どうでもいい更新と、どうでもよくない肖像権侵害擁護 ※文中にデンパ受信報告を追記


東村山市民新聞」の9月8日付更新までは、9月7日付〈「東村山市民新聞」更新 落ち穂拾い〉でまとめておきました。それ以降の更新についても記事の中で一通り拾ってはいるのですが、後から整理するときのために、Tomatotic-jellyさんの記録をもとにあらためてまとめておきます。


9月14日付の更新(2009/09/13 17:34:36)も脱力するような内容ですが、いちおう拾っておきましょう。まずはトップページ上方、〈目標120%完遂。〉という見出しのすぐ上に登場した、次のような囲み。


 ★公明党の内紛は、「池田大作」生存説に大きな疑問と疑惑の根拠を提供している。
 乱れ飛ぶ怪情報に対して、創価学会本部は、影武者ダミーでないという証拠の開示をいまや迫られているのではないか。


いや、そんなことを思っているのはデンパな“○ンチ創価”の人達ぐらいじゃないですか。りゅうオピニオン〈すいません。矢野市議・週刊新潮・段勲が「りゅう」の担当分野のガセネタを垂れ流すのでつっこまざるを得ませんでした〉で詳しくつっこんでくれているので、後はそちらを参照。こういう話をお任せできるブロガーがいると、私は助かります。それにしても、北野誠・番組降板事件(4月15日付〈エセ予言者の言葉は「東村山市民新聞」に書かれている(サウンド・オブ・サイキック)〉も参照)の時にも感じましたが、矢野・朝木両「市議」もいろいろとこじらせてきている感じですねえ。


【追記】(9月18日)その後、9月19日付更新(2009/09/18 14:21:16)でもうひとつ囲みが付け加えられました。背景情報として、クロダイくん(行政書士黒田大輔)の〈実際のところ、どうなんだ?〉(9月16日付)と、それに対するつっこみ(りゅうオピニオン〈黒田大輔さん。護国仲間って有名な日蓮正宗の「れいな」さんですか?(笑)〉)も参照。

【加筆内容】
 ★9月10日の本部幹部会での映像は、さらに、「池田大作」生存説に大きな疑問と疑惑の根拠を提供している。
 乱れ飛ぶ怪情報に対して、創価学会本部は、影武者ダミーでないという証拠の開示をいまや迫られている。

(追記終わり、以下9月14日付更新の報告に戻る)


続いて、カウンターのすぐ下に置かれた〈緊急告知!〉の修正。





2つの告知の順番が変わり、日弁連の意見書に関わる告知の文言が修正されました。すでにまとめWikiの該当項目(公訴時効見直し問題に乗じた個人攻撃)には反映させておきましたが、修正内容は次の通りです。

時効廃止反対意見書の日弁連(刑事法制委員会 事務局長代行は山下幸夫弁護士)に
反対意見書撤回をもとめる強い抗議を!
現に時効が進行中の事件への遡及適用を含めた時効の完全撤廃に賛同するよう、日弁連に要求しよう。山下幸夫弁護士の代行解任も。冤罪防止と時効撤廃とは別次元の問題!

時効廃止反対意見書日弁連に対する申入書
反対意見書撤回をもとめる申入書
 強い抗議を示しましょう!

 現に時効が進行中の事件への遡及適用を含めた時効の完全撤廃を推進するよう、日弁連に要求しよう。クリックすると、そのまま、提出者名を書き込めば、日弁連にファックス(03−3580ー2866)やメール、郵送ができます。


XENONさんがつっこんでいますが、クリックしても新規ページ〈公訴時効撤廃申入書*1が開くばかりで、いかなる意味でも、「そのまま、提出者名を書き込めば」提出できるようにはなっていません。


それはともかく、〈公訴時効撤廃申入書〉には「山下幸夫弁護士の代行解任」という要求は書かれていないのですが、これは撤回したと考えてよろしいんですかね。それとも、日弁連に直接(誰かが)提出する(可能性のある)文書には、こんな、信教の自由(日本国憲法20条1項)との矛盾を指摘されそうな要求は怖くて書けないというわけでしょうか。


申入れの内容についてはとやかく言いませんが、提出者名としてこんなふうに書いてあるのを見ると、やっぱり「反吐が出そうな便乗体質」と感じざるを得ませんね。


朝木明代議員殺害事件遺族・東村山市議会議員 朝木直子
朝木明代議員同僚・東村山市議会議員 矢野穂積


で、矢野・朝木両「市議」はこれを日弁連に提出したのでしょうか。「2009(平成21)年9月13日」という日付は書いてありますが、矢野・朝木両「市議」が苦し紛れのデタラメであったことを事実上認めている「最高裁判所への申入書」(最高裁内「スパイ」疑惑捏造問題)、最高裁に対して違憲・違法行為を要求する最高裁への処置申出書」にも日付は書いてありましたから、当てにはなりません(矢野・朝木両「市議」は、これらの文書を実際に提出した旨を一度も明言していない)。また忠犬・クロダイくん(行政書士・黒田大輔)あたりがボールをくわえて走り回るんですかね。


