた犬らがいくらあがいてもムダ!歴史は確実に前に進むのだ。それと選挙で適法に選出された政権を潰そうと企図した検察幹部を含め跳ね上がり実行部隊の検察特捜部長佐久間らの徹底した処分を急げ!「クーデター」の再発の芽は完全摘出、旧体制の一掃を。


矢野・朝木両「市議」は、判決言い渡しには立ち会わなかったようですが、佐藤市議ブログ名誉毀損裁判の弁論準備手続きのために東京地裁立川支部にやってきて判決書を入手したようですから、いつ、どのような反応を見せてくれるか、楽しみに待つとしましょう。


【追記】
さっそく反応がありましたので、3月9日付の記事としてアップしました。また、損害賠償額は200万円と高額ですが、判決の内容を見ると確かに「完敗」とまでは言えないので、タイトルの表現を「敗訴」に修正しました。


◆今後の新風連関連裁判日程
*まきやすとも・写真著作権侵害裁判:3月12日(金)午後2時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔ソース
*クロダイ・第2次「御用ライター」裁判控訴審(原告・控訴人=宇留嶋さん):3月17日(水)午後1時10分〜、東京高裁817号法廷 ※判決言い渡し(予定)〔ソース〕【第1審判決
*まきやすとも&クロダイ・対創価学会街宣名誉毀損裁判(原告=創価学会):3月19日(金)午後1時半〜、東京地裁(霞が関)526号法廷〔ソース
*西村修平・街宣名誉毀損裁判(原告=千葉さん):4月初頭、東京地裁立川支部 ※判決言い渡し(予定)〔ソース
*まきやすとも・機関紙名誉毀損裁判(原告=千葉さん):4月14日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部〔ソース
*西村修平・婚外子差別発言裁判控訴審(期日不明)〔ソース
*クロダイ・第1次落書き名誉毀損裁判上告受理申立て中

*1:【追記】最新エントリー(3月8日付)の末尾で、「※今日さいたま地裁川越支部にて行なわれた西村修平・主権回復を目指す会代表が宇留嶋氏により訴えられた民事訴訟は西村代表が敗訴するという判決でした。黒田大輔氏の場合とどのような違いがあったのか、これからよく調査して後日触れることに致します。」との表明が行なわれました。「黒田大輔氏の場合」(第2次「御用ライター」裁判)について論評は・・・後日行いますと言っていた人のことですから当てにはなりませんが。