議事録から記録的な規模で削除された朝木直子「市議」の質問


瀬戸サンが、「わが国が米国だけではなく、西側諸国に共通する自由と民主主義、基本的人権という人類の普遍的な価値を共有する国家として認めらている〔ママ〕ことを誇りに思います」と喜んでいますが、軍事政権を待望し、レイシストまがいの発言を繰り返す人間が、そんなことを口にするものではありませんね。日本が「人類の普遍的な価値を共有する国家」として認められているとすれば、こういう人たちが、幸いなことに、少数派として留まっているからです。


他方、クロダイセンセーのブログのコメント欄*1にはしばらくぶりに“?!?!?”が登場しました。ヲチ板でもその稚拙さを笑われていますが、これはいくらなんでも露骨過ぎるでしょ。そういえば、1月11日付の記事以来、「こんばんわ」の挨拶がありませんね。ためらうぐらいなら、最初から素直に訂正しておけばよろしかったのに。


さてゼリー方面の話はこれぐらいにして、某所に気になる投稿があったので、軽く触れておきます。どこに投稿されたものか、見る人が見ればわかるとは思いますが、どうもきな臭い感じがするので出典はあえて伏せ、一部を伏字にして引用しておきます。

                                                                                                • -

暴力団東村山市内土木業者のただならぬ関係とは
(平成21年01月21日)
投稿者:東村山3丁目


少し前に知人に聞いた話だが、今でも気になって仕方がないのでここに書いておきたい。


昨年9月に開かれた東村山市議会決算特別委員会を傍聴した際、朝木直子という市議会議員が突然次のようなことを言い始めたそうだ。


「市の道路工事を受注している○○○○という業者が、山口組と食事会をしたり、住吉会暴力団と無尽をしている。問題ないのか?」


知人は前後の脈略と何の関係もなく飛び出した暴力団話に驚いた上、「無尽」という聞き慣れない用語が耳に残ったそうで、その日すぐにメモをくれた。


業者名も暴力団名も実名を挙げて迫った朝木市議の情報源は何だったのか。
○○○○への追及は続けているのか。
ぜひとも命懸けで頑張っていただきたいし、続報を知りたいところである。

                                                                                                • -


無尽」というのは頼母子講(たのもしこう)みたいなもののようですが、よくわからないのでスルーします。


この話は私も初耳だったので議事録を当たってみました。確かに平成20〔2008〕年9月18日の決算特別委員会議事録に質問の痕跡はあったのですが、およそ10行分ぐらいごっそり削除されているので、何が何やら、さっぱりわかりません。しょっちゅう議事録を伏字にされている矢野・朝木両「市議」ですが、これほどまとまった削除は珍しいのではないでしょうか。こんな感じのやりとりです。


朝木「次ですけれども、道路の拡幅のところで、これは去年の事務報告書を見ますと、・・・〔ごっそり削除〕・・・その指名業者の選定の要件に、暴力団の関係とか、そういうことは要件の中に入っていないんでしょうか」
市財務部長「これは通告書の中で読み取れませんので、答弁できません」
朝木「通告書云々ではなくて、それは所管として知っていなくてはいけないことではないんですか。指名業者の要件、選定の要件です」
市財務部長「先ほど答弁申し上げたとおりです。手元に資料がありませんので、正確に口答ができませんで、答弁できません」
朝木「委員長も含めてですけれども、委員長は何でかばうんでしょうかね」
委員長「かばっていません」
朝木「それから、これは具体的なことを聞いているのではなくて、資料がないとおっしゃいますけれども、その指名業者の要件に、この前、市営住宅の関係でも、暴力団については、市ではもう排除しようということをやっているわけですから、指名業者の選定要件の中に入っているかどうなのか。そのぐらい、わからないんですか。わからないんだったら、もうこれで終わります」
市財務部長「先ほどお答えしたとおりです」


例によって通告外の質問だったようですが、その後、矢野・朝木両「市議」がこの問題を継続的に追及している形跡はありません。決算特別委員会の最終日には、朝木「市議」が決算の認定について反対討論を行なっていますが、そこではこの問題については触れずじまい。12月定例会の一般質問でも、矢野・朝木両「市議」ともこの件は取り上げていないようです。


もちろん、「東村山市民新聞」のサイトでも取り上げられていません。友達の友達から紙版「東村山市民新聞」最新号(161号、2009年1月15日付)を入手しましたのでチェックしてみましたが、そこでも触れられていない(161号については追々つっこみを入れます)。


どうもよくわからない話なのでこれ以上は触れませんが、何となく、故朝木明代市議が確たる証拠もないのに「市議会議長が右翼関係者に公金を支出した」と騒ぎ立て、大問題になった件を思い出します(2008年4月5日付〈〈草の根〉の辞書に謝罪の文字はあるか(いやない)〉参照)。このときは、市議会が「朝木議員に猛省を促し、陳謝を求める決議」を採択したところ、市長、市議会議長・副議長、朝木明代以外の市議26名全員が訴えられるという異常な事態に発展したものです。今回は議事録の大幅削除で沈静化したようですが、デリケートな問題に踏み込むなら、よくよく慎重を期した方がよろしいでしょう。


〔この記事は1月23日のお昼過ぎにアップしたものです。〕

*1:このコメント欄でのやりとりについては、ステージ蚤発〈また懲りずに削除依頼ですか?〉も参照。