そういえば、そのクロダイくんですが、矢野・朝木両「市議」の一般質問(9月4日)をわざわざ撮影に行った上、瀬戸サンと同じように傍聴席まで撮影したんですか(3月5日付〈市民の傍聴を抑制しかねない「草の根」広報マン〉参照)。C.I.Lの9月12日付エントリーに、
「(矢野・朝木両「市議」が)東村山市役所に傍聴に来たエセウヨク新風一味を、草の根の部屋にまで呼び込んでああだこうだ言いくるめてたり」
と書いてあったのは、このときの話でしたか。しかも矢野「市議」は、


(傍聴規則には傍聴人が傍聴席の撮影を)やってはいけないとは、書いてはいない」
「宇留嶋だっていつも動画を撮ってるだろう」


として、このような撮影行為を擁護したとか。さすがは、朝木直子・傍聴人「撮影」事件を引き起こし、傍聴人を「毛ばり」に引っかけたと高笑いした「市議」だけのことはあります。



東村山市民新聞〈「変えよう!議会を 親創価に」


ついでに、矢野「市議」自身が傍聴席を撮影したのではないかとして大問題になったときの議事録(平成15年6月9日本会議)抜粋も再掲しておきますかね(前回は2月26日付の記事資料2として掲載)。このあたりの問題についても、そのうち〈「東村山市民新聞」の迷宮〉に項目を設ける予定です。

○議長(渡部尚議員) 午後の再開前に、傍聴人より、議員席より傍聴席を撮影していたようだとの指摘があり、傍聴人自身が撮影されたようなので、撮影データを確認して、撮影が確認できたならばデータを削除してほしい旨の申し入れがございました。
 矢野穂積議員に申し上げます。カメラ撮影データの提供を求めます。そして、もし撮影してあれば、そのデータの削除を求めます。(「何のことですか」「そんなことできるわけないでしょう」「だれが言ったことですか」と呼ぶ者あり)
 傍聴人の方です。(「名前を言いなさいよ」と呼ぶ者あり)
 名前は明らかにできません。(「それじゃだめですよ、嫌がらせじゃないですか、ただの」と呼ぶ者あり)
 大体ね、カメラ持ち込むことがおかしいんですよ。ほかにもね、あなたが撮影しているというのを現認されている方もいらっしゃるので(「何の話ですか」「何の話じゃないだろう」「何のためにカメラを持ち込む必要があったんだよ」「いつ、どこで、だれがやったんですか」と呼ぶ者あり)
 再開前です。午後の再開の前にあなたが撮影をされていたという申し入れがあったんですよ。(「再開前じゃ関係ないじゃないですか、何を言っているんだ」と呼ぶ者あり)
 だから、データを提供されますかどうかというんですよ。(「提供されません」「そんなプライバシーの侵害ってあり得ますか」と呼ぶ者あり)
 あなたの方だってあれじゃないですか、それでしたら(「何を言っているんだ、休憩時間中の話を何かしているの」「休憩時間といえども、撮影していたらばだめだろう」「休憩時間中に何をしようと勝手だし、私は関係ありません」と呼ぶ者あり)
 議場内の問題なんですよ。だから注意申し上げているんですよ。(「だれが言ったんだか言いなさいよ」と呼ぶ者あり)そんなこと言えませんよ。(「自分だって携帯電話鳴っているんじゃないですか」と呼ぶ者あり)(「携帯電話鳴るのとカメラは全然違うじゃないよ」と呼ぶ者あり)
 皆さんはね、公人だから撮影されても構わないけれども(発言する者あり)だったら、あれですよ。ちゃんと提供して中身がどうなのか確認させてくださいよ。(「ちゃんと証拠をもって申し立てたらどうですか。人に嫌疑をかけるときに証拠も持ってなしにそういうことを言うんじゃないよ」と呼ぶ者あり)
 そういう申し入れがあって、現に現認されている方が複数名いらっしゃるんですよ。(「だったら証拠を出しなさい、証拠を」と呼ぶ者あり)
 お静かに願います。(発言する者多し)
 お静かに願います。(「だったら、あのうるさいのを、写真とめなさいよ」と呼ぶ者あり)
 傍聴人のカメラ撮影は許可しているんですよ。(「だから、うるさいと言っているのよ」「何がうるさいんだ、許可しただろう、議長が」「だからあなた方に言われる筋合いないよ、何の権限があって言っているんだよ」と呼ぶ者あり)(発言する者多し)
 お静かに願います。
 矢野議員に再三にわたりカメラ撮影データの提供を求めましたが、応じていただけませんので、注意をしたいと思います。撮影された本人に許可なく使用した場合は、議長としては今後の議会等において厳重に対処しますので、事前に忠告いたしておきます。
 なお、本人に許可なくビラやインターネット上で使用された場合には、あなた自身が肖像権の問題で訴えられるということもあり得るということを承知をしておいていただきたいと思います。(「余計なお世話だよ」と呼ぶ者あり)黙って聞きなさいよ。(「何の権限があって言っているんだよ、ちゃんと根拠言ってみろ」と呼ぶ者あり)大きな声出せばいいってもんじゃないんだよ。聞きなさい。(「根拠を言ってみろと言っているんだよ、議長だったら何だってできるんじゃないんだぞ」と呼ぶ者あり)整理権ですよ。(「整理権て何の整理権だ」と呼ぶ者あり)各議員の議場へのカメラの持ち込みを禁止いたしますので、御承知おき願います。

*1:あわせて、日弁連意見書概要紹介ページをコピペしただけの新規ページも作成されている。