あいかわらず正体不明な「ストップ!ザ『政教一致』実行委員会」


8月10日午後6時現在、「東村山市民新聞」の更新は確認されていません。おかげさまで、新たに立ち上げたまとめサイト「東村山市民新聞」の迷宮〉の体裁をそれなりに整えることができました。いまはとにかく関連資料の整理を先行させていますが、余裕ができたら各問題について簡単な解説も加えたいと思っています。そのため、当ブログの方は記事が短めになっていくかもしれません。


さて、昨日付の記事にも注記しておいた通り、ビラの配布を妨害されたら文句を言うのに三鷹の「慰安婦」展等を「粉砕」することについては何の矛盾も感じないのかという疑問については、瀬戸サンから次のようなお答えがありました。なお、例によって私のことを「創価学会の犬」とお呼びですが、餌をくれる人間および一緒に散歩をしてくれる人間以外の相手に片端から吠えまくる性質は、どんな優秀なドッグトレーナーでもいまさら矯正するのは無理なのでしょうから、いちいち反応しないでおきます。

 デモへの抗議行動と創価学会員の組織的なチラシ配布の妨害行動を同列にしか見れないという時点で、もう論理的に破綻しています。詳しくは書きませんが、三鷹市の「中学生のための慰安婦展示会」なるものは、公的な施設における利用規約に違反しているので、これは粉砕を呼びかける正当な理由があるのです。
 公的な施設には全てで「公序良俗に反しない」とありますが、慰安婦というのはこれは「戦時売春行為」なのであって、それを中学生に展示することは、「吉原ソープ売春展示会」を開催すると同じことなのです。
 我々は正当な理由があるからこそ、反対活動を呼びかけているのであって、創価学会が組織的に行なっているチラシ配布に対する妨害行為とは全く別物です。


やっぱり、「我々にも展示会への入場を認めれば、我々は大人しくそれを見て帰るだけだった」というのは口からでまかせだったのですね、ありがとうございました。


ヴォルテールの名言として流布されている、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という言葉をここで紹介してもイヌ馬の耳に念仏でしょうから、言論・集会の内容が「正当」かどうか一方的に決定する権限など瀬戸サンにはないですよ、とだけ言っておきます。「草の根」宣伝チラシの配布を妨害しているという創価学会員も、「正当な理由」があると思ってやっているんじゃないですか。


それにしても、私の記事を読んでいるのなら、「ストップ!ザ『政教一致』実行委員会」の組織構成や金の流れの不透明さについて、さっさと説明してくださればよろしいのに(追記ks-labo.infoに呼びかけ団体・応援団体の情報が掲載されましたので、まとめWikiの該当項目に追記しておきました)。


動画の内容までは手が回らないのでいちいちチェックしていないのですが、りゅうオピニオンに次のように書いてあったのを見て、私も〈平成21年8月8日東十条でのカルト信者〉と題する動画の該当部分だけ確認してみました。

東十条でのビラ配布の模様を紹介した動画の5分50秒あたりから。
警察官が「頭はだれ?」「責任者は誰ですか?」と問いかけ続ける。
それに対して西村修平氏は、「いないよ!今ここに!」と怒鳴り返した。
・・・普通に考えれば、あの騒動の中心にいた西村氏がビラ配布の責任者であろうと思われる。
「呼びかけ団体」として「主権回復を目指す会」が名前を連ね、名前と連絡先も瀬戸氏とともに公開している。


はい、確かに西村サンは“責任者はいない”と言っていますね。実行委員会の代表者が現場にいなくても、組織的に呼びかけて行なわれているチラシ配布活動である以上、現場責任者ぐらいは置いているはずですが、それほど無責任な組織なのか、あるいは追及を恐れて責任者を曖昧にしておかなければならない組織だということでしょうか。


「ストップ!ザ『政教一致』ニュース」創刊号の画像を見ると、上部欄外に、「ストップ!ザ『政教一致』実行委員会 発行」という文字と、「連絡事務所」らしき文字をかろうじて確認することができます。連絡先として、電話番号とファックス番号(都内03局番地域か?)が掲載されているようです。ニュースの内容は見なくてもだいたいわかりますが、いちおう検討してみたいので、見出しだけじゃなくて鮮明な画像をアップしていただければ幸いです。


まあ、何か問題が起きれば、呼びかけの中心である瀬戸サンや矢野・朝木両「市議」の責任が問われることになるのでしょう。そういえば、東十条の商店街で、公明党のポスターの貼ってある店に入っていって「ここは創価学会かー!」と罵声をあびせていたというのは本当ですか?


話は変わって、『』9・10月号に掲載された『最後のパレード』問題続報記事も気になるところですが、原典にあたっていないので、今日は触れません。とりあえず、2ちゃんでどなたかがまとめてくれた記事の要約注意書きを参照。