今度は「全国市民オンブズマン会議」(自称「東村山オンブズマン」は非加盟)のランキングに便乗して騒ぐ矢野・朝木両「市議」


槇やすとも・機関誌名誉毀損裁判(原告・千葉さん)の期日が11月18日に決まったそうなので、直近の関連エントリーの「◆今後の新風連関連裁判日程」に追記しておきました。次は11月が裁判ラッシュですね。ちなみに、WAWは裁判ごとに記事がカテゴリー分けされて、大変参照しやすくなりました。


それにしても、クロダイくん(行政書士黒田大輔)からは、宇留嶋さんに敗訴した裁判(9月10日)、創価学会から訴えられた裁判(11日)の報告がありませんな。「総武線 売国奴ホメ殺しツアー」(13日)とやらの報告はありましたが。


そういえば、矢野・朝木両「市議」やりんごっこ保育園の顧問弁護士的立場にある中田国際法律事務所のサイトを久しぶりにチェックしてみたら、「中田総合法律事務所」という名前に変わっていました。名称変更の挨拶を読むと、風水による改名ではなさそうです。弁護士は、4月に入った新人弁護士2名*1のうち1名が早々に辞めてから*23人体制のままのようですが、弁護士紹介のページのURLが「lower_***.html」からようやく「lawyer_***.html」に修正されていて、ちょっと安心しました。


最近はTVコマーシャルも流すぐらい勢いがあるようですから、矢野・朝木両「市議」も、どうやら本人訴訟で創価学会と斗おうとしているらしい槇サン&クロダイくんに紹介してあげればいいんじゃないですかね。「無駄な勇気も出さない」と、コマーシャルでも言っていますよ。
「宇宙人ではないが、未来を見通している」
というコピーはどうかなと思いますが。


さて、今日は東村山市民新聞」の9月15日付更新(2009/09/14 20:56:41)に脊髄反射をするだけで済ませておきます。


すでにTomatotic-jellyさんが報告してくれているように、トップページ
〈議会関係8 自公連立ムラ市長の与党(創価系無所属・佐藤・薄井、創価公明・駒崎、自民・鈴木)がまた騒ぐ!
 今度は情報公開問題で! 090914〉

という囲みが追加され、新規ページ〈自公連立ムラ市長を庇い立てし、必死に騒いだ人達〉へのリンクが張られました。どうでもいいんですが、囲みはやっぱり数字通りに並べておいた方がいいんじゃないですかね。



[http://www.geocities.jp/higashimurayamasiminsinbun/page266.html:title=新規ページ]の内容は次の通り。



要は、「全国市民オンブズマン会議*3が8月12日に発表した「[http://www.ombudsman.jp/rank/index.html:title=2008年度全国情報公開度ランキング]」で、東村山市が閲覧手数料を徴収しているために「失格」とされたことを取り上げて騒いでいるわけです。そりゃ閲覧手数料は無料化するにこしたことはないでしょうが、他人様の取り組みに便乗しただけの質問を
「鋭く追及した」
などと形容して自画自賛することも、すごく恥ずかしいと思いますよ。実態がないとはいえ、東村山市民新聞社には「東村山(市民)オンブズマン」などという組織([http://www.jkcc.gr.jp/add/addxx_1.html#tokyo:title=連絡会議には非加盟])の連絡先まで置かれているんですから(2008年3月24日付〈[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20080324/p1:title=「市民オンブズマン」もいろいろ]〉参照)。



まして、[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20090914/p1:title=傍聴席の撮影を擁護する]など市議会の傍聴を委縮させかねない行動を繰り返す「市議」たちに、
「呆れた連中だね」
などと偉そうにふんぞり返る資格はないと思いますけどねえ。


おっと、この記事をアップしている最中に佐藤市議のブログが更新され、[http://satomasataka.blog110.fc2.com/blog-entry-424.html:title=14日の決算特別委員会の様子]が報告されていました。何ですか、騒いでいたのはどうも矢野「市議」の方みたいですけど。


「いつまでもエラそうにするんじゃないよ!」
「ゴチャゴチャ言わずに、はいそうです、でいいんだよ」
「その通りです、と言えばいいんだ!」
「日本語がわかりません、と言ったらどうだ」
「都合が悪いらしいな」
「ないならないでいいんだ。別のところでやるからな」


ひょっとして、これが“鋭い追及”ですか? 呆れた連中だね!(追記:2010年2月28日付〈[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20100228/p1:title=矢野穂積「市議」には他人を「税金泥棒」などと罵る資格があるか(いやない])も参照。〉


なお、佐藤市議が「矢野議員のような意図的でトラップのような質疑」と書いている件については、以下の記事も参照。

*1:4月18日付エントリー末尾の余談を参照。

*2:6月15日に確認。

*3:正確には「全国市民オンブズマン連絡会議」で、もちろん「ズ」だけ半角カナになっていることもない